 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

拍手をマスター! 

最近リンゴっ子は拍手することを覚えました。小さな手のひらで「パチパチ☆」音がするのが嬉しいみたいでしょちゅうやってます。まだ手が小さいから大きい音は出ませんが、みんなでパチパチ大会を開いています。

20070228165420.jpg
[ 2007/02/28 17:07 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

ドラムっ子 

楽しみの種はどこにでも眠ってるもんなんやなー…

リンゴっ子をみてるとつくづくそう思います。
ここのところ、お気に入りの遊びの一つが台所にある金属製の入れモノをドラムがわりにしてバンバン叩くこと。中に入っているのはニイサンのキャットフードなどですが、中身が違うと音の響きもまた違う…ってことまで理解しているかはさておき、楽しげにバンバン叩いてます。

20070228165506.jpg

[ 2007/02/27 17:14 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

カンタンおもちゃ 

赤ちゃんはみんなこのオモチャに魅せられる…そんな気になるおもちゃをいただきました。ペットボトルにビー玉を入れた、シンプルな遊び道具です。

20070228165430.jpg

[ 2007/02/25 16:50 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

田んぼ主任の小屋づくり 

田んぼ主任はこの冬、せっせと作業小屋を作っています。トラクターなどの農機具の手入れや修理をしたり、畑で必要となる資材を作ったりするための小屋作りです。

小屋を一から作るわけなので、やっぱり時間がかかります。元は鶏小屋
があった場所を使って、奮闘中です。

20070226172522.jpg

[ 2007/02/24 17:24 ] 田んぼ主任作 | トラックバック(-) | コメント(-)

肩車 

昨日のヨチヨチ歩きのあとは、肩車で締めくくりでした。高いところって嬉しいらしく、肩車してもらうといつもゴキゲンのリンゴっ子です。
肩車をさせる方も楽しいらしく、リンゴっ子をのっけてる時は田んぼ主任も決まってゴキゲンです。

20070225171530.jpg

[ 2007/02/23 17:43 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

父と娘 

でっかい大地をハイハイしているリンゴっ子を見たい!という田んぼ主任のリクエストにより、3人でまたまたふるさとの丘に行きました。

20070225171511.jpg

[ 2007/02/22 17:25 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

気になる物体 

土を集めてトタンをくるりと巻きつけた、不思議な物体を近所で時々みかけます。形も大小さまざまで、なんかオカシイ・・・。

田んぼ主任もこの物体がツボらしく、「まるで現代美術の作品みたい。写真撮っといてえや」ということで、パシャリ。

20070225171521.jpg


[ 2007/02/21 17:13 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

コンテナ号はっしん! 

この黄色いコンテナはリンゴの収穫やジュースの保管など、何かとお役立ちアイテムです。そしてリンゴっ子にとっても中に入ってみたり遊べるアイテムです。ジュースの発送作業をしていると、空になったコンテナを引き回して部屋中どんどん移動しはじめました。

20070219181202.jpg

[ 2007/02/19 18:11 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

春支度 

冬になり、色をなくしたかのように見えたこの辺りの草花ですが、よく見ると少しずつ春支度を初めているようです。

20070219183232.jpg




[ 2007/02/18 18:37 ] 草花 | トラックバック(-) | コメント(-)

ロシアの小箱を恵文社で 

わたくしのお気に入りをまたまたご紹介いたします。
ロシアの小箱です。
いつも刺激をもらう京都の書店+雑貨店の恵文社で
お正月に買いました。
幾重にも連なった模様がためいきものです。
白樺の木でできていて、きちんと名のある製法のようです。
お店のPOPにそのことが書いてあったのに忘れてしまって、
あうー…無念です。
サイズがこれまた、いいんです。ちびこいのです。
それなのにこんなに細かい革細工がしてあって、
小箱クン、君というヤツは…と思わず話しかけたくなってしまう、
美しいデザインです。
20070215102950.jpg

[ 2007/02/17 18:02 ] 私の好きなもの | トラックバック(-) | コメント(-)

金沢の「花ういろ」 

とても愛らしく風雅なお菓子をいただきました。
金沢にある浦田甘陽堂の「花ういろ」。化粧品のようなかわいいパッケージ。春っぽい心おどる装いです。
 
20070215102857.jpg


[ 2007/02/16 16:26 ] 私の好きなもの | トラックバック(-) | コメント(-)

襖ストッパー 

リンゴっ子は最近襖などの建具を自分で開けることを覚えてしまいました。自分よりずっと大きいものが動くのが楽しいらしく、開けたり閉めたりを繰り返し、気がつけばけっこう遠くの部屋まで移動しています。

これはちょっとどうにかせねば~ということで、リンゴっ子に建具を開けられないよう、田んぼ主任が「襖ストッパー」を作ってくれました。

20070215104338.jpg

[ 2007/02/15 10:52 ] 田んぼ主任作 | トラックバック(-) | コメント(-)

