はじめてのリュック 

幼なじみのNちゃんから、リンゴっ子へプレゼントが届きました。あけてみるとうさぎ印のかわいいリュックー!一緒に入っていたお手紙には「子どもって自分の好きな物を入れてリュックとか背負うの大好きやし」とのこと。リンゴっこ初めてのバッグです。
103102.jpg

[ 2006/10/31 16:42 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

リンゴの光 

ばたばたともろもろの用事をしていたらもう4時前。おやつに、ちょっと早い「サンふじ」を切っていたら、夕方の影がながーくなって、台所に落ちてきました。光と影がリンゴに届くと、果汁が金色に光って見えて、あやーいい具合。

103001.jpg

[ 2006/10/30 15:53 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

お手々ばちばち 

赤ちゃんには成長と共にさまざまなマイブームがやってきて、そしてたちまち去ってゆくようです。ただいまりんごっこのマイブームの一つがこの「お手々ばちばち」。

102903.jpg
[ 2006/10/29 14:59 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

ヘアカット100 

か み を 切るぅ~さ♪ってフリッパーズギターの曲がなつかしい今日この頃。われわれはバスルームではなく、畑のはじっこで青空ヘアカット大会をしました。カットされるのは田んぼ主任とリンゴっ子。切るのは私です。

1028.jpg

[ 2006/10/28 11:25 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

待つ女 

最近ハイハイを覚えはじめ、「あや!もうこんなとこまで来たの!?」と私たちをびっくりさせるリンゴっ子。そろそろ玄関や勝手口に墜落防止対策をしなければ!ということで、田んぼ主任に柵を作ってもらいました。

1026002.jpg
[ 2006/10/27 11:49 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

本日打ちたて蕎麦 

「本日打ちたて 手打ち2・8蕎麦 満天そば」
うちの近くの産直所でみっけて、思わず買ってしまいました。原材料は信州産石臼挽きそば粉が80%に小麦粉が20%。「これ作ってる人はこだわってるよ~」産直所オバチャンおすすめの一品。

102701.jpg
[ 2006/10/26 13:18 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

お米出荷に感謝です 

私たちにとってはじめてのお米出荷が先日、無事に一段落しました。初めての私たちの試みに、ご注文はいただけるだろうか、ドキドキしながらの手探りスタートでしたが予想を上回るたくさんの方々にご注文をいただきました。
「食べたよー。 んみゃーい。あまーい。」
「おいしくて嬉しくて食べすぎてしまうよ。」
など、ありがたき声もたくさんお寄せいただきました。
善積農園の新しい出発を応援してくださる皆様に本当に感謝です。ありがとうございました。みなさんとそんな気持ちを共にしていると思うと、我が家のごはんもいっそう美味しく感じられます。

102601.jpg

[ 2006/10/25 11:24 ] お米 | トラックバック(-) | コメント(-)

離乳食、スタート…! 

私たちにとってはじめてのお米出荷が先日、無事に一段落しました。ご注文いただきました皆様、本当にありがとうございました。お米報告をただいままとめ中です。近々掲載していきますのでどうぞ楽しみにお待ちください。

ここからはお米の報告が離乳食報告に化けてしまっております…。申し訳ありません(>_<)

りんごっ子の離乳食、先日からついに始めました!めでたく初収穫したばかりの減農薬コシヒカリで作るおかゆを毎日食べさせています。どろどろの10倍粥を作るのは初めての経験。あたふた用意しつつ「ちゃんと食べてくれるやろか…」と不安でしたが「最初はまずスプーンになれるのが大事!お母さんの優しい声かけを忘れずに…」ということで楽しく美味しい離乳食タイムをなるべく心がけています。

