ファーストシューズ 

一緒に面白そうなことを企てて、ひゃっほー!って楽しみたい大切な仲間・Uちゃんからリンゴっ子にとファーストシューズをいただきました。これが、また、かわいいのです・・・!

P1010023.jpg

[ 2007/01/30 17:03 ] 私の好きなもの | トラックバック(-) | コメント(-)

箱がスキ 

手のひらにのっかる位の小さい箱がどうにも気になって仕方ない…そんなことがよくあります。
友人Aくん&Fさんの結婚内祝いでいただいた和菓子の箱もまたなんだか気に入っています。
P1010031.jpg

[ 2007/01/29 18:12 ] 私の好きなもの | トラックバック(-) | コメント(-)

私の好きなもの 

一目ぼれして買ってしまい、見るたびシアワセな気持ちになる、そんな私の「お気に入り」が家の中にはいくつかあります。
その一つがこの手提げ袋。神戸にあるアフリカンバティックのお店「マンドレーク」で見つけ、ほれ込んでしまいました。鮮やかな青と鳥模様のコンビネーション、小さめのサイズ、よく見ると生地に刷毛目のような模様が入っていて、それもまたグッときます。
P1010012.jpg

[ 2007/01/28 16:57 ] 私の好きなもの | トラックバック(-) | コメント(-)

小さい花 

今年の冬は暖かい…とは言っても1月6日頃降った雪が日陰にはまだ残っている、っていうのは京都ではまず考えられません。そんな冬まっさかりの信州に今日、お花が一輪咲いているのを発見しました。

20070201160051.jpg

[ 2007/01/27 16:00 ] 草花 | トラックバック(-) | コメント(-)

初風船 

銀行(ここらではかなりメジャーなJA銀行)へ行ったときに窓口の方から風船をもらいました。こ、これはけっこう、リンゴっ子のおもろい反応が期待できそう…!帰宅して早々に「ぷう!」とふくらませてみました。風船をふくらますなんて一体何年ぶりなんでしょう!かなり頑張って息を吹き込んで、ようやくふくらんできました。その様子を目をランランとさせて眺めるリンゴっ子。ちょっと待ってね。風船の口をしばって…ってこれがまたなんだか難しいです。どうにか結んでハイっと渡しました。

20070201154839.jpg

[ 2007/01/26 15:52 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

大物を動かす 

自分の身体よりずっとおっきいものを動かせるのって楽しい・・・!
どうもリンゴっ子にはそんな気持ちがあるようです。今日、彼女が動かしたいものはカッティングマット。発送作業で茶紙を切ったりする際に使う、お役立ちマットです。
20070130183111.jpg

[ 2007/01/25 18:36 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

枯れない花のアトリエ・Cocochi(ココチ) 

昨日の日記で登場の麻衣ちゃんのことをもう少しご紹介します。

彼女は京都・北山でコサージュやフローラルアクセサリー、ウェディングブーケを創作する 
枯れない花のアトリエ、Cocochi(ココチ)を立ち上げ、
みずみずしいセンスでCocochiだけの世界をつくりあげています。
ここを訪れる女の人はみな、この空間にときめいてしまうのではないでしょうか。
心が弾まないときでも、Cocochiに足を運び、
麻衣ちゃんやcocochiスタッフのやわらかい人柄に触れ、
花々に包まれて時を過ごせば
なんだか元気になってしまうのでは…
そんな気がするお店です。

→Cocochi(ココチ)ホームページ

cocochi07.jpg
cocochi01.jpg

↑写真はクリックすると大きくなります。乙女なアイテムがつまった店内の様子、細かくみているとウキウキしてきます。
[ 2007/01/24 18:57 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

家族写真 

お正月に再会した友人の一人、麻衣ちゃんから
写真が送られてきました。
新春の麻衣邸で豆乳鍋をいただいたときに
撮ってもらったもの。
珍しく善積家3人で一緒に写ってます。


FH000036.jpg

↑クリックでおっきくなる設定にしてみました
[ 2007/01/23 18:01 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

引き出しの魔法 

引き出しが気になってしょうがない。中にこまごましたものが入っていた日にはもう散らかしたくてうずうず~!そんな時期がリンゴっ子にもやって参りました。
20070123143519.jpg

[ 2007/01/22 14:34 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

りんごろう君との出会い 

つぶらなお目々がどうにもかわゆい、りんごろう(もちろん仮名)くんにお正月に会いに行ってきました。りんごろうのママは私たちの友人・Mさん。実は「出産内祝いは善積農園のリンゴで!」と頼んでくださった最初のお客さまでもあります。身体に優しく、美味しいものへの探究心豊かな彼女。お料理の腕は素晴らしく、しかもおもてなしの気持ちがピリリときいていて、食べたヒトをじわゎん…っと幸せにします。

