しめ縄飾って 

明日から京都へ帰省します。半年も京都を離れるのは生まれて初めてのことでした。久しぶりの大事な人たちにたくさん会って、街中のステキなものにたくさん触れて、楽しく美味しいリンゴ園作りの糧にしたいと思います!あぁ、楽しみ~!心弾む年末です♪

20061231060312.jpg
[ 2006/12/30 20:01 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

雪つもる 

私たちが引っ越してきて初めてこの辺りに雪が積もりました。昨日の夜は冷蔵庫並みに寒いなー!って話していたら、ついに雪です。でも京都も今日は結構降ってるとかで、信州にしてはかなり遅い雪だったのでしょうね。

20061229160631.jpg

[ 2006/12/29 16:12 ] 看板犬カナ | トラックバック(-) | コメント(-)

暴れん坊将軍 

部屋が寒いとき、リンゴっ子はひんぱんに着ぐるみを着用しています。が、暴れまわる彼女の着ぐるみは次第に脱げてよく肩脱ぎ状態になってます。暴れん坊将軍ってこんな格好してましたよね、確か。

20061228094843.jpg


[ 2006/12/28 09:56 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

怪獣リンゴっ子 

ただいま、リンゴジュースの年内出荷作業が大詰め。
リンゴっ子さん、今日は大人しくしといてほしいねん…。ダンボールでつかまり立ちされたりガムテープに触ってきたりじゃ作業が進まないの~今日の配送便にこれは絶対載せたいし!ごめんやけど向こうで遊んで~という訳で、部屋の一角に囲いを作ってしまいました。でもこの囲いを越えるのがどうにも面白いらしく、うっきゃあー叫んでゴキゲンです。手に届くところにあった新聞紙を全部たぐり寄せて、囲いの中はなんというか…カオス?ちょっとちがうかな。
1227-010.jpg

[ 2006/12/27 22:11 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

みんなでお散歩 

カナの散歩にたまにはみんなで出かけるか、ということで夕刻のしなの路を3人と一匹で散歩です。散歩を待ちかねていたカナにぐいぐい引っ張られてあーヒモを持つ手が揺れる~写真がぶれる~。
1227.jpg

[ 2006/12/26 21:43 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

初木馬と西原理恵子センセ 

きのうのTさんちにはいいおもちゃがありました。そう。木馬です!
もうこんなのに乗れるようになるなんて、早いなー!
ぶんぶん揺らしてるのはもちろん田んぼ主任です。父親の遊ばせ方ってものはどうしてこうも大胆なのでしょうか。うちが特に…という説もありますが。
まあリンゴっ子も楽しんでるのでよいのですが。

ところで、唐突ですが西原理恵子さんのマンガは私たち善積ファミリー(純子園主含む)の愛読書です。このゆらゆら木馬を見て、私は西原さんの作品「毎日かあさん」のお話の一つを思い出しました。

122603.jpg

[ 2006/12/25 17:25 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

クリスマス会 

クリスマスっぽいことがしたいよー!そう願っていたらかわいい2ヶ月の坊やのおかあさん・Tさんがクリスマスちゃんこ鍋パーティに招待してくれました^^嬉しくてウキウキおでかけです。

20061225093614.jpg
[ 2006/12/24 17:18 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

朝のカナ散歩 

さむーい信州では毎朝9時近くまでびっしり霜が降りています。カナの朝の散歩はそんな景色の中をずんずん進んで行きます。ちょっと白のフィルターをかけたような寒い空気に、カナ、溶け込んでおります。

20061225093507.jpg

[ 2006/12/23 16:30 ] 看板犬カナ | トラックバック(-) | コメント(-)

カナを預かる 

普段は純子園主と二人仲良く暮らしているカナ。純子園主が九州へ一足先に帰省するため、我が家に数日間、居候です。

20061225093519.jpg

[ 2006/12/22 16:15 ] 看板犬カナ | トラックバック(-) | コメント(-)

大きな山のちびちびスキー場 

またまた山ネタです。神々しくそびえる南アルプスのふもとに住んでる…というと、京都の友人たちに「冬はスキーし放題なんちゃう!?」と言われます。が。実際には近くには大きなスキー場はないのです…。志賀高原などは信州でも北の方にあり、全然近くありません。一番近いスキー場は、この写真の下のほうにちょこん!と白くぬりつぶしたように写っている駒ヶ根高原スキー場です。
もうちょっと写真をアップにしてみましょうか…。