「ほーい、お粥食べよなートウサンとおバアチャンの作ったお米やでー。美味しいやろー。トウサン初めてやけど頑張ってんでー」

はじめてのごはんの時に、こんな言葉がかけられるって、なんか、ええもんやなー。今も口にするたび思います。

102401.jpg

[ 2006/10/24 17:07 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

ふじの玉回し~園主より 

今朝は少し肌寒かったですが、信州の秋としてはとても生暖かい秋の入りです。こんなだと京都の紅葉も色がいまひとつ冴えないかも知れませんね。(紅葉の色づきも、リンゴの色づきも、同じメカニズムだそうです。)
この暖かさのせいか、中生種(10月に熟す品種)の仕上がりが、早いものは遅れ、遅いものは早まった傾向もあり、ダンゴ状態の収穫となってしまいました。中生種の赤い品種はだいたい収穫を終え、今は黄色い品種だけがもう一歩の色づきを待っています。

そしてもう「ふじ」が!わぁ~もうかなり赤い。あっさり味が好きな人はもう食べられますが、一般的にはじっくり、こっくり味になるまでもう一ヶ月ほど…
というわけで「ふじ」の玉回しに走っております。

102304.jpg

[ 2006/10/23 23:32 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

シナノゴールドのご予約を受付中です 

鮮やかな黄色が美しい、善積農園のきんぴか新人リンゴ「シナノゴールド」。栽培量がごくわずかのため、ホームページではこれまでご紹介していなかった品種ですが、ある程度の生産量が見込めそうなので皆様にお知らせいたします。

酸味の中に広がる甘さがほどよく、日持ちする点も嬉しい品種で、まだ市場にはあまり出回っていない、信州オリジナルです。収穫2年目でまだあまり数がとれないためご希望の方はお早めにどうぞ。

102201.jpg

[ 2006/10/22 11:13 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

気になるお花 

お庭にちょっと不思議で美しい白いお花が咲きました。田んぼ主任のツボらしく、「ちょっと写真撮っといてえや!」とお達しがありました。

101901.jpg

[ 2006/10/21 09:50 ] 草花 | トラックバック(-) | コメント(-)

緑の上をわふわふと 

せっかくお座りをマスターしたことだし、大地をもっと感じてみよか!ということで、リンゴっ子をお庭の緑の上に降ろしてみました。

102001.jpg

[ 2006/10/20 14:25 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

実といふものは 

実といふものは、どうしてこうも愛らしくできているのでしょうか。
ぽちっと目を引くまんまると、それを引き立てる豊かなグリーン。秋の信州にはそんな色あわせがあちこちに見られます。

101805.jpg

[ 2006/10/19 15:40 ] 草花 | トラックバック(-) | コメント(-)

ブロッコリーと青虫 

ウチの畑のブロッコリーをご紹介します!ってこの写真、虫食いだらけではないか!ブロッコリーとかキャベツってやつぁ、実によく虫に食われます。このブロッコリーも2度目の挑戦です。一度目は畑に直接種をまいて、あっという間に虫食いだらけ。全滅でした。ご近所のエキスパートの方々に言わせるとこれは無謀だったようで、2度目となる今回は、虫の来ないプランターのようなところに種まきして、芽がでて無事に10センチくらいのびたところで畑へ移し替えです。

101701.jpg

[ 2006/10/18 16:08 ] 家庭菜園 | トラックバック(-) | コメント(-)

秋でもトマト 

我が家には家庭菜園があり、こちらでも嬉しい初収穫が続いています。信州に来てから、この家庭菜園とご近所さんからのいただきもので、ほとんど買わなくても新鮮な野菜が毎日食べられるのでとってもありがたいです。夏の間中ナス・キュウリ・ゴーヤなどが大豊作。そしてトマトは夏がとっくに終わった今でもまだ収穫できるのです。純子園主によると今年の秋は例年よりずいぶん暖かいそうで、トマトの季節が長いのはその気候のせいもあるのでしょうね。

101707.jpg
[ 2006/10/17 07:34 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

ワインを作ってみる 

私たちの家のお庭には小さいけれどブドウ棚があります。無事収穫できるやろかーとおそるおそる見守っていましたが田んぼ主任のお手入れにより、ブドウ君たち、無事に実をつけましたー!