そんなあったかママの元に10月に生まれたりんごろうくん。彼とリンゴっ子と対面させるのは帰省の大きな楽しみの一つでした。

ringoro.jpg


[ 2007/01/21 08:40 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

リンゴ食す 

下の歯が二本だいぶん伸びてきて、リンゴっ子の食欲は絶好調です。もちろんリンゴも大好き。ウチでとれたリンゴをリンゴっ子の手に持てるサイズに切って渡してあげると、しゃりしゃり言わせてもりもり食べます。

070122.jpg

[ 2007/01/20 14:40 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

ふるさとの丘 

ちょっと家から足をのばして「ふるさとの丘」へ行きました。ここはもうさすがは丘なのです!景色がすごいです。
20070121154217.jpg


[ 2007/01/19 15:44 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

リンゴのっけホットケーキ 

リンゴを使って簡単に作れてしっかり美味しい…ということでここのところよくリンゴのっけホットケーキを焼いています。今日は「自然の味そのまんま」という静岡県産小麦のホットケーキミックスで作ってみました。リンゴのっけ、とはほんとにただスライスしたリンゴを焼いてる最中にのっけるだけなのでとびきりカンタンです。でも熱を加えたリンゴって、じんわり甘くて香ばしくて、大好きです。添加物も砂糖もぐっと控えめにしたこだわりホットケーキミックスを使うと、できあがりはとっても素朴で優しい味。同じ粉でもこんなに違うものなのか…と実感。これなら、リンゴっ子に食べさせてもいいかな…ということで、今日はリンゴっ子、はじめてのホットケーキを食しました。

「ハッ こ、これは…!」
070120-011.jpg
20070121053106.jpg


[ 2007/01/18 09:33 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハイハイの友 

リンゴっ子のダイシュキおもちゃをさらにもう一つご紹介します。これは…虫、ですね。木でできていて、ヒモをひっぱると面白い動きをしながら転がります。かわゆい2児のママ・Mちゃんからいただいたおもちゃです。
011802.jpg

[ 2007/01/17 17:27 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

さるぼぼダイシュキ 

リンゴっ子が愛してやまないアイテムの一つ、それは「さるぼぼ」です。純子園主が飛騨高山にでかけた際買ってきてくれた小さなさるぼぼ。この赤さがいいのか、サイズがいいのか、なんだかよくわかりませんがしょっちゅう口にいれ、楽しんでおります・・・
0119011.jpg

[ 2007/01/16 17:17 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

寒さの芸術 

昼間はぽかぽかして、快晴で気持ちよい日々が続いています。けど朝晩はやっぱりさむーい!朝、布団を頑張ってはねのけて起き出し、ふと窓を見ると、ガラスにうつくしい結晶ができていました。

011601.jpg


[ 2007/01/15 10:04 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハイハイもダイシュキ 

リンゴっ子はタッチが大好き。以前そう書きましたが彼女はまた、ハイハイも大好きだということが判明しました!

田舎ならではのぶっとく長い廊下にふと足を踏み入れたリンゴっこ。だだだだだーっ!とすごいスピードでハイハイするではありませんか!

“not only but also (~だけでなく~もまた) ”たっちだけでなくハイハイもまた 好きなようです。ってなんだか受験英語をふと思い出しまいました。

011302.jpg


[ 2007/01/14 08:02 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

雪国 

長野に帰ってきて雪の深さに改めて感じ入っております。何日も前に降った雪がずーっと解けずに残ってるってことが京都ではめったにありませんもんね。

庭も雪雪。
木の周りだけぽこっと雪が解けていて、なんだかかわいらしい雰囲気です。
P1010004.jpg
P1010002.jpg
[ 2007/01/13 11:12 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

ステキなご近所さん 

久しぶりの我が家へ帰って、留守中ニイサンの世話を快く引き受けて下さったお隣のKさんへご挨拶に伺いました。四世帯で楽しく暮らすKさんファミリーはとても温かい人たち。ピンポーンとならすと「帰ってきたの~!」「おかえり!りんごっこちゃんも元気だった!?」奥から2歳のAちゃんも元気に走り出てきて、リンゴっ子に抱きついて迎えてくれました。

yasai.jpg

[ 2007/01/12 11:32 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

信州へ戻ってきました 

馴染み深い京都で充実した時間を過ごして、もっともっと、懐かしいあの人にも会いたい、あの場所にも行きたい、リンゴ業の参考になりそうなあのお店も見てみたい…。想いは日に日にふくらんで少し後ろ髪を引かれつつ、今日信州に戻ってきました。10日ぶりの信州は雪をたっぷりかぶってまぶしい!

P1010008.jpg



[ 2007/01/11 18:49 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

新年! 

みなみなさま、新年明けましておめでとうございます!

出産・引越し・転職…全部まとめて(?)やってしまった2006年はとーっても印象深く、喜びいっぱいの年でした。思いがけない友人や恩師からリンゴの注文をいただいたり、以前からのお客様に暖かい声をかけていただいたり、近所の方々にもたくさんたくさん助けられて、感謝でいっぱいです。本年もどうぞよろしくお願いします。

fc2.jpg

写真左から 田んぼ主任 りんごっこ 峰子妹 峰子母 峰子祖母

[ 2007/01/01 14:40 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)