1225.jpg

[ 2006/12/21 15:58 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

雪山うつくし 

この辺りから見える山々はほんっとーうに美しいです。1ヶ月余り前からは雪化粧をして、いっそう貴高い様子で私たちの街のうしろにそびえています。

20061225093400.jpg

[ 2006/12/20 09:32 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

お風呂のヒコーキ 

おふろで遊べるおもちゃが我が家には一つあります。去年の春に松本のクラフトフェアで買ったヒコーキオブジェ。岐阜県多治見市のstudio MAVO松本寛司さんの作品です。このヒコーキ、檜で作られていてお風呂に浮かせたら檜風呂気分が味わえるのです!!(ちょっと無理やりですが)

けどそんなことよりとりあえずヒコーキのオマヌケ顔に一目惚れして買ってしまいました。絵になってる部分はちゃんと焼いてあるのです。
これを買ったときは我が子に遊ばせるためにとは全く考えていなかったのですが、リンゴっ子用のお風呂のおもちゃないかな…とぼんやり考えていて「あ!あれがある!」ということで出動させてみました。

20095643_182.jpg

[ 2006/12/19 14:27 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

おジャマ虫 

新聞を読んでたらネコがどさっと寝そべって邪魔する…という話はよく聞きます。うちのニイサンはそれを通り越して、パソコンを使ってるとマウスの操作を邪魔します。あ、あたまが邪魔で、マウス動かせへんよー(>_<)!

20061223135636.jpg
[ 2006/12/18 14:13 ] 猫のニイサン | トラックバック(-) | コメント(-)

サトイモパワー 

信州に来てからスキになった野菜の一つ・サトイモ。我が家で少し育てています。無事大きく育ったのでちょっとずついただいています。

101702.jpg



[ 2006/12/17 14:09 ] 家庭菜園 | トラックバック(-) | コメント(-)

鏡の向こうにコンニチハ 

ふと気がつけばトースターのカバーを外し、向こうに映るじぶんと見つめあっていた今日のリンゴっ子。


向こうになんか腕のぶっといヒトがいてるよ
20061216212417.jpg

[ 2006/12/16 21:25 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

HPコンテストに入賞しました! 

皆様に応援していただいたレンタルサーバー「ロリポップ!」のホームページコンテスト。先ほど結果発表があり、善積農園はなんと「ロリポップ賞」を頂戴しました!普段から私たちの農園を応援して下さっている皆様のおかげです。ありがとうございます。詳しくはこちら

4600作品の応募があった中から入賞は19作品。善積農園HPの選考理由として次のコメントをいただきました。
「作者のリンゴと家族への想いが感じられます。コンテンツやパーツ等もバランスよく、きれいに作られています。」
自分に正直に、いいと思うものを楽しく皆様に伝えていきたいと日々思っていますので、こうした評価は大変嬉しく思います。

roripo.jpg

[ 2006/12/15 14:49 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

聞き耳ニイサン 

我が家のネコ・ニイサンはすましたフリして実はけっこういろいろ気にしている、そんなちょっとあまのじゃくな京生まれネコです。
いつもいる部屋の襖の前に座って、「他の部屋に行きたいよう」とアピール。「その立ち位置、襖からちょうど45度やあ!」と私たちが笑っていると…。

20061215101322.jpg
[ 2006/12/14 17:40 ] 猫のニイサン | トラックバック(-) | コメント(-)

「たっち」ダイスキ 

リンゴっ子は立っていることがすき。
できる限り長い時間「たっち」を続けていたい!それが彼女の願いみたいです。
121301.jpg

[ 2006/12/13 11:13 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

我が家の蓮は今 

京都からはるばる連れてきたハスはこの夏、キレイに花を咲かせました。ここ2,3年花をつけなかったのが信州に来て花開くなんて嬉しい出来事でした。

蓮とはツボミから葉っぱから全てが絵になる、ほんとに美しい植物だと思います。

P1010004.jpg

[ 2006/12/12 19:36 ] 草花 | トラックバック(-) | コメント(-)

薪のために木を伐る 

我が家のお風呂は、普段は灯油で炊いていますが薪で炊くこともできます。薪で炊くとじんわり芯からあったまってぽかぽかで眠りに就けます。しかも薪の場合、木がうまく入手できればあとは燃料代が必要ないので、なるべく薪にしたいなーというところです。というわけで、田んぼ主任が近所の材木屋サンに頼んでいらなくなった木をもらってきてくれました。
薪にするためにはこの木を短くカットしていかねばなりません。

