 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

薬師丸ひろ子の