脚立登頂 

そこに脚立がある限り!
ぐんぐん登ってゆくりんごっ子です。

20071128230009.jpg

[ 2007/11/30 23:26 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

リンゴならべ 

畑にりんごっこを連れて行くと
必ず落ちているリンゴを拾って、
てってってっと持ち運んではどこかに置いて…
を繰り返します。


20071201110410.jpg

[ 2007/11/29 23:01 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

サンふじの到着をお待ちの皆様へ 

みなみな様、おひさしゅうございます…。
なんだかんだで一年で一番忙しいのがやはりこの11月下旬。
しなの日記もご無沙汰になってしまいました。

ただいま、善積農園のサンふじは収穫のピークを迎えています。

20071128230003.jpg
[ 2007/11/28 23:01 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

王林は完売いたしました 

ごくごく数量限定で注文を承っていた王林ですが、
おかげさまで予定数をすべて終了いたしました。
「香りがたまらない!美味しいよう!」と
嬉しい声を届けてくださった皆様、ありがとうございます。
当園に一本だけの秘蔵っ子・王林なので、
小さく販売しておりますが、
喜んでいただけて何よりです。

20071128225950.jpg


ばたばたしているうちに王林の写真を撮り損ねてしまいました…
たはー

[ 2007/11/23 23:11 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

急遽、王林のご注文を承ります 

善積農園に一本だけの秘蔵っ子・王林が
今年は豊作のため、ごくごく数量限定で
急遽ご注文を承ります。

王林は香りがとっても高く、そして甘ーいリンゴです。
黄色い色から酸っぱいイメージを持たれがちですが
なんのなんの。しっかり甘く、とっても美味しいリンゴです。
[ 2007/11/19 11:32 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

「ちりとてちん」がスキ! 

NHKの朝ドラ・ちりとてちんが面白いです。
あのナニワのテンポにすっかりハマってしまいました!

ヒロインの喜代美ちゃん(貫地谷しほりさん)のおまぬけなキャラが
かわいいです。
個性的な風貌の草々さん(青木崇高さん)もステキ!
二人にうまく行ってほしい…とベタな願いを寄せている私です。
師匠さんの渡瀬恒彦さんは、その昔南極物語の主役を
高倉健さんとともに務めていたことを思い出します。
そのときとは全く違う役柄ですが、今回もいい味出てます。
いい味といえば喜代美の母・糸子さん(和久井映見さん)も
かなりええお母ちゃんぶり。昔は高校生役をやったはったのに…。
時の流れを感じます。
ほかにも小次郎おじさん(京本政樹さん)、
小草若ちゃん(茂山宗彦さん/風見しんごさんにえらく似てる気がするのですが!)キム兄、奈津子さん(原沙知絵さん)…
みんなどえらくキャラが立ってます。

20071022053449.jpg

[ 2007/11/11 05:47 ] 私の好きなもの | トラックバック(-) | コメント(-)

どんぐりころころ 

葛西さんの余韻にひたっているうちに
あっという間に一週間が過ぎてしまいました。
(本当は今日はもう17日です!)


りんごっ子はどんぐり拾いがスキです。
ぼうしのついたこの子が特にお気に入りの様子。

20071022053321.jpg

[ 2007/11/10 22:42 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

葛西薫さんのこと 

その人の存在を頭に思い浮かべると
心がしゃんとして、その後ほわあっとあったかくなって、
「私もがんばろう」と力がふつふつ湧いてくる。

私にとって葛西薫さんはそんな人です。

葛西さんはサントリーウーロン茶や是枝監督の映画の広告など
手がけるアートディレクターです。
一見静かな葛西作品のその奥にはじんわりとした熱のようなものが
潜んでいて、じっと見ていると心がほろほろ溶けてゆくような
味わい深さがあります。

そんな素晴らしい作品を生み出す葛西さんの展覧会が
東京で開催されるというニュースを聞き、
リンゴシーズンまっただ中ではありますが、
もうお尻がうずうずして、
いてもたってもいられなくなり、
思い切って純子園主に相談すると、
「この頃ならちょうど収穫の合間でぽかっと時間ができるから
行ってきていいよ。」
しかも「りんごっこは見とくから一泊しといでよ」
…なんと!素晴らしき我がボス(涙)

20071112170544.jpg

[ 2007/11/09 22:12 ] 私の好きなもの | トラックバック(-) | コメント(-)

ブランコ日誌 

保育園の保母さんと、
いつも連絡帳で日々あったことを
報告しあっています。

7月の連絡帳には
保母さんのこんなコメントが…。

20071022053312.jpg

[ 2007/11/08 06:20 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

呼び名 

最近、ついに、りんごっこが私のことを
呼んでくれるようになりました…!

20071022053358.jpg



その呼び名は…
[ 2007/11/07 23:46 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

運搬車LOVE 

田んぼ主任のメカ好きはかなりのものです。
車やバイクはもちろんのこと、農機具を操るときも
やたら目が輝いて少年のようです。

まー普段から「君はいくつやねん!?」ってつっこみどころ満載の
彼ですが(*^_^*)

20071028062608.jpg
[ 2007/11/06 22:37 ] お米 | トラックバック(-) | コメント(-)

魅惑の紅葉 

11/3.4の週末は京都からたくさんのお客さんがあり、
皆でにぎやかに楽しい時間をすごしました。

そうこうしているうちに秋もまた一歩深まりました。


20071022053546.jpg

[ 2007/11/05 05:45 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

りんごころころ 

リンゴ畑の前の道路は緩やかな斜面になっています。
そこにリンゴを転がしてあそぶことに、
りんごっ子、夢中でございます…!

コロコロ…待て待てーぃ

20071105060800.jpg

[ 2007/11/04 22:19 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

カラスよ さようなら 

このところ、たちの悪いカラスが
しょっちゅうリンゴ畑を荒らしにきて困っております。
ヤツラは収穫寸前のおいしそーうなのを
目ざとく発見して、無残についばんで行くのです。
これではちょっとタマリマセン…

20071105060812.jpg


むかー!これはどうにかせにゃならん。
ということで…

[ 2007/11/03 06:12 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

恋するニンジン 

育てているニンジンを掘り起こすと
時々けったいなのが出てきます。
二股、三股などに混じって、
ずっとくっついていたい二人組が
出てきました。

20071105060241.jpg

[ 2007/11/02 06:06 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

脱穀終了…! 

お天気とにらめっこしながら、
少しずつ進めてきたお米の脱穀作業。
完全に稲が乾いていないと、
後からお米にカビが生える危険性があるので、
いつ脱穀するか、見極めがとっても大切です。

20071101054935.jpg

[ 2007/11/01 06:03 ] お米 | トラックバック(-) | コメント(-)