 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あんよ…! 

一歳の誕生日を20日後に控え、急激に成長しているリンゴっ子のたっち/あんよ関係です。

3日ほど前から、3mほど歩けるようになってきました!

20070331095752.jpg

[ 2007/03/30 10:08 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

散髪失敗 

リンゴっ子の髪はいつも私が切るのですが、お風呂場で彼女の後ろからテキトウに切っていたら、見事斜めになってしまいました…!

20070331095704.jpg

[ 2007/03/28 10:03 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

緑をさわる 

だいぶんと暖かくなってきて、昼間は時々窓を開けています。

出窓にリンゴっ子を座らせると、緑に手が届いて嬉しそう。

20070331095720.jpg

[ 2007/03/26 09:59 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

わんこがいっぱい 

うちの母が遊びにきて置いてったネパール土産を玄関に飾ってます。
わんこがいっぱいです。
20070322104449.jpg

[ 2007/03/24 13:18 ] 私の好きなもの | トラックバック(-) | コメント(-)

花農家さん 

最近仲良くさせてもらっている花農家さんから、カーネーションのおすそわけをいただきました。

20070322104505.jpg

[ 2007/03/22 10:48 ] 草花 | トラックバック(-) | コメント(-)

小屋に屋根がつく 

田んぼ主任製作中の小屋に屋根がつきました!
これでひとまず小屋の下に荷物を置いても雨に濡れることはありません。


20070321182204.jpg

[ 2007/03/20 18:25 ] 田んぼ主任作 | トラックバック(-) | コメント(-)

挙手マスター 

これまでベビーサインのたぐいは全くできなかったリンゴっ子。

で す が!

20070318165011.jpg

[ 2007/03/18 17:01 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

ドイツの巨大トラクター 

田んぼ主任はリンゴの農作業をしながら、時々近所のお米農家のお手伝いに行っています。そちらはかなり大規模に経営なさっている農家で、学ぶことがたくさんある!と田んぼ主任は鼻息を荒くしています。いいご縁があってよかったです。

規模が大きいと扱う農機具もビッグ!
このトラクター、タイヤだけで田んぼ主任の身長(170cm)くらいあるんだそうです。

PA0_0003.jpg

[ 2007/03/17 17:15 ] お米 | トラックバック(-) | コメント(-)

プレザーブのパッケージ 

プレザーブが世に出て皆様から早速「おいしそう!」と嬉しい注文メールを沢山いただいて、ありがたい限りです。今回の生産にあたってはかなり長い時間をかけていろいろと準備を進めてきました。こだわりの一つが看板犬「カナ」のパッケージです。


こちらが今回新発売の「カナちゃんちのリンゴプレザーブ」のパッケージ
jampre.jpg



一方こちらは以前から作っている「カナちゃんちのりんごじゃむ」のパッケージ
(現在は品切れ中で、次回はこの秋に生産予定です)
jamst.jpg
[ 2007/03/16 16:00 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

芽が出てふくらんで 

ぽかぽかした日がだんだん増えてきて、庭にはフキノトウが顔をだしました。このやわらかな緑色、ほんとにキレイです。

20070316164108.jpg

[ 2007/03/15 15:39 ] 草花 | トラックバック(-) | コメント(-)

リンゴプレザーブ新発売! 

「生りんごのシャッキリ感、いつでも楽しめたらいいな…。」
そんな気持ちから始まって、新しいスタイルのジャムが
できあがりました。

20070314212925.jpg

[ 2007/03/14 21:33 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

ねんね 

リンゴっ子はお乳を飲みながら眠りに就くというパターンが昼も夜も定着してしまっています。
昼間は椅子やコタツであげることが多いのですが、寝てしまったからと床の上に下ろすとすぐ気がついて「うわーん!」というパターンがこれまた定着してしまっています。
どうしてまたあんなに敏感に床に置かれたことを察知するのでしょうかっ!

けれど今日は珍しく授乳クッションごと床におろしても泣きませんでした!いい感じ!と貴重なショットを写真におさめてみました。
P1010044.jpg

[ 2007/03/10 18:19 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

リンゴ畑の剪定作業 

すっかり親バカブログと化している「しなの日記」ですが、リンゴ畑ではせっせと農作業が続けられております。
リンゴの樹は全て葉を落とし、裸木となっています。その枝を整理する剪定作業が純子園主によって進められています。

20070226172645.jpg
[ 2007/03/09 17:40 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

ちぎっては投げ 

紙をぺらぺらめくるのが楽しいらしく、
気がつけばぺらぺら…と延々やっているリンゴっ子。

20070309182354.jpg
[ 2007/03/08 18:39 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

ツイラク回避 

リンゴっ子は高いところから落ちると痛い、ということを一応知っているようです。
まだ実際に落っこちて痛い目にあったことはないのですが、高いところから下を見下ろすときは妙に慎重です。
椅子の上に座らせても、同じくです。

20070309182323.jpg
[ 2007/03/07 18:33 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

小屋に床をはる 

田んぼ主任の小屋作りはちょびっと進みました。
ただいま床をはっている最中です。
改めて写真で見比べないと違いがわかりにくいかも知れませんがっ

主任は生まれて初めての床ばりを鼻息を荒くしながら頑張っております。

20070309182308.jpg

[ 2007/03/04 18:22 ] 田んぼ主任作 | トラックバック(-) | コメント(-)

次長課長 

ただいまリンゴジュースのラベルリニューアルの準備を進めています。せっかくの機会なのでデザイン一新!アイデアを少しずつ温めているところです。

ラベル印刷でお世話になる会社は大阪。ナニワのどまんなかです。
「ここ、いいらしいで」って友人に教わり、メールで問い合わせをするとすぐ電話がかかってきました。「サンプルすぐ送りますぅ~!」ってテンポのいい大阪弁が懐かしいことこの上なしです。

電話の主は営業担当・川本さん。お会いしたことはないのですが、声の感じと名前がやや似てるのとコテコテのノリで、電話の向こうには次長課長(お笑いコンビ)の河本サンがいる気がして仕方がありません。真面目な話をしてるのになんだかおかしくなってきます。

P101125.jpg

[ 2007/03/01 17:36 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)