そして取り組むは初のワイン作りです。
100601.jpg
[ 2006/10/16 11:32 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

看板犬カナ 

今日は善積農園の看板犬・カナをご紹介します。
彼女は京都生まれ・京都育ち。園主と一緒に信州へやってきました。
なんと園主とともに農業大学校の寮で暮らしたこともあり、もう二人(一人と一匹)は一心同体。園主が京都へ来るときはカナも軽トラの助手席に乗り、シートベルトをきゅっと締め、一緒に遠征してきます。

そんなカナももう13歳。おばあちゃんらしからぬウエストと毛並みをなんとかキープしていますが、最近ちょっと忘れっぽくなったかな…。

101501.jpg
[ 2006/10/15 17:16 ] 看板犬カナ | トラックバック(-) | コメント(-)

髪の毛問題 

うわーあ。リンゴっ子さん今日の髪、なんかすごいよ。やっと髪が寝た~って喜んでたのにさ。下敷きで静電気起こしたみたいになってるね。

101302.jpg

[ 2006/10/13 17:11 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

一日を終えて 

農作業の終わる頃、暮れかけた空と山々を背にちょっと写真撮影をしました。こちらは京都より30分、日が暮れるのが早いとか。夕方5時半を回るともう真っ暗で、毎日あっという間に夜がやってきてしまいます!夕飯の支度はいつもどたばたです。
101201.jpg

[ 2006/10/12 16:53 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

かしゅになる 

何でも まずはさわってやろう。意気込み激しいリンゴっ子にマイクを持たせてみました。

101102.jpg

[ 2006/10/11 20:47 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

光をつかまえる 

最近のリンゴっ子は部屋に落ちる太陽の光がとても気になるようです。覚えたてのハイハイで、のしのしと陽だまりへと進んでいって、手をのばして…。

101006.jpg

[ 2006/10/09 13:07 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

京都を思うとき 

もう今は自分は京都にいないということを、ときどきすぽーんと忘れてしまいます。

たとえば。
・京都へ電話するとき市外局番「075」をとばしてかけて、間違い電話をしてしまうとき

100901.jpg

[ 2006/10/08 14:50 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

ドナドナ りんごっ子 

せっせとりんご出荷中のトオサンたちの元へリンゴっ子が参上!
コンテナの中へちんまり、収まってみました。
100801.jpg

[ 2006/10/06 10:22 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

初ミュージック♪ 

「おすわり」は赤ちゃんを新しいウキウキの世界にひっぱりあげてくれるようです。京都時代にお世話になったM課長からいただいたキーボード。リンゴっ子の前にさしだすとジャーン♪独 演!かなり夢中です。あら、足まで使って弾いてますね…。

100502.jpg
[ 2006/10/05 17:02 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

紅玉の収穫が始まりました 

じっくり赤く、畑でもひときわ目を引く紅玉の収穫が始まりました。
「アップルパイを作りたいから!」
「ジャムはやっぱり紅玉。善積農園のリンゴなら皮ごと使えるし安心」
「焼リンゴを作ろうと思ってます」

お菓子作りにもってこいの紅玉だけに、どんな風に加工しようか、いろいろ想像をふくらませた上でご注文くださる方も多いようです。
美味しいアレンジ方法をお聞きしているとこちらまでお腹が減ってきます(^v^)
「リンゴパイの中身は刻んだリンゴにバターと砂糖をのせ、レンジでチン」というお客様もいらっしゃいました。忙しくとも、合間を縫って、まずは形にしてみる!そのココロはとっても大事だと思います。

紅玉ファン・リンゴスイーツファンのみなさーん!ご注文がまだの方も今なら間に合いますよー!ヽ(^o^)丿

100204.jpg


善積農園ホームページ←こちらの紅玉のご紹介でした!
[ 2006/10/04 18:07 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

りん号しゅっぱつー! 

田んぼ主任の愛するサニー。
今日はリンゴっ子がハンドルを託されました…!
どんよりした暗ーいお天気とは裏腹に
なにやらカノジョ、ヤル気満々です!
(黒子の操作により)ハンドルは左右に激しく回転☆
鼻息荒く、気合上々。
リンゴっ子さん…もしや走り屋志望ですか?

100202.jpg

[ 2006/10/01 10:42 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)