田んぼ風景~遠き山に日は落ちて 

夕暮れ時の家族たち。娘は赤ん坊の頃、「遠き山に日は落ちて」を歌ってやるとよく寝てました😌
13528872_1399251896768501_2321248366663392447_n.jpg

機械で田植えした後、うまく植わっていない箇所は手で補植します。娘も今年はしっかり手伝えて、思ったより早く仕事が終わりました。ご褒美におやつを多めに。みんなほくほくでした😊
13406737_1389442504416107_5229394553363270108_n.jpg

田植え 中の純子園主。紫外線対策は常に1000%ですっ😤
13511987_1400689529958071_5088955029199532508_n.jpg


[ 2016/06/13 14:53 ] お米 | トラックバック(-) | コメント(-)

お田植え風景 

快晴の空の下、お田植えが無事に終わりました。
農薬を使わないお米作り、これからは雑草の戦いです。
アルプスに見守られながら、すくすく育ちますように…!😌🙏
13342990_1377402555620102_1865123090666056357_n (1)

13316787_1378850518808639_409069811460247085_o.jpg

田植え中の田んぼ主任 湖戯人(コギト)。ヒゲが暑そうです🔥作業中は#田んぼ の上で誰とも話せないのでちょっと寂しいんだそうです
13346340_1378099918883699_1873817651973480810_o.jpg

お田植え中の苗補充〜。苗渡し係は純子園主です。苗箱に入った土の半分はモミガラくん炭なので割と軽いです☺️
13308346_1380245382002486_5777626545433519141_o.jpg
[ 2016/05/29 12:21 ] お米 | トラックバック(-) | コメント(-)

お米の赤ちゃんの鳥対策 

🌱発芽した稲の赤ちゃんを鳥🐦に見つかって食べられてしまわぬよう、土をかぶせております。
この後、稲たちはすくすく育ち、いよいよもうすぐ田植え です…!
13308719_1376159349077756_5878280031044562349_o_20160608121859e69.jpg
[ 2016/05/28 12:26 ] お米 | トラックバック(-) | コメント(-)

田んぼ風景 

あちこちの田んぼで水が入り始めました。水面がキラキラ、五月ですね〜。
当園ももうじきお田植えです😄

13239034_1371571622869862_8499253153395970134_n (1)
[ 2016/05/22 11:58 ] お米 | トラックバック(-) | コメント(-)

お田植えその3 自家用田んぼは家族みんなで手植え 

自家用の小さな田んぼは、家族総出で手植えします。

リンゴロウもだいぶ手伝えるようになり、ボクもうこんなに植えたよ!と誇らしげ。
でもあっという間にエンジンが切れて、オヤツ欲しいコールばかりが印象に残っていますが(^_^;)

DSC_0130_20150612213844cc2.jpg
DSC_0132.jpg

リンゴっ子も黙々と頑張ってました。
DSC_0141_20150612213842b09.jpg

リンゴロウは朝食をしっかり食べた後でも「オニギリ食べたい」とねだることがあります。
「もう保育園やから今はアカン、帰ってからね」と言うと
びえーん!と大泣き。「オニギリ食べたいいいぃ~」と絶叫。
オニギリコールばかりで家から出ようとしないのを無理やり引っぺがして車に乗せ、
園に着くと今度は車からも降りようとせず、羽交い絞めで保育園へ…。
先生たちにも驚かれ、やれやれでした。
オニギリの怨念(執念?)、恐るべしです。
DSC_0139_201506122138462e7.jpg


とにかく、これで今年のお田植えは完了!バンザーイ!!
食べ盛りの子ども達のためにも、お米はいっそう大切な存在となってゆきます。



[ 2015/06/12 22:08 ] お米 | トラックバック(-) | コメント(-)

田植えの脇役「スカンポ」と堀内誠一さんの絵本「きこりとおおかみ」 

畦に生えている植物「スカンポ」。別名「イタドリ」。
田植え機が運転するとき、距離感を計る目安として田んぼの中に立てます。

そのたび必ず思い出すのが一冊の絵本「きこりとおおかみ」。
このスカンポのスープを頭にかけてオオカミを退治する。
小さい頃よく読んでもらって大好きな絵本でした。

2287.jpg
2286.jpg

絵は堀内誠一さん。
「たろうのおでかけ」「ぐるんぱのようちえん」も大好きでした。
oliveやananのアートディレクターとしても活躍なさった方だと知ったのはずっと後でしたが、
才ある方はやすやすとジャンルの壁を越えてゆきますね…。

「きこりとおおかみ」まだ実家に眠っているかも知れません。
子ども達に読み聞かせしたい一冊です。
ダウンロード
[ 2015/06/09 13:33 ] お米 | トラックバック(-) | コメント(-)

お田植えその2 田植え機水面をツルツルカタカタ 

育苗ハウスを出て、苗たち、いざ田んぼへ。
田植え機は途中でご機嫌斜めになることも多いので毎年ハラハラですが、
今年は流れるようにスムーズに植え終わりました。
2293-001.jpg

等間隔にカタカタと植えるマシン。ミシンの動きとそっくりです。
2300-001.jpg

静かに波紋が広がり、アメンボのよう。
2330.jpg
2342-001.jpg

ちなみに田植え機が動いてる最中、純子園主と私は、苗の補充などこまごまと動いております。
2305.jpg

機械で植え終わった後は、手で補植。
その間に小さな雑草を見つけたら、畦にブン投げます。
無農薬でのお米づくり、これからは雑草との戦いです。

オニギリ大好きでしょっちゅう自分で握っているわが子たち。食べる量もうなぎのぼりなので、豊作を切に願います!

→お田植えその1 苗たち立派に育ちました。いざ田んぼへ!(ブログ前編)
[ 2015/06/08 13:18 ] お米 | トラックバック(-) | コメント(-)

お田植えその1 苗たち立派に育ちました。いざ田んぼへ! 

今年の苗はいつになく良い出来でした。

質はもちろん、お値段も立派な土有機水稲用覆土「みみず」を使ったのですが、
「みみず」を使った箇所もそうでない箇所も、
同じように立派に育っており…。
いいことなんですけれども。
「みみず」効果はナゾです^^



プール状に水を張ったハウスを出て、
軽トラに揺られ、いざ大海原(?)へ…!
このときの苗たちの気持ちはどんな感じだろうかと
毎年思います。



続きは後日、アップいたします。


[ 2015/05/28 21:02 ] お米 | トラックバック(-) | コメント(-)

田んぼの代掻き完了。あとは田植えを待つのみ。 

26日のお田植えを前に、代掻きも済んで準備万端(^^)
田に水を入れて土を砕いてかきならす作業を代掻き(しろかき)と言います

11143143_1122115327815494_2438781108241561396_n.jpg
[ 2015/05/24 21:56 ] お米 | トラックバック(-) | コメント(-)

お米の育苗順調! 

お米の赤ちゃんに芽が出てきました。ってもう4月のことですがf^_^;
種もみが土から出てしまっている所にみんなで土を被せております。
その後も順調!6月にはお田植えです。
11150853_1120171948009832_5776475596943646009_n.jpg
[ 2015/05/20 21:15 ] お米 | トラックバック(-) | コメント(-)