通園かばん、完成! 

保育園入園にあたって、必要なものを揃えるのにここのところ慌しくしています。
一番気になるのが、通園かばん。せっかくなので、手作りにしたい。けど…
私のお裁縫キャリアは中高の家庭科の授業以来、ほぼストップ…ひゅるる~

なのでお裁縫は無理。ずっとそう思い込み、改めてチャレンジする気すら
ありませんでした。

でもでもこれはいい機会。離れて過ごすリンゴっこに
あったかみのあるものを持たせてあげたいし…
ううう、や、やってみるか…。


20070601141900.jpg

[ 2007/05/29 14:54 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

保育園にゆく 

リンゴっ子をいつから保育園に預けるか、
これはずうーっと迷いに迷っていたことでした。
幼い時間なんてほんのわずか。
その間そばにいられたらとても幸せなことですが、
善積農園も今がまた大切な時。
仕事の比重をもう少し増やして行きたいという想いもあり、
うーんうーんと長い間悩んでいました。

20070601141748.jpg

[ 2007/05/28 14:21 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

松本クラフトフェア 

2年前に訪れて、「これはいい…!」と
すっかりトリコになってしまった大好きなイベント
「松本クラフトフェア」が今年も開催されました。
長野に住んでるんやから、
これはぜひぜひ松本市まで行かねばーということで
久し振りにおでかけです。

20417503_95.jpg

[ 2007/05/27 22:28 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

田植え完了 

スズメの襲来にハラハラの日々もようやく落ち着き、
稲苗はだいぶんと伸びてきました。
網を張りまくったハウスともいよいよおさらば。
すくすく育った苗達は広い田んぼに出陣です!

20070601141653.jpg

[ 2007/05/26 14:24 ] お米 | トラックバック(-) | コメント(-)

ラブリースモッグ 

とーってもステキなスモッグをたくさんこしらえて、
金沢のCさんが送ってくださいましたーっ!

ありがとうございます!

20070601141428.jpg
[ 2007/05/25 15:42 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

プレザーブは完売しました 

本日は商品についてのお知らせです。
おかげさまでプレザーブは完売いたしました。
たくさんのご注文をいただきまして、本当にありがとうございました。
次回は秋以降に生産予定です。

juicenomu.jpg

[ 2007/05/21 15:24 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

里芋LOVE 

里芋の美味しさにやられてしまった去年の秋。 →里芋LOVE日記はこちら

今年も家庭菜園メンバーから里芋ははずせない…!ということで
田んぼ主任が苗を買ってきてくれました。

20070519104805.jpg

[ 2007/05/18 11:55 ] 家庭菜園 | トラックバック(-) | コメント(-)

フキあそび 

今、いたるところでフキがにょきにょき伸びています。

傘になりそうなくらい大きなフキが見つかったので、
リンゴっ子に持たせてみました。

20070519104606.jpg

[ 2007/05/16 10:58 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

庭のはなばな 

少し前の写真ですが、いろいろ、咲き乱れて、おりますよー

20070506142221.jpg

[ 2007/05/15 14:25 ] 草花 | トラックバック(-) | コメント(-)

田んぼでれんげ 

私達の田んぼの一部で、れんげを実験的に育てています。
れんげには除草の効果があり、しかも肥料にもなるそうです。

20070519104725.jpg

[ 2007/05/14 10:44 ] お米 | トラックバック(-) | コメント(-)

高菜を育てる 

うちの家庭菜園では高菜も育てています。
高菜って、細かく刻まれて漬物になってる姿しか想像つかないですよね。
私もそうでした。どんな葉っぱなのか…!?と好奇心も手伝って、種を買って秋の終わりに植えたところ、順調にわんわんとのびさかってきました。わんわんぶり、写真でわかりますでしょうか…?

20070506142007.jpg
[ 2007/05/12 21:52 ] 家庭菜園 | トラックバック(-) | コメント(-)

スナックえんどう 

20070506141909.jpg


畑に「スナックえんどう」の種まきをして数日。
にょきっと芽がでてきて喜んでおりました。
ソフトな緑色、美しいなあ
こんな色のカーディガン欲しいなあ
なんて思っていたらさらに数日後…。
[ 2007/05/11 22:28 ] 家庭菜園 | トラックバック(-) | コメント(-)

スズメなんか嫌いさ 

日記に攻撃的なタイトルをつけてしまいました。
だってだって、私達の大事に育てている稲苗をスズメの奴ら、
ついばんで荒らすのですよー!
ひどいひどいひどすぎる!

20070515221241.jpg
20070515221249.jpg

上の写真が被害を受けた苗。下は被害を受けていないキレイな状態の苗
[ 2007/05/10 22:17 ] お米 | トラックバック(-) | コメント(-)

園主より~リンゴの花~ 

りんごの花が咲きました。やっと!
今年は、花が咲くまで本当に長い足踏み状態で、
「ツボミの中でも花は老化していくから、
花が開いたらすぐにその後の作業に入れるよう、
準備をしておくように」との農協からのお達し。
ふくふくの白い雲をまとったような花ざかりのりんご達を眺めながら
「いのーち短し 恋せよ乙女♪」と古ーい歌を口ずさんでしまう
園主なのであります。

20070515193357.jpg

[ 2007/05/09 19:34 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

断乳 

実はいろいろ考えた末、今日から断乳しています。
なかなかどうして、さみしいものです。
もうリンゴっ子がお乳を飲んでる姿は二度と見られないなんて。
「断乳当日はしっかり遊んであげるべし。」
ということで今日はふるさとの丘まで来てみました。

20070518201748.jpg
[ 2007/05/08 20:25 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

稲苗の芽が出ました 

ちゃんと育つよう祈っていた稲苗たち。
無事にかわいい芽を出しました。

20070506141801.jpg

[ 2007/05/07 14:18 ] お米 | トラックバック(-) | コメント(-)

食べて笑って 

私達のところへちょくちょく遊びに来てくださるK&N夫妻が
このGWにもいらっしゃいました。
お二人は純子園主の古くからのオトモダチ。
奥さまのKさんとは田んぼ主任が半袖半ズボンを通していた
小学生時代からの親しいおつきあいだそうです。
とってもアクティブで食通のお二人は
関西の美味しいもんをたんまり仕入れて、
大阪から車をブブン!ととばしてよく遊びにきてくださいます。
今回は山菜天ぷらに蒸しパン、桜餅、タケノコ料理…(全てご夫妻自ら手作り!)
またまた美味しいもの三昧でありがたき時間を一緒に過ごしました。
都会の風と美味しいもの、
そして笑いの絶えないあったかい時間を届けてくださる
お二人の訪問は毎回楽しみなのです。

20070506141717.jpg

[ 2007/05/06 14:12 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

リンゴの花が満開! 

リンゴの花がただいま満開を迎えています。
あんよダイスキりんごっ子を連れて、
真っ白にはなやぐリンゴ畑へ参上です!

20070505180424.jpg
20070505180407.jpg


[ 2007/05/05 18:06 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

こいのぼり! 

このあたりのこいのぼりはとっても立派です。
京都にいる頃は大きなこいのぼりをお庭に立ててる家ですら
珍しかったのに、この辺りでは男の子のいるお家はどこも
こいのぼり+武者のぼりと呼ばれる家紋入りののぼりが
二本ならんで雄雄しくはためいています。

20070505173724.jpg

[ 2007/05/04 17:38 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)