バレンタインとリンゴ 

バレンタインの信州は大荒れのお天気です。台風なみに風がごうごうとなっております。さすがに農作業も休止です。

実は田んぼ主任はチョコレートが食べられません。ちょっと人生損してると思います。でも誰かが美味しいチョコを持って来てくれた時は私は食べ放題なのでちょっと嬉しいです。

というわけであんまりバレンタインは意識していませんが今年は恒例のリンゴホットケーキを作ってみました。

20070214175957.jpg


[ 2007/02/14 18:02 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

田んぼ主任作 

田んぼ主任がリンゴっ子のためにストーブ用の柵をさらに頑丈に作りなおしてくれました。

この柵の原型は数ヶ月前にできていたのですが、今回は空間に合わせて角度をつけたり竹の間隔を変えたり、よりよいものに生まれ変わりました。ちょっと雅な雰囲気が和室に合うのでけっこう気に入っています。市販の赤ちゃん用の柵はあまり好きなデザインのものがなくって…。


20070213140806.jpg

[ 2007/02/13 14:19 ] 田んぼ主任作 | トラックバック(-) | コメント(-)

福寿草その2 

パカッと花開いた福寿草の姿をようやく写真におさめました!私の母もこの福寿草をずいぶん気に入って、庭にたくさん咲いているのを小鉢に入れて京都へ少し持って帰りました^^
素朴だけれど美しくって人の目をひきつける、魅力的な花です。
20070213140759.jpg


[ 2007/02/12 14:07 ] 草花 | トラックバック(-) | コメント(-)

孫を堪能 

3連休を利用して、私の母が京都から遊びに来ています。前から気になっていた「ふるさとの丘」にあるごはんやさん「きりの実」にみんなで行ってみました。こじんまりしたお店は温かみがあって眺めがすばらしく、そしてごはんも美味しくていい雰囲気です。信州にはやっぱり木の建物がよく似合います。
成長著しい孫と遊んで、ババチャン和みのひととき。この後温泉に入って夜はお鍋をして、みんなでのんびり過ごしました。

s-070211-009.jpg

[ 2007/02/11 11:39 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

指人形に反応 

もうこういうのに反応する頃かな…と指人形で「リンゴッコチャン コンニチハ!」とやってみました。すると「えへへ~」しっかり反応してます!

s-P1010007.jpg

[ 2007/02/09 17:48 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

福寿草が咲いた 

まだ寒い中、ひょこひょこと輝く黄色の花をつける福寿草。最近開花のニュースをちらほらと耳にするようになったと思ったらなんと我が家の庭先にも!う、うれしい~!

070207-004.jpg

[ 2007/02/08 09:15 ] 草花 | トラックバック(-) | コメント(-)

男の子 女の子 

今日は健診で知り合ったママさん・Gさんが遊びに来てくれました。リンゴっ子より一ヶ月だけ年上のNくんも一緒。ようこそようこそ~♪

しかし男の子ってばやっぱり動きがぜんっぜん違います!ぱぱぱーっとすばやくハイハイして触りたいものへ突進!でも時々ママの方を見て「にぱ^^」かわいいスマイル

20070208083701.jpg

それにしても赤ちゃんはみんなリモコンがお好き。

[ 2007/02/07 08:50 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

キムチ 

お世話になっているご近所さんの一人・お向かいのYさんちの奥様手作りのキムチをいただきました。
しっかり味がしみて、とっても美味です!

060206.jpg

[ 2007/02/06 16:47 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

春よ来い♪ 

今日は全国的にあたたかな陽気だとか。信州も朝は冷えて水道はいつものように凍ってましたが昼近くなってぽかぽかしてきました。

♪はーるよ来い はーやく来い
ってあの歌は歩き始めた女の子が早く外へ遊びにいきたいよ、って歌詞でしたね。私も早くリンゴっ子と「おんも」でいっぱい遊びたいです!

060205.jpg


[ 2007/02/05 11:38 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

節分フルコース 

昨日、鬼のパンツで節分気分を味わっていたら純子園主から電話がありました。「節分しよう!」との誘いの電話です^^「是非是非~!」ということで昨夜は恵方巻きを食べ、甘酒を飲み、豆まきまでやっちゃいました!んもうバッチリ節分フルコースです。

mame.jpg

[ 2007/02/04 16:56 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

鬼のパンツ♪ 

今日は節分。京都に住んでいる頃は節分といえば吉田神社のお祭り!ということで思いっきり厚着をして繰り出し、「寒いな~!でも節分が終わったら段々あったかなるもんな~今年は何食べよ!?」って言いながら玉こんにゃくやら甘酒やら堪能するのが恒例でした。今年からはそれができないのが寂しいなーと思いながら朝刊をめくっていたら、おもしろい広告を発見しました!
大豆の会社の「子供用オニパンツ」広告です^^

これ、ちょっと、おもろいんちゃう・・・!?というわけで早速ちょきちょき。リンゴっ子さん、ちょっと、お願いあるんやけど、これはいてみてくれへん・・・?カアタンの着せ替え人形、引き受けて~

06020305.jpg

06020302.jpg

[ 2007/02/03 11:18 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)
