こんなに寒いのです 

今朝の水道はちょっとすごいことになってました。

この水流、凍っているのです!

s-080127 051
[ 2008/01/27 14:13 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

初そり 

田んぼ主任念願の父娘でそりに乗る日がとうとうやって参りました。
が、しかーし!
雪いっぱいエリアに足を踏み入れたリンゴっ子は
泣き始めてしまいました…
ちべたいのが嫌なのかも知れません…。

s-080127 063


[ 2008/01/26 14:07 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

リンゴ畑も雪です 

このところの雪で、リンゴ畑も真っ白です。
アルプスからおりてくる風がひゅるる~と舞う中で、
剪定作業が進められております…!

s-080127 012


[ 2008/01/25 14:04 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

雪です 

しんしんと、雪が降り、
気がつけば外は真っ白です。

いつもの景色とちゃう…
朝、窓の外をずっと見ていたリンゴっ子。
その中を歩いてみましたよ。

s-080122 001
[ 2008/01/22 22:28 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

木の葉わしゃわしゃ 

ふるさとの丘へ散歩に行ったら、
落ち葉をふみしめて歩くのがとっても気に入ったらしく、
同じところを行ったりきたり、
わしゃわしゃとことこリンゴっ子。

s-080114 011



[ 2008/01/19 21:28 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

愛のかたまり 

リンゴっ子のクラスを受け持ってくださる
保母さんとの連絡帖を見るのは平日の楽しみの一つです。

「風が冷たかったのですが、近くの公園へ散歩に行ってきました。
冷たい手を私の手袋の中にすっぽりとくるみ
片方の手は袖の中に入れて手をつないでゆっくりと歩いての
散歩も楽しかったです。」

s-080114 001
[ 2008/01/16 22:38 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

モーネのあみぐるみ 

京都への帰省最終日、最後に立ち寄った場所は
かねてから行きたくてしょうがなかったモーネ工房の
ギャラリーコンピスでした。

開催されていたのは84歳のあみぐるみ作家・小島ヒサ子さんと
マンガ家・大川静恵さんの親子コラボレーションによるあみぐるみ展。
このお二人によって生み出されたあみぐるみたちってば、
なんだか一筋縄ではいかない、奥深いかわいさがあるんです…!

s-080114 016
[ 2008/01/15 22:00 ] 私の好きなもの | トラックバック(-) | コメント(-)

しなのは寒い 

帰省してびっくりしたことがありました。
久しぶりの京都はぜんっぜん寒くないではありませんか!
体が長野仕様になっているせいもありますが、
上着がなくても平気なくらい暖かかったです。
連日お天気にも恵まれ、もう春が来たのかと思うような
日々でした。そんな中で10日余りを過ごし、
帰ってきたら信州は寒い!!

もうお昼なのに…
霜柱が溶けません。

s-080114 008


[ 2008/01/14 12:39 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

新年! 

みなみなさま、明けましておめでとうございます!

…という挨拶には出遅れすぎてしまった感のある
しなの日記でございます。
更新が滞っていて失礼しております。

今年も自分たちらしく、一日一日を大切に歩んでいこうと思います。
本年もどうぞよろしくお願いします。

s-080114 012

リンゴっ子も
「明ケマチテ いない いない ばあ!」
[ 2008/01/13 07:16 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)