農薬を使わずに育てたほっくり甘〜い大豆たち。もうすぐ出荷準備が整います 

農薬を使わずに育てたほっくり甘〜い大豆たち。煮物にもお味噌にもカレーにもおすすめです。
2月中にはお届けできる予定で準備を進めていますので、よろしければお試しください😊
1-2kg発送時の送料もお安くなっています。

写真はこれから味噌になる大豆たち。
大鍋で煮たアッツアツの豆がとびきり美味しくて沢山つまんでしまいます。

大豆を置いて下さるお店も募集中です。
→大豆の商品紹介はこちら

※2月21-22日は東京出張のためご注文確認のお返事が23日以降になる場合がございます。ご了承くださいますようお願いします。
12742288_1295110287182663_2964385195957700956_n.jpg


[ 2016/02/20 20:50 ] 大豆 | トラックバック(-) | コメント(-)

善積大豆の味噌仕込みイベント in 中川村みそ部 

私たちの大豆(無農薬)を使って味噌を作ろう!という
楽しい企画が中川村の「みそ部」で開催されます。
築160年の農家建築「ホンムネくん」を会場に、みんなでこねこね。
手作りのお味噌は本当に美味しいですよ。
当日はちょうど、中川村のアーティストによる「アトリエ開放展」期間中。
里山の、普段は入れない秘密のアトリエも見学できる
貴重なイベントで私たちも毎年観に行っています。

→みそ部のブログ「ホンムネくんニュース」はこちら
→アトリエ開放展HPはこちら

新緑も気持ちよい季節です。
味噌とアートを楽しみに、春の中川村へぜひどうぞ。

d0192794_2174155_20150423122455b0e.jpg
1900180_991709470856081_4021028504948610065_ns_2015042312343863e.jpg

【日時】2015年5月5日

【体験料】
●半日プラン:13時半~夕方
¥2500
(味噌500g付き)

●一日プラン:10時~夕方
¥4000
(ランチ、味噌500g付き)
[ 2015/04/23 12:33 ] 大豆 | トラックバック(-) | コメント(-)

大豆の甘辛揚げがおすすめ 

先月、大豆の出荷を進めてきましたが、
今回はなんとも不作でした・・・
「たったこれだけ!?」と驚くほどの少なさでございました とほ
また課題が増えました。

そんな残念な大豆ですが、
気を取り直して美味しい食べ方を一つご紹介します。
農家のお母さんから伝え聞いたもの…ではなく、
クックパッドからの情報ですがっ
ひゃーすみません

→リクエスト給食1位の大豆の甘辛揚げ

これ、香ばしくてとっても美味しいです。
片栗粉って優秀やなー…としみじみ。
おじゃこや青海苔もお家にあれば混ぜるとなお味わい深くなります。

大豆は、一晩水に浸けて戻すのが面倒ですが、まとまった量を戻して、
ジップロックに入れて冷凍しておくと、その都度使えて便利です。

写真はよく取れた年の大豆畑。
DSC_0037_20120301112433.jpg


[ 2012/03/01 11:13 ] 大豆 | トラックバック(-) | コメント(-)

大豆の受付状況について 

2月に出荷予定の大豆についてお知らせです。

沢山のご注文を皆さまよりいただいております。
これから大豆をご注文くださる場合は、
出荷の状況次第では、2月に入ってから欠品のお知らせをさせていただく可能性がございます。

乾燥・選別の依頼先から大豆が納品されるまで
確実な数字がわからずご不便をおかけして申し訳ありません。

なお、大豆は今回も無農薬で栽培できました。
沢山、いい豆が出荷できますよう願っています。
どうぞよろしくお願いします。
[ 2012/01/24 17:14 ] 大豆 | トラックバック(-) | コメント(-)

大豆の受付数残りわずかです 

大豆の受付数が残りわずかとなりました。
一足違いで品切れ…という場合もあるかも知れません。
ご入用の方は早めのご注文をどうぞよろしくお願いします。

また、早くからご注文下さっている皆様には
お待たせしており申し訳ありません。

仕上がり・準備に時間がかかっておりますが
今月中にはお手元にお届けできる予定です。
どうぞよろしくお願いします。
[ 2011/02/22 09:49 ] 大豆 | トラックバック(-) | コメント(-)

味噌部とホンムネくん 

味噌部の活動拠点は部長のおうち。築100年以上の本棟作りです。
おうちの愛称「ホンムネくん」(笑)
チャーミングな呼び名とウラハラ(!?)に
それは立派な伝統あるお家です。
シロアリが悩みの種だとか…
修繕にはお金もかかって大変ですが、なんとかずっと存続してほしいです。


