 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

よいお年を 

昨日からの雪は思ったほど強くなく、
今朝起きたら一面銀世界!ってことはありませんでしたが
かなり冷え込んで、廊下は冷蔵庫のようです。

さて今年も残すところあと数時間となりました。

s-071111 084
[ 2007/12/31 16:48 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

手作りのしめ縄飾り 

お向かいさんが、なんと自作のしめ縄飾りを下さいました!
さすがは信州です。
お米作りで出た稲わらがこんなところにも活用されています。

s-071230 031
[ 2007/12/30 16:57 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

雪やこんこ 

この年末年始はすごい雪になるという予報を見て、
どきどきしております。
長野でもこのあたりは南の方なので
今シーズン、まだ積もるほどの雪は降っていませんでした。
けれど今日あたり、ついにどばっと来そうな気配です…。
朝からぼたもちみたいなみぞれがぼとぼと。
おそろしやーと眺める父子。

s-071230 020
[ 2007/12/30 15:01 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

わらで樹を守る 

雪の害を防ぐため、幼木には稲わらを巻きます。
幹が細いと凍って割れてしまう恐れがあり、
わらで寒さから樹を守っているのです。

s-071230 018
[ 2007/12/29 22:37 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

ビバ!フラガール 

このところリンゴっ子を寝かしつけた後、
コタツに入って年賀状の準備をしながら、
映画「フラガール」のDVDのメイキング編を観ています。
なぜ本編を先に見ないのかというと、
本編は気合を入れて、「ながら」でなく、「本気」で観たいから。
なかなかその機会に恵まれず、今はまだとっておきなのです。
メイキングなら、軽くBGMがわりに観てもいいかなっていうことで
流しっぱなしにしてるのですが、これが…んもう…いいんです!
[ 2007/12/23 21:50 ] 私の好きなもの | トラックバック(-) | コメント(-)

もう裸木 

リンゴ畑は今、ひゅるるーと寒く寂しい風情です。


s-071219 008
[ 2007/12/18 23:18 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

手をつなぐ 

最近、リンゴっ子と一緒に散歩にゆくと、
手をぎゅっとつなぐ…というか指を握ってきてくれます。
けっこう長い時間、そのまま歩いて、
これがなんだか、嬉しいんですよねえ…

s-071212 072
[ 2007/12/17 21:12 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

秋の日を振りかえる 

秋はどうにも気ぜわしく、美しい風景をフッと見過ごしているうちに
過ぎ去っていってしまいます。
写真は私たちの住まいから一番近い観光地・駒ヶ根の菅の台。
おっきーい釣り橋があって、雄大な景色にいつもほれぼれしてしまいます。
黄色の中に赤がぽちぽちっと映える、
秋の景色もステキでした。

s-071111 083
[ 2007/12/16 15:40 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

土ってたいせつ 

有機栽培ではいい土を使うことがとっても大切です。
なので土の中にどんな養分が含まれているか、
窒素、リン酸、カリがバランスよく含まれているのがイイ!
といったようなことを時々調べています。
この調査を土壌検査といいまして、
簡易検査キットをお持ちの方のところへお邪魔して、
田んぼ主任が突然にハカセっぽいことをしております。

s-071212 047


[ 2007/12/15 20:28 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

まだまだ肥料まきまき 

善積農園では有機質の肥料をいろいろまいております。

また、有機質の肥料を最大限に生かすために
海藻、エビ、カニなどの海洋成分などもリンゴ畑にまいています。

s-071212 114


肥料が粉末の場合、どんな風にまくのがいいか!?
実はこれがけっこう難しいんです。
花さか爺さんみたいにぱああとまくと、風とともにどんどん散ってしまい、
自分も粉だらけになってしまう、リンゴの葉にあたると葉を傷めてしまうものもある…
といろいろ問題アリなのです。

それをクリアするために、今年は新しい方法を取り入れてみました。
[ 2007/12/14 23:11 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

初たべものワード 

リンゴっ子がはじめて、食べ物の名前を口にしました!
じゃじゃーんそれは…

s-071212 006
[ 2007/12/13 23:00 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

