 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

稲苗づくり 

今年はお米の苗から育てることにした善積農園。
大きな規模のお米農家でも苗は自分たちで育てずに
購入している場合が多いようです。
これまで園主が小さな実験用田んぼで
育苗(いくびょう/苗から育てること)を試みてきました。
今年はその規模を大きくして、ハウスを作り、育苗を始めています。
近所のお米師匠に学びながら、慎重に進めているところです。

20070505180348.jpg

[ 2007/04/29 18:07 ] お米 | トラックバック(-) | コメント(-)

稲苗用ハウス完成 

少しずつ進んでいるお米計画。

鉄骨にビニールを張って、
稲苗用のハウスが完成しました!

中に入ってみるとサウナとみまがう温室効果。
もわーっとしております。

→お米づくりの経緯


20070505180355.jpg

[ 2007/04/28 18:06 ] お米 | トラックバック(-) | コメント(-)

おすすめ展覧会 in スパイラル 

今日は風薫る5月にふさわしい、おすすめ展覧会案内をいたします。

水むすぶ展 【スパイラルマーケットセレクションvol.130】
高橋朋子(磁器)× 梅崎由起子(藍染め)

日時 2007年5月1日~15日(7日(月)は休館日です)
   11:00~20:00 (最終日は19:30まで)
場所 スパイラルマーケット(スパイラル2F)
   東京都港区南青山5-6-23
   電話03-3498-5792

spiral_omote.jpg
[ 2007/04/27 11:57 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

桜見物 

我が家の玄関の上部には横長の窓がついています。
玄関の前の廊下を歩く時、ちょうど目線の高さにあるこの窓が見えます。ここ数日は家の前にある桜などの花々がちょうど満開。横長に切り取られた借景を楽しんでいます。

こんな具合です。
20070425171342.jpg


もう少しアップにすると…
[ 2007/04/21 17:13 ] 草花 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハピバスデー×2 

ハピバースデー ディア
リンゴっ子&純子さーん♪

実は今日4月20日は純子園主の誕生日でした。
なんと19日生まれのリンゴっ子と一日違い。
ということで、今宵、合同誕生会を催しました~♪

20070421100018.jpg

[ 2007/04/20 22:13 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

リンゴっ子一歳! 

今日でリンゴっ子は一歳になりました。
うーん なんとも 感慨深いものがあります。
やっと一年 もう一年
両方入り混じった不思議な気持ち。
でももう確実に「赤ちゃん」ではない目の前の彼女を見ると
満ち足りた気持ちになります。
生まれたそのときなんて、まだ母親歴も0日なわけなので
抱っこするのもおっかなびっくり。
そんな一年前と比べれば母親歴365倍(?)で
少しは余裕がでてきたような気がします。
とは言えまだまだおおざっぱな育児ですけれど…

0421.jpg

[ 2007/04/19 15:15 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

お米の苗 

今日の農作業は、リンゴっ子もちょっぴり手伝いました。

一段落して、ふいーと一息ついている父子ショット
20070417175525.jpg

[ 2007/04/17 18:07 ] お米 | トラックバック(-) | コメント(-)

あんよ その後 

数日前からあんよを始めたリンゴっ子。
毎日歩行距離が少しずつ伸びて、ええーそんなとこまで歩けるの!?と
驚くことしばしばです。

最近はあんよしながら拍手したり、笑ってみたり、何か持ってみたりと
ヨユウが出てきました。でもそうかと思ったら尻餅どすん!で
まだまだ頼りないのですけれど。

20070418124911.jpg

[ 2007/04/12 13:12 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

やっぱりリンゴっ子 

保存用コンテナに入れてあったリンゴを出して台所に置いてあるのを見つけたリンゴっ子。さてさてどうするつもりでしょうか…

20070418124845.jpg

[ 2007/04/11 12:54 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

切干大根をつくる 

家庭菜園で作ったひょろひょろ大根に加え、ご近所の農家さんからいただいた立派大根。我が家にはこの冬大根がどおーっさりありました。ブリ大根や大根おろしにして美味しくいただいて冬が終わりましたが、でもまだだいぶ残っている…ということで、遅ればせながら切干大根を作ることにしました。

この「しなー」となった白っぽくってチビっちい物体が5日ほど干して小さくなった大根です。

20070417175439.jpg

[ 2007/04/10 17:54 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

春爛漫 

信州もただ今、あちこちで花が咲き乱れ、春爛漫です!