DSC_0013_20110202131611.jpg

味噌仕込み会も随時行っている。味噌部。
仕込んだ味噌は下の写真のようにその日の記録付きで保存されます。
文章や、イベントの端々から部長のユーモアセンスと味噌作りへの愛情を感じます。
残念ながら昨年は、味噌部の大豆畑が全滅…。
今年の味噌仕込みでは善積大豆が登場することになりました。
美味しい味噌ができますように…。

→味噌部のブログはこちら

DSC_0015_20110202131611.jpg
[ 2011/02/04 13:31 ] 大豆 | トラックバック(-) | コメント(-)

味噌部餅つき 

「毎年恒例の豆もちつき会をやります。
●場所:中川村・米山家の古民家「ホンムネくん」
収穫祝いを兼ねた恒例の豆もちつき。
でも昨年はみそ部の畑で大豆が獲れなかったので、
豆もちつきはやめようかな?と思いましたが、リクエストが多かったので開催決定!
母・みち子さんの豆もちは、キャラと共に根強い人気です(^^)
今年1年の健康と豊作を願って、みんなで餅つきしましょう♪」

と味噌部部長の永子さんから声をかけていただいて、
餅つきに行ってきました。
つきたてのお餅、それもこだわりの大豆入り!って
なんでこんなに香ばしいのでしょう♪

DSC_0021_20110202131610.jpg
DSC_0026_20110202131635.jpg

[ 2011/02/02 13:26 ] 大豆 | トラックバック(-) | コメント(-)

大豆出荷について 

2月に入り、善積大豆の出荷日も少しずつ近づいてきました。
ただいま、別の農家さんに委託して自然乾燥中のため
確実な日程がまだ定まらないのですが、
今月中にお届けの予定ですので、
ご予約くださいました皆さま、どうぞ楽しみにお待ちください。
[ 2011/02/02 12:50 ] 大豆 | トラックバック(-) | コメント(-)

森田久美さんともみじ市 

京都の料理教室森田を主宰する森田久美さんやワンドロップさん達が
冬に善積大豆でお味噌を仕込んでくださいました。
そのお味噌が、先週末に東京の「もみじ市」というイベントで販売されたのだとか。
森田さんやワンドロップ遼子さんが自ら販売して下さり、多くの方の元に旅立っていったようです。

とにかくリンゴを無事出荷するべし!と私が鼻息荒くしている間にも
こうしたご縁が生まれているのがとっても嬉しかったのでした♪

→森田さんの美しい写真で紹介されているお味噌たち…
→楽しげなイベントの様子…
→遼子さんも気合入ってますね
→しかも、もみじ市のHPがまた素敵…

インターネットを通じて、こうした広がりが見えることは
今の私にとって本当にありがたいことです。
それがまた明日への原動力!
森田さん、遼子さん、もみじ市に関わる皆さん、お疲れ様でした。
ありがとうございました。いつかもみじ市、行ってみたいです。

つながり、といえば
今年は紅玉をお店で扱いたい、とご注文くださった方も多かったです。
お菓子になったり、店頭に並んだり…その後の姿を早く紹介したい!と想いははやるのですが、
なかなか とほほ
時期はずれになってしまいそうですが、
もう少し落ち着いたら、いずれまたブログでご紹介できればと思います。

DSC_0017-2.jpg

→今年はお米が豊作です!ご予約好評受付中

→あ、大豆もありますよー!
[ 2010/10/27 11:44 ] 大豆 | トラックバック(-) | コメント(-)

大豆にジョーロ戦法 

皆さんこんにちは。湖戯人です。
大豆は今のところ順調に育って来ています。
種を蒔く前に畝を立てたので、梅雨にも余り障害を受けずに済み、
花が咲いて水が意外に必要な夏真盛りには、適度な夕立で乾燥を防げました。
写真は、虫に一番やられ易い、花から実になる時期に
忌避剤として木酢ニンニク浸けの希釈液をかけているところです。
大した面積では無いのでジョーロ戦法を試みました。
地味にしんどかったです。

それから、今夏の猛暑の影響を受け
つがるの収穫が遅れており、
ご注文下さった皆さまにご迷惑をおかけして申し訳ありません。
つがるの収穫状況につきまして、9月4日のブログでお知らせしております。
お手数ですがご一読をお願いいたします。

→詳しくはこちら(9/4のブログへリンク)

DSC_0025-9.jpg
DSC_0028-9.jpg
[ 2010/09/11 12:51 ] 大豆 | トラックバック(-) | コメント(-)