我が家のブドウ 

我が家には小さなブドウ棚があります。
秋の収穫に向けて、だいぶ大きくなってきました!

20070729150649.jpg

[ 2007/07/26 15:04 ] 家庭菜園 | トラックバック(-) | コメント(-)

イチジクも 

育っております!
葉っぱの形がかわいくって、スキです!

20070729150619.jpg

[ 2007/07/25 15:10 ] 家庭菜園 | トラックバック(-) | コメント(-)

ノウゼンカズラ 

今年、爆発的に成長している我が家のノウゼンカズラ。
すんごい勢いで伸びまくっております。
咲きまくっております。

20070729150549.jpg

[ 2007/07/24 15:22 ] 草花 | トラックバック(-) | コメント(-)

今年の蓮 

京都から運んできた蓮が、
今年ももうすぐ咲きそうです!

20070729150541.jpg

[ 2007/07/23 15:12 ] 家庭菜園 | トラックバック(-) | コメント(-)

純子園主の晴れ舞台! 

この土日に宮田村では宮田祇園祭が開かれました。

その行事の一つ、「長持道中」に
実は純子園主も毎年参加しています。
今日はその晴れ姿をレポートです!

20070724092342.jpg

[ 2007/07/22 22:38 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハンドメイドリバーシブルサマードレス! 

とりあえず知ってる英語全部並べた小学生…みたいな
アホなタイトルをつけてしまいました。

要は、仲良くさせていただいてる金沢のCさんが
リンゴっ子に手作りのサマードレスを
プレゼントしてくださったんです!
しかもなんと両面リンゴ柄でリバーシブルなんです!
すごいです~はぁくしゅ!!

20070724092316.jpg


[ 2007/07/20 10:11 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

横綱リンゴっ子 

幼児のお腹のぽっこり具合ってのは
すさまじいものがあります。
一体この中には何が入ってんの?
もしかしてアナタ、赤ちゃんできたの…?
ナンテネ

20070724101851.jpg


[ 2007/07/18 09:48 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

地震のこと 

「今朝の地震、長野もかなり揺れたみたいやけど 大丈夫!?」と
多くの友人やお客様から連絡をいただきました。
心配して下さったみなさん、どうもありがとうございます。
遠く離れていても沢山の方々に見守っていただいている…と
とてもあたたかい気持ちになりました。

長野でも、新潟に近い北部はかなり揺れたようですが、
南部にあたるこの辺りは
ほんのわずかに揺れを感じたという程度でした。
でも近くであんな地震があるとやっぱり怖いですね。
近所でも●●さんの実家は北部だから揺れが激しかったかも…
といった声がちらほらと聞こえてきます。
同じ県内にも大変な目に遭った方もあると思うと
なんとも言えない気持ちです。
[ 2007/07/16 20:47 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

リンゴごろごろ 

このところリンゴ畑では、純子園主による
「仕上げ摘果」が進められています。
私達が摘果したところに見落としがないか、
チェックしていく大事な作業。見直しの結果
間引かれたリンゴたちが地面にごろごろごろー!
ずいぶん大きくなったねえリンゴくんたち。
リンゴっ子はこの地面のごろごろくんにことごとくつまづいて
転びまくっておりました。

20070724092124.jpg

[ 2007/07/15 09:35 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

草刈り主任 

田んぼ主任の大事な仕事の中に、草刈りがあります。
今日は田んぼのあぜ道や土手に生えてる草を
うわんうわん刈りまくってました。


20070724092252.jpg
[ 2007/07/14 09:19 ] お米 | トラックバック(-) | コメント(-)

太鼓アクシデント 

リズム大好き音楽鳴ったらお尻ふりふりのリンゴっ子。
ちっちゃい太鼓なんかあったらオモチャによさそう!と
いうことで、
ネットオークションで「太鼓」を検索する田んぼ主任と私…

taiko.gif

[ 2007/07/12 15:16 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

お花と再会 

写真は我が家の庭に咲く、大好きな花。
以前住んでいらしたおばあちゃまが
植えられたようです。

ちょうど一年前も満開で、
新鮮すぎる信州暮らしをはじめたばかりの私は
「信州にはこんなかわいい花が咲いてるのかあ…」と
感激してました。
そして季節が巡って、今年もまた
うすピンクの小さく愛らしい花がいっぱい咲きました。

20070706103045.jpg


20070706103052.jpg
[ 2007/07/07 14:49 ] 草花 | トラックバック(-) | コメント(-)

移住して一年 

7月4日はちょっと特別な日でした。

リンゴっ子とともに、
不安も期待もいっぱい抱えながら信州に来たのが
ちょうど一年前の2006年7月4日。
生まれ育った京都が大好きで、
中でも左京区の雰囲気がたまらなくスキ。
なぁんて「井の中の蛙」発言をしていた私。
なのになのに本当に京都を離れる日が来たのかあ…

post_YY.jpg
[ 2007/07/06 13:53 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

リンゴジュースは完売いたしました 

先日のしなの日記で「リンゴジュース残りわずか」と
お知らせしたところですが、
その後たくさんの駆け込みご注文をいただき、
カナちゃんちのリンゴジュースは完売となりました。
ご注文を検討して下さっていたお客様には
申し訳ございません。
たくさんのご利用ありがとうございました。

20070705105135.jpg

[ 2007/07/05 06:40 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

リンゴジュース間もなく完売です 

一瓶に5玉丸ごと「そのまんましぼり」の
「カナちゃんちのリンゴジュース」。
おかげさまで残り50本ほどで完売となります。

これから夏本番!ジュースの出番!というところで
なくなってしまい、申し訳ありません。
予想以上にたくさんのお客様に気に入っていただき、
早いペースで全国へ旅立っていってしまいました。

「まだ間に合うようなら欲しい!
今こそぐびぐび飲みたい!」
というお客様がいらっしゃいましたら、
どうぞお早めにご注文下さい。
宜しくお願いします。

20070703122035.jpg

[ 2007/07/03 12:34 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

ちょっとだけトースト娘 

誰に似たのか、
わりかし色白のリンゴっ子。
でも日差しが強くなってきた最近は
ちょっとずつ日焼けしてきました。
特に腕。
小さい子の腕は、
ボンレスハムなみにぷくぷくです。
そのぷくぷくのくぼみ(というんでしょか)だけは
日に当たらないようで、
皮膚をのばしてみるとそこだけが白いんです。

20070703120239.jpg

[ 2007/07/02 06:05 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

ジンベイ 

高校の友人たちが出産祝いに一年前にプレゼントしてくれた
金魚柄のジンベイがようやく着れるサイズ&季節になりましたー!
ぬふふ。嬉しいです。

20070703120225.jpg

[ 2007/07/01 12:07 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)