121101.jpg

[ 2006/12/11 15:58 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

はじめの一歩 

リンゴっ子はどうもハイハイよりつかまり立ちに関心があるようです。急かしてつまかり立ちをさせるのではなくハイハイをしっかりやってからたっちを覚えたほうがよい、という説もあるので少し気になってはいるのですが、もうとにかくスキあらばハイハイよりもつかまり立ちがしたい!本人はそんな雰囲気です。

そして田んぼ主任はやるきマンマンのリンゴっ子の手を引いて時々家中歩きまわっています。

102605.jpg

[ 2006/12/10 14:00 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

ほやほや赤ちゃんに会いに行く 

同じく関西出身のご近所サン・Yさんちに10月の終わりに赤ちゃんが生まれたので見せてもらいに行ってきました。

うわー久しぶりのこの赤ちゃんの感じ。かわいいー!新生児独特のほやほやした初々しさがどうにも懐かしく、リンゴっ子も少し前までこんな風だったなんてウソみたいです。初めましてのときは幸せニンプさんだったYさんは変わらずにこやかでかわいらしい雰囲気でした。赤ちゃんといると幸せですもんねえ。大変なこともあるけれど。回想しつつのっける↓写真はリンゴっ子生後1ヶ月の頃のもの。うっかりYさん赤ちゃんの写真を撮りそびれてしまい、残念!

138809177_158.jpg

[ 2006/12/09 14:28 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

ブロッコリー大スキ! 

夏の終わりから育てているブロッコリーが大きくなりました。とれたてを食べると甘くて味が濃くって、ブロッコリーってこんなに美味しかってんな…と再発見。さっとゆがいてドレッシングを軽く振って食べるのが大好きになりました。なかなか立派に育って、空に浮かぶ「ラピュタ」のもこもこ緑みたいです。以前Mさんちでいただいたブロッコリーの天ぷらがとっても美味しかったので挑戦してみようかな…などと思案中。

120801.jpg

[ 2006/12/08 12:09 ] 家庭菜園 | トラックバック(-) | コメント(-)

紙モノがスキ! 

私の趣味のひとつは、街のチラシやDM、ショップカードなどの「紙モノ」を集めることです。それを無印良品のファイルに入れて眺め、世の中にはこんなにステキなもの作るヒトがいはるんやなぁーと想いをはせる楽しさにはまって10年以上。ファイルは15冊を超えました。お菓子の包み紙からカフェの紙ナプキンまで、はっ!とさせられた紙ものは何でもストックです。

121002.jpg

[ 2006/12/07 11:48 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

螢の光 

サンふじの収穫が完全に終了し、今年のリンゴシーズンは幕を閉じようとしています。無事にここまで駆け抜けてこれて、なんとも嬉しく、充実した気持ちです。ああ、この数ヶ月が走馬灯のように…。なんだか今、後ろを「蛍の光」が流れているような気がします。

P1010071.jpg

[ 2006/12/06 17:55 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

リンゴたちの勇姿 

リンゴ畑ではただいま、商品にならなかったサンふじの実を全て収穫する「全取り」の作業が進んでいます。ここまで残ったリンゴはさすがに打ち身や鳥についばまれた跡が激しく残り、そのまま食べるにはちょっと…というものがほとんどです。けれどそんな中から、たくさんのキズを受けながらも丸い形を美しく保った誇り高きリンゴがふたつ見つかりました。

120501.jpg

[ 2006/12/05 11:06 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

きびしいぃぃ朝 

ここのところ、朝の冷え込みがきびしいぃぃくなって来ました。布団の中にいても朝は息が白くなります。起きて室温を見ると4℃。ストーブをつけて部屋が暖まるまで、リンゴっ子は着ぐるみをまとってぼえーとしています。

120403.jpg

[ 2006/12/04 11:52 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

Dr.コトーの念力 

私とリンゴっ子の夜の行動パターンはほぼ決まっています。夜8時半~9時頃、お乳をやりながら寝かしつけ、彼女が眠りに就いた頃を見計らって起き出して、「送り状書き」の続きをしたり、はたまた不覚にも朝まで一緒に寝てしまったり…。夜中には3~4回ほど、寝ぼけマナコで添い乳です。

165804509_217.jpg

[ 2006/12/03 17:23 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

ホームページコンテストに参加しています 

善積農園のホームページ運営にあたり、いつもお世話になっているレンタルサーバー「ロリポップ!」のホームページコンテストにただいま参加中です。
とてもありがたいことに、一次審査を通過することが出来ました。 4600件くらいから一次審査を通過して460件の中に入れていただいたようです。
これだけでも嬉しいのですが、これから12月13日までは一般投票の期間です。もしよろしければ投票していただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。
→投票はこちらから

[ 2006/12/02 12:57 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)