 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

摘果終了! 

本日、予定通りに全摘果作業が無事終了しました。
やったー!

今年はぐぐんと畑の面積が大きくなっているので、
6月中終了の目標は達成できないのでは…と
心配しながらの作業でした。

手伝ってくれた宮田村のKさん、東京のSちゃん、Rくん、京都のFファミリー、
それからうちの母。

エンドレスに見えた作業がみんなのおかげでググン!とはかどりました。
ありがとう~!!



[ 2008/06/30 13:29 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

豆柴の赤ちゃん 

昨日から来てくれているSちゃん夫妻は
めちゃくちゃかわゆい豆柴の子犬を連れてます。

生後3ヶ月の「虎力(こりき)」クン。
とっても賢い子です。


080627 031
[ 2008/06/29 22:44 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

助っ人イトコあらわる! 

たんぼ主任のイトコであるSちゃんが東京から摘果を手伝いに来てくれました。
会社勤めの合間の土日にわざわざありがとーっ!

080627 030


[ 2008/06/28 23:41 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

畑に鳥の巣 

畑で作業をしていると、ジイジイジイ!と激しく鳥(モズ)の声。
何かと思えば、近くに巣があるのでした。
そっと巣の中をのぞくとやっと羽根が生え揃ったばかりのヒナが3羽。
か、かわいいです…。

080627 019


[ 2008/06/26 22:40 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

大豆の芽が出た 


私たちの大豆が芽を出しました!
かわいい葉っぱがそろってひょこひょこ。
嬉しいです~!

080627 016


[ 2008/06/25 06:37 ] 大豆 | トラックバック(-) | コメント(-)

ソースカツ丼おそるべし 

mahae_peachpine 022-1


私たちの住む地域はドンブリものが名物。
いちばんメジャーなのがソースカツ丼です。

京都からやってきたMちゃん(自称B級グルメ好き)一家とともに
ソースカツ丼の有名店・ガロ(駒ヶ根高原)に行って来ました。
とにかくでっかい!と聞いてはいましたが、
出てきてびっくり!!
大きなカツ、キャベツ、ごはんがてんこもりで、
フタがベレー帽みたいになってます。
カツもさくっとして味付けもいい具合でした。
食いしん坊の私でも完食は全くもって無理でしたが、
お店の方がパックを下さったので、
残りはありがたく持ち帰りさせていただきました。


[ 2008/06/24 22:49 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

幼なじみ来園♪ 

私の保育園時代の幼なじみ、Mちゃんがファミリーで遊びに来てくれました!
なんとも久しぶりの再会でしたが、
時代の隔たりを全く感じさせず、
ほっと和みのひとときでした。
モーネ工房、北の国からナド
共通の好みがもんのすごく多いことに改めて気づいてびっくり!

摘果も手伝ってくれたFファミリー。
随分はかどったよ。本当にありがとうねー
何でも楽しみに変えてゆく、陽気なパワーを秘めたご家族です。

mahae_peachpine 010

[ 2008/06/23 06:31 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

大豆まき その後 

お初の試み・大豆作りの続報をお伝えいたします。

機械で種をまいたあとは、ハトポッポ対策です。
♪豆が欲しいかソラやるぞ~♪と
ハトポッポに大事な豆をあげるわけには行かないので、
畑の豆がハトに見つからないよう、
土から顔を出している豆をチェックして、
土をかけて行きます。

DSC_0067_20090217105054.jpg
[ 2008/06/22 05:54 ] 大豆 | トラックバック(-) | コメント(-)

大豆の栽培始めます…! 

味噌、醤油、豆腐、納豆…。
お米と並んで日本の食になくてはならないものと言えば、
そう、大豆でございます。
なのになのに、その9割以上を外国に頼っているという
カナシイ報道がしばしば目に入ってくる今日この頃ですが、
善積農園では、新たに大豆の栽培を始めます。

DSC_0057.jpg
[ 2008/06/21 22:45 ] 大豆 | トラックバック(-) | コメント(-)

リンゴ食べたい 

信州といえど、じめじめ蒸し暑くなってきました。
でも実はつい数日前までコタツを出してました。
朝晩は急に寒くなるんです…。

甘酸っぱーいリンゴを早くわしわし食べたい!
心をぎらぎらさせつつ摘果作業です。

s-DSC_0001.jpg


[ 2008/06/20 22:16 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

何やらかわゆい 

…花を見つけました。
1本の中に紅 白 ピンク!

