 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

れんげ de 小さい秋 

脱穀の終わった田んぼをよく見ると
小さな葉っぱがぽつぽつ…

20071101054915.jpg


[ 2007/10/31 22:14 ] お米 | トラックバック(-) | コメント(-)

シナノゴールドの収穫が始まりました 

長野限定のきんぴか新品種、シナノゴールドの
収穫が始まりました。
今年のお味はどんな具合かな…と
試食してみましたが、
とっても美味しく仕上がっています♪

20071030012547.jpg



[ 2007/10/30 06:25 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

リンゴ休憩 

農作業の休憩は、リンゴ畑のまんなかで、
コンテナに座ってほっこりします。

20071028153403.jpg

[ 2007/10/29 21:11 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

芋ほり 

私の大好物。
それはサツマイモです。
「死ぬ前の最後の晩餐はサツマイモの天ぷら」って
昔からずっと決めています。

それくらいサツマイモを愛しているのなら、
やっぱり自分でつくらにゃーってことで、
今年は家庭菜園でサツマイモ作りに挑戦しました。
(正確には「田んぼ主任に挑戦してもらいました」)

そしていよいよ今日は芋ほりなのです!

20071028151752.jpg

[ 2007/10/28 21:27 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハイジを想う 

お米を収穫した時に出る稲わらについて、
昨日の日記でも触れましたが、
その量はほんとにすごくって、
ハイジみたいにわふーって飛び込みたくなるなあと思っていたら
純子園主に先を越されました^^

20071028062653.jpg



[ 2007/10/27 22:11 ] お米 | トラックバック(-) | コメント(-)

脱穀 

お日様の光をたっぷり浴びた「はざかけ米」たち。
ぽかぽかの陽をたっぷり吸って
ほどよく乾いたところで、いよいよ「脱穀」です。

脱穀とは、刈り取った稲ワラから、
稲の先に付いた実の部分(籾-もみと読みます)だけを
取り外す作業です。
ネットオークション(!)で探した
脱穀機「ケン太」クン!出番ですよ!
しっかり頼むぞえー!

20071028062534.jpg
[ 2007/10/26 06:29 ] お米 | トラックバック(-) | コメント(-)

シュウメイギク 

今年も庭にシュウメイギク(秋明菊)が咲きました。
マットな白が美しくて、ええ花やなあって思ってから
早一年



20071020152957.jpg

[ 2007/10/25 06:18 ] 草花 | トラックバック(-) | コメント(-)

くるりの京都 

ロックバンド「くるり」のメンバーは京都出身なので、
ジャケットに見慣れた風景がよく出てきます。
ベスト盤「tower of music lover」のジャケット写真には、
京都タワーをはじめ、出町の三角州、北山のフォルクス、
鴨川は荒神橋付近、堀川紫明の交差点…。
目をつぶってもたどり着けそうな
私にとっても「庭」の風景がいっぱいです。
ボーカルの岸田君が京都市北区出身(紫野高校卒だとか!)なのが
うなづける撮影地のチョイスです。

20071020164758.jpg

[ 2007/10/24 19:49 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

くるりん 

最近の田んぼ主任の仕事のひとつが
サンふじの「玉まわし」です。

20071020152707.jpg

[ 2007/10/23 06:14 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

リンゴジャム&プレザーブができました 

やさしい甘さの「カナちゃんちのりんごジャム&プレザーブ」。
今秋分ができました。
どちらもリンゴの持ち味を生かして作っています。

kougyokupre.jpg

[ 2007/10/22 06:50 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

初冠雪 

今朝はこの秋一番の冷え込みだったようで
霜が降り、山を見るともう上のほうは雪でした。
寒いけれど空気が澄んで、気持ちのいい朝です。

20071022053250.jpg

[ 2007/10/21 20:32 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

散歩は楽し 

風邪の治ってきたリンゴっ子と、
秋の散歩をしました。

もう落ち葉がはらはら。
去年はハイハイしながら葉っぱを
びたんびたんするだけだったのに

今日は落ち葉を拾って「ハイ!」と渡してくれます。
確かに成長している、りんごっ子です。

20071020152838.jpg

[ 2007/10/20 16:26 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

キノコまつり 

私たちの住む地域は
きのこがとれることでちょっと有名な場所みたいです。
この時期に直売所へ行くと、
見たことのないあらゆる種類のきのこが
わんさか並んで、いつになく混んでいて、
普段は滅多にみない高級車が停まっていたりします。
なんてったってきのこの中にはマツタケ様も
並んでいるのでございますから・・・!