干し柿作り 

田舎の秋の風景といえば、柿、ですよね。
純子園主も毎年忙しい合間を縫って干し柿を作っています。しっかり干した柿はそれはそれは甘くって、美味しいのでございます。
今年の干し柿作りには、嬉しい助っ人が加わりました。(ってもう先月のことですが!)
大阪からきてくれた私たちの友人・現代美術を扱う「FUKUGAN GALLERY」のNちゃんです!

s-071111 074
[ 2007/12/12 23:24 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

肥料をまきまき 

収穫が終わった♪といっても、まだまだ年内にやらねばならぬことはてんこ盛りです。
その一つが肥料まき。
なかなかの肉体労働ですが私も地道に手伝いましたよー。
でもでもこうした作業のひとつひとつが美味しくて体に優しいリンゴのもとになるんですもんね!

s-071212 099
[ 2007/12/11 11:56 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

収穫終わり! 

先日、ついに、ようやく、今年のリンゴの収穫が全て終了いたしました…!
小さなトラブルやてんやわんやは、やっぱりいろいろあったものの、無事に皆様にリンゴをお届けできて、美味しかったよーのお声もたくさんいただいて、ばたばたの秋を駆け抜けることができました。
ここまで支えてくださった皆様、本当にありがとうございました。
中には「これまで食べたリンゴでいちばん美味しい!!」という絶賛のお声まで頂戴して、リンゴ農家冥利につきます(涙)

s-071212 036
[ 2007/12/10 23:46 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

コナンのジムシー 

小学生の頃、私は宮崎駿監督の映画がもんのすごくスキでした。
小学4年生の時に観たナウシカにノックアウトされて、
ロードショーのうちに続けて3回映画館に観にいきました。
ラピュタの主人公ふたりがちょうど同い年の設定だったことに興奮して、
ラピュタもこれまた何回か見に行きました。
「今でも『そのもの青き衣をまといて金色の野に…』ってナウシカの大ばあさまのせりふを
暗唱してんねん」って田んぼ主任に披露したらあきれられました。
「こんなに私をトリコにする作品を生み出す宮崎監督が亡くなってしまったら、
私、どうしよう…」などとよくわからない心配をしている小学生でした。
その後の作品もスキですが、やっぱりナウシカとラピュタが最高です。

s-071111 043
[ 2007/12/08 22:47 ] お米 | トラックバック(-) | コメント(-)

お芋LOVE 

リンゴっこはサツマイモに目がありません。
うちの畑で育てたお芋をぱくぱく。

s-071117 016
[ 2007/12/06 23:25 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

葉っぱはらはら 

リンゴの葉っぱもこの頃になると、もう色が抜けて、茶色くなっちゃいます。
もう冬がすぐそこまで迫っております…!

s-071212 029
[ 2007/12/06 06:52 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

【第二期】減農薬コシヒカリご注文を承ります 

「もっちり、甘ーい!つい食べ過ぎてしまう~(>_<)」
「去年のよりもっと美味しくなってる♪」と
嬉しい(?)お声をいただいた、今秋の当園のお米たち。
ただいま第二期のお届け分を承っています。

「前回は頼みそびれてしまったけど、今度こそ!」
「また食べたいから、おかわり!」などなど、
みなみなさまのご注文をお待ちしております。

s-071004 013
[ 2007/12/05 07:07 ] お米 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日のロボット 

田んぼ主任のメカ好きを引き継いでかどうか、
リンゴっ子もメカ関係はけっこうスキみたいです。

ぬいぐるみには目もくれないのに、
車のおもちゃを「ぶっぶー!」言いながら
家中ひきまわしています。

s-071111 014
[ 2007/12/03 23:40 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

カナちゃんちのリンゴジュース【サンふじ】ができました 

こっくりした甘さがハチミツみたい!と好評の
サンふじのジュースが今年も出来ました。
リンゴっ子もかぷかぷ、飲んでおりますよ。
小さい人がもりもりと食べたり飲んだりする姿って、
見る人をなんとも楽しく幸せな気持ちにさせてくれます。
「いっぱい食べて、おっきくなりやー」って
これからの未来につながってる感じがするからでしょか。


s-071001 122

[ 2007/12/02 22:20 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

リンゴ畑にカナ参上! 

純子園主が畑に出ている間、
いつもは家で日なたぼっこをしているカナですが、
今日は久しぶりに一緒に畑へ。

20071208040054.jpg

[ 2007/12/01 03:58 ] 看板犬カナ | トラックバック(-) | コメント(-)