DSC_0091_20080619004312.jpg


[ 2008/06/18 00:46 ] 草花 | トラックバック(-) | コメント(-)

モーネの井上さんおすすめとして雑誌掲載されました 

モーネ工房を主宰する井上由季子さんの「おすすめお取り寄せ」として、
私たちのリンゴジュースを雑誌「PHP」にご紹介いただきました^^

明日発売の「PHP2008.8月増刊号」です。
コンビニ、書店で見かけたらご覧になってみてください。
「私のおすすめお取り寄せ」コーナーのp.51です。

DSC_0014_20080618064033.jpg
[ 2008/06/17 06:33 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

残念田んぼ 

残念なお知らせです。

ヌカ効果に喜んでいたのも束の間、
第二弾の雑草が田んぼに生えて参りました…。
あーあー(>_<)

DSC_0018.jpg


[ 2008/06/16 06:25 ] お米 | トラックバック(-) | コメント(-)

ブルーベリーの販売について 

今日は一つ、お知らせをいたします。

善積農園では、これまでほんの少量のみ、ブルーベリーを作っていましたが、
誠に勝手ながら、今年よりブルーベリーの栽培は
全て中止させていただくこととなりました。

昨年末よりリンゴ畑を広げ、リンゴ作りにいっそう力を注ぐこととなり、
選果などに大変手のかかるブルーベリーとリンゴを
同時進行することがどうしても難しく、
考えた末の苦渋の決断です。

ブルーベリーの販売については、数が本当に限られていたため、
最近はブルーベリーのリピーターの方にのみお知らせしていましたが、
中には毎年楽しみにして下さっているお客様もいらっしゃることと思います。
誠に申し訳ございません。

大変心苦しいお知らせですが、その分もっといいリンゴを作れるよう、
家族で力をあわせて頑張りますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

昨年のブルーベリーをご注文のお客様には、
個々にメール等で連絡させていただきますが、
まずはこの場にて、お知らせいたします。



[ 2008/06/15 23:44 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

純子園主の手作りおやつ 

純子園主はよく手作りおやつを作って
農作業の合間に振舞ってくれます。

かりんとう、紅茶シフォンケーキ、五平餅…。
どれも味わい深いものばかりです。

最近のヒットは、そばぼうろ風クッキー。
ちゃんとそば粉で作ってあるんです。
香ばしくて、歯ごたえが良くて、
私も田んぼ主任も大のお気に入り。
リンゴの樹の下でいただくと格別です。

DSC_0012.jpg
[ 2008/06/14 23:10 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

ともだちの記憶 

リンゴっ子のボキャブラリーもだいぶ豊富になってきました。
行こか!
あかん!
いやや!
など、関西弁もミックスです。


DSC_0107.jpg
[ 2008/06/13 22:57 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

リフト二人乗り 

高い所の摘果作業にいそしむ純子純子園主。
一日の大半をリフトに乗って過ごします。
リンゴっ子も乗ってみる?ということで、二人一緒にウイィーン…

DSC_0115.jpg
[ 2008/06/12 20:15 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

うふふ 

うふふな出来事がありました♪

先日、除草のために頑張ってまいたヌカのおかげで、
雑草の根が絶えたのです~!
やったーっ!!!

DSC_0148.jpg
[ 2008/06/11 21:14 ] お米 | トラックバック(-) | コメント(-)

日々摘果 

今月はせっせせっせの摘果作業が続きます。
全ての実を残しても栄養が行き渡らないので、
どんどん間引いて行きます。
秋まで残って、皆さまの元へ届けられるのは
50個に一個という高倍率をくぐり抜けた
とびっきりラッキーなリンゴだけなんです。


DSC_0085.jpg


[ 2008/06/10 20:04 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

ブログ更新のお知らせ 

6月1日~8日分をさかのぼって更新しました。
滞ってはどばーっと更新するという不定期もいいところですが、
つれづれなるままに書き綴ることはやっぱり楽しくて。
またちょこちょこご覧いただければ幸いです。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
[ 2008/06/09 07:39 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

アルプス育ちを、ゴクゴク プハー! 