20071020152832.jpg

[ 2007/10/19 16:32 ] 草花 | トラックバック(-) | コメント(-)

風邪ひきっ子 

りんごっ子が風邪を引きました。
今月に入って2回目の風邪です。
大の字に寝転がってダダをこねることまで覚えて、
抱っこしても暴れて泣き叫ぶし、
置いても転がりまくって泣き叫ぶしの日々が
昼夜を問わず続いてヒイ~でしたが、
ようやく今は快方に向かって、
ほっと一息です。

20071020152945.jpg

[ 2007/10/18 16:29 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

はざテク 

はざ棒を組み立ててはざかけをするときには
紐は使わず、稲わらで結びます。

20071020152755.jpg

[ 2007/10/17 20:52 ] お米 | トラックバック(-) | コメント(-)

天使のはしご 

はざかけの合間にふと山を見ると
アルプスの雲間から光が…。
20071020152906.jpg




[ 2007/10/16 22:30 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

はざかけ 

お米を天日干しする「はざかけ」の作業は、
機械の発達によって、最近は少なくなってしまいましたが、
なるべく私たちもお日様の力を借りたこの方法を取り入れたいと
思っています。
けれど確実にお客様の元へお届けするには
収穫量のすべてを天日干しするのはまだリスクが大きいし・・・

まずは少しずつ試してみようということで、今年は半分だけ、
はざかけをやってみました。

20071020152827.jpg
[ 2007/10/15 15:39 ] お米 | トラックバック(-) | コメント(-)

なんと初語は 

実りの秋は忙しいけれど毎日いろんなことがあって、
どれも日記に書きたいのですが追いつかないままに
流れていってしまいます…あう~

そんな中、りんごっ子の「初語」が飛び出しました。
さて、彼女の初めての言葉はなんだったのでしょう・・・!?

s-IMG_2076.jpg

[ 2007/10/14 18:07 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

ぴかぴか新米ができました! 

苗から育て始めた今年のお米(減農薬コシヒカリ)が
立派に実りました。ご注文受付期間もあとわずか、
10月14日(日)までとなりました。

春にはすぐに見失ってしまうくらい小さな種だった稲たちが、
春を終え夏を迎えぐんぐん伸びて秋になり、
黄金色に光りながら一斉に頭を垂れる姿は
こどもの成長をみているみたいできらきらまばゆく、
目を細めて眺めてしまいます。

そんな黄昏風景を楽しんでいたのも束の間。
現在はせわしなく、収穫・発送作業を進めているところです。

20071010171854.jpg

[ 2007/10/09 22:13 ] お米 | トラックバック(-) | コメント(-)

お米便り 

今日はいよいよ迫ったお米収穫を祝って、
ちょっと過去の日記を振り返ってみようと思います♪

今年は…お米の芽が出て育つ様子を初めてみました。
なんともかわいい芽がひょこっと顔を出す姿、
いやあ、嬉しかったです。
日記もそのことをいろいろ書いてましたねー。

稲苗用ハウス完成

稲苗づくり


稲苗の芽が出ました

すずめなんか嫌いさ



okomee.jpg

[ 2007/10/08 17:32 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

紅玉のご予約受付を終了しました 

おかげさまで、
紅玉は予定数を終了しましたので、
受付終了とさせていただきました。
ありがとうございました。

なお、これまでにご注文をいただきましたお客様分につきましては
ご用意させていただく予定です。
「注文したけどまだ届かないよ」というお客様もいらっしゃるかと
思いますが、ただいま準備を進めておりますので、
今しばらくお待ち下さい。
楽しみにお待ちいただいているところ、申し訳ございません。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

20070928102856.jpg


[ 2007/10/06 08:56 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

お米の収穫時期が10月上旬~中旬に早まります。 

お米をご注文の皆様へ、今日はお知らせがございます。
お米の収穫・発送時期は天候等の影響で
発売開始当初の告知よりも若干早まります。
お届け時期は10月上旬~中旬となります。
お米をご注文の皆様にはご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。
どうぞよろしくお願い致します。

s-P1010022.jpg

[ 2007/10/02 22:28 ] お米 | トラックバック(-) | コメント(-)
