 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

我が家のブドウ 

我が家には小さなブドウ棚があります。
秋の収穫に向けて、だいぶ大きくなってきました!

20070729150649.jpg

[ 2007/07/26 15:04 ] 家庭菜園 | トラックバック(-) | コメント(-)

イチジクも 

育っております!
葉っぱの形がかわいくって、スキです!

20070729150619.jpg

[ 2007/07/25 15:10 ] 家庭菜園 | トラックバック(-) | コメント(-)

今年の蓮 

京都から運んできた蓮が、
今年ももうすぐ咲きそうです!

20070729150541.jpg

[ 2007/07/23 15:12 ] 家庭菜園 | トラックバック(-) | コメント(-)

里芋LOVE 

里芋の美味しさにやられてしまった去年の秋。 →里芋LOVE日記はこちら

今年も家庭菜園メンバーから里芋ははずせない…!ということで
田んぼ主任が苗を買ってきてくれました。

20070519104805.jpg

[ 2007/05/18 11:55 ] 家庭菜園 | トラックバック(-) | コメント(-)

高菜を育てる 

うちの家庭菜園では高菜も育てています。
高菜って、細かく刻まれて漬物になってる姿しか想像つかないですよね。
私もそうでした。どんな葉っぱなのか…!?と好奇心も手伝って、種を買って秋の終わりに植えたところ、順調にわんわんとのびさかってきました。わんわんぶり、写真でわかりますでしょうか…?

20070506142007.jpg
[ 2007/05/12 21:52 ] 家庭菜園 | トラックバック(-) | コメント(-)

スナックえんどう 

20070506141909.jpg


畑に「スナックえんどう」の種まきをして数日。
にょきっと芽がでてきて喜んでおりました。
ソフトな緑色、美しいなあ
こんな色のカーディガン欲しいなあ
なんて思っていたらさらに数日後…。
[ 2007/05/11 22:28 ] 家庭菜園 | トラックバック(-) | コメント(-)

サトイモパワー 

信州に来てからスキになった野菜の一つ・サトイモ。我が家で少し育てています。無事大きく育ったのでちょっとずついただいています。

101702.jpg



[ 2006/12/17 14:09 ] 家庭菜園 | トラックバック(-) | コメント(-)

ブロッコリー大スキ! 

夏の終わりから育てているブロッコリーが大きくなりました。とれたてを食べると甘くて味が濃くって、ブロッコリーってこんなに美味しかってんな…と再発見。さっとゆがいてドレッシングを軽く振って食べるのが大好きになりました。なかなか立派に育って、空に浮かぶ「ラピュタ」のもこもこ緑みたいです。以前Mさんちでいただいたブロッコリーの天ぷらがとっても美味しかったので挑戦してみようかな…などと思案中。

120801.jpg

[ 2006/12/08 12:09 ] 家庭菜園 | トラックバック(-) | コメント(-)

ブロッコリーと青虫 

ウチの畑のブロッコリーをご紹介します!ってこの写真、虫食いだらけではないか!ブロッコリーとかキャベツってやつぁ、実によく虫に食われます。このブロッコリーも2度目の挑戦です。一度目は畑に直接種をまいて、あっという間に虫食いだらけ。全滅でした。ご近所のエキスパートの方々に言わせるとこれは無謀だったようで、2度目となる今回は、虫の来ないプランターのようなところに種まきして、芽がでて無事に10センチくらいのびたところで畑へ移し替えです。

101701.jpg

[ 2006/10/18 16:08 ] 家庭菜園 | トラックバック(-) | コメント(-)