夏が少しずつ近づいて、緑が濃くまぶしい時期になりました。

これからの季節におすすめしたいのが、
カナちゃんちのリンゴジュース。
実は善積農園では、生産量をかなり少なくしていたため
昨年までのジュースは夏前に完売しておりました。
けれどジュースをゴクゴク飲む楽しさをいちばん味わえるのは
なんてったってやっぱり夏!
それに夏まであれば、
大切な方へ高原の味を贈りたい…という場合にもご活用いただけるし、
今年は一丁頑張って…!ということで
いっぱい生産したためリンゴジュースの在庫は十分にございます。
とってもコクのあるストレート果汁100%ジュース。
夏にはお水で割るとさらりとした味わいで
これもなかなかよいですよ。

ロンググラス入りジュース
[ 2008/06/09 06:54 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

クラフトのお祭り「杜の市」 

駒ヶ根高原に工芸作家さん達のお店が並ぶ「杜の市(もりのいち)」へ
摘果の合間を縫って行って来ました。
作家さんと直接やりとりできるこうしたイベントは大好きです。
リンゴでも工芸品でも、出来上がったものの背景に
どんな人やどんな過程があるかを知るのは
とっても楽しく豊かなことだと思うからです。

DSC_0130-1.jpg
[ 2008/06/08 23:30 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

凛風展DMデザインを担当しました 

毎年夏のお楽しみ、
藍染作家梅崎由起子さんと陶芸家高橋朋子さんの
東京・青山 桃林堂での「凛風展」案内状のデザインを
今年も担当させていただきました。

自由にアイデアを出して、カメラマンの黒崎創さんとも相談しながら
少しずつ形にしていくこの作業は毎回とても楽しいものです。
梅崎さんの個展のDMデザインを含めると、もう7年ほど、
毎年一緒にものづくりをさせていただいています。
まだまだ発展途上で仕事量にも限りがあり、
越えてゆきたい課題は山積みですが、
農業と、デザインや広告を作る仕事、どちらも私にとって大切なものです。
ゆくゆくは二つの仕事のバランスをうまくとれるようになって、
どちらの場面でもいい仕事が出来れば…との想いを温めています。


392133439_64.jpg
[ 2008/06/07 02:38 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

リンゴとリンゴっ子の戯れ 

花が終ったあとのリンゴには、あっというまに実がつき始めます。
最初はさくらんぼほどだったのに、めきめき大きくなって
既に大きめの梅くらいの大きさ。
6月はひたすらこれをちょっきんちょっきん間引く「摘果」作業に追われています。
ぽろぽろ地面に転がった実はリンゴっ子のいいおもちゃ。
こぼさずいくつ持てるかな~。

DSC_0047.jpg




[ 2008/06/04 23:43 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

山の食堂 するぎ農園 

6月1日はせっかく大鹿村まで足を延ばしたので、もう一つ気になる場所を訪ねよう。
ということで、延齢草から更にもうひと山越えて
「山の食堂 するぎ農園」さんにもお邪魔して来ました。

DSC_0050.jpg
[ 2008/06/03 23:30 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

田植え後のヌカまき 

今年の田植えが無事に終りました。
育苗の期間が終るとなんとなくホッ。

そして除草のため、今年は田植え直後にヌカ(+オカラ)をまいてみることになりました。
田んぼの中をミレーの「種まく人」風にずっとヌカをまきながら歩き回るこの作業、
私も手伝ったのですが、うーんなかなかにハードでございましたよー。
ずぼずぼと足が埋まる広い田んぼの中を何度も何度も往復しなければなりませぬ。
作業が終ったあとは泳いだ後のように身体がずーんと重たくなりました。

DSC_0806071.jpg
[ 2008/06/02 22:17 ] お米 | トラックバック(-) | コメント(-)

大鹿村でハイジの暮らし 

私たちの住む場所からさらに山をいくつも越えた先にある、
下伊那郡大鹿村へ行って来ました。
目指すは地元の木造校舎を移築・復元したお宿「延齢草 アルプカーゼ」。
標高1000メートル近くあるその場所は山がすぐそばに迫っていて、
雨上がりの緑は私たちが住んでいるところより更に濃く、
きらきら輝いていました。
延齢草は現代のような道も機械もない1940年代に
子ども達の未来に希望を託し、村人総出で作られた建築物です。
そんな村の貴重な文化遺産である校舎を解体されることが決まり、
なんとか残したいとご主人がその移築に奔走され、
今があるそうです。
足を踏み入れると、温かさと懐かしさがじーんと胸に迫る、
素晴らしい建物でした。

DSC_0002.jpg
[ 2008/06/01 22:18 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

サヨナラ着ぐるみ 

子どもができたらやってみたい、ベタな憧れといえば、
そう、着ぐるみ。
私もご多分にもれず…でした。
そんな夢を叶えてくれたのが、
友人Sちゃんちからやってきたふわふわの白いクマちゃん一着。
以前は防寒も兼ねてよく着せたものでしたが、
しばしご無沙汰。
あ、もうちっちゃなってしもてるやろか…と
雨が降って寒かった5月の一日にふと思い出し、着せてみると…
やっぱし、ぱつんぱつんでした。

DSC_0038.jpg
[ 2008/06/01 20:15 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)