20070410114138.jpg

[ 2007/04/10 12:00 ] 草花 | トラックバック(-) | コメント(-)

蓮の植え替え 

今日は蓮の植え替えをしました。
蓮を育てるには春先にこの作業が必要で
京都にいる頃からやっておりました。

20070410114030.jpg

[ 2007/04/09 11:52 ] 草花 | トラックバック(-) | コメント(-)

二人の未来 

先日1歳を迎えたNくんちに遊びに行ってきました。
吹き抜けのあるオシャレなおうちに訪問です。
Nくんははにかみ笑顔がかわいい、ゲンキ満点の男の子です。
幼い二人は微妙~に接近したり、またそれそれに遊び始めたり。

20070410114104.jpg


ママのお下がり携帯電話がお気に入りのN君。
リンゴっ子の携帯番号を聞いてるかのようなこのショット^^。
[ 2007/04/08 11:44 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

土手焼き 

春に芽が出てくる前に畑や田んぼの土手の草を燃やしています。

これによって雑草の種が焼かれ、
たちの悪い雑草をある程度抑えらるそうです。
生えて欲しい芝系の草は土手焼きをしても焼けずに生き残るので
土手焼きを毎年やって、
こまめに草刈りをすると芝だけが残って管理しやすいのだとか。

こうして芝を残していく努力をしています。

(by 田んぼ主任)

ST280040.jpg

[ 2007/04/07 07:10 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

リンゴプレザーブの評判 

大学時代の友人Y美ちゃんがリンゴプレザーブを注文してくれました。
お届けしたところ、こんな嬉しいメールをくれました。


 こんばんは。
今日、届きました~。で、さっそく食しました。
まずは、ヨーグルトで!
この日のために、ブルガリアヨーグルトをスタンバらせておきましたよ~。

これはかなりのもんですね~。うまーい!
娘の日菜と奪い合いでした。日菜も最初はスプーンでつついて食べてたんだけど、
りんごはどうしてもすくえないらしく、手でわしづかみで食べてた。

明日は、パンにぬって食べてみるよ。
おいしいリンゴプレザーブありがとね~。

IMG_3507.jpg

[ 2007/04/06 16:54 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

久々の園主日記2 

リンゴ畑では、植え替えと同時に、ためにためた剪定枝を燃やしています。枝を炭にして土の改良に使います。

小枝だけを燃やして灰になる前に消すだけのかなりいい加減な炭ですが、豆炭コタツなどに使う方もいます。

ついでに土手の枯れ草も燃やしたりするのでかなり豪快な焚き火になり、一年分の放火欲(?)が満たされます。

りんごの芽は発芽したところです。もうすぐ芽キャベツのようなツボミが現れます。

20070407184402.jpg

[ 2007/04/05 18:45 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

久々の園主日記 

お久しゅうございます。園主です。

春です!いきなりですねぇ全国的に。
で、怒涛の春作業に突入しております。
冬中、休んでいたわけではなく、ずぅーっと剪定作業にいそしんでいたのですが(今年は天気のいい日が多く、降っても夜だけというパターンがほとんどだったので、雨or雪休みはほとんど無し)。春作業は期限が
短いので気ぜわしい!
例えば植え替えは3月後半に、4月初めから接ぎ木や挿し木、田んぼの作業、苗の準備などなど。

急に一枚新しくリンゴ畑を受け持って、そこは新しく早生(わせ)の苗を植えたり接木したりすることになり、いきなりで大忙しでした。

早生の苗は新顔の「シナノレッド」、そして「つがる」です。今持っているつがるの畑がもう老化しているので、世代交代を図ります。ニューつがる達が皆様のところにお目見えするのは5年後くらいでしょうか?

↓写真は植え替え風景。
リンゴ畑に穴を堀り、苗を植える位置を決めているところです。
20070407182033.jpg

[ 2007/04/04 18:22 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

10時間母子離れる 

純子園主の「リンゴっ子のお守りしといたげるよ」の声に甘えて、
長野県内の少し南の方へ、田んぼ主任と農業研修に参加してきました。
「ええ ほんまに預かってもらっていいんですか 大泣きするかもですよ…」
と心配しつつ行ってきました。

新規就農の人ばかりが集まる会なので、まだ若い人も多く、
興味深い顔ぶれが集っていました。
いろいろと考えさせられる勉強会でした。

20070405170917.jpg

[ 2007/04/03 17:29 ] りんごっ子 | TB(0) | CM(0)

泥まるけ 

あったかくなってきたので、リンゴっ子を庭にはなってみました。

20070405170929.jpg

[ 2007/04/02 17:10 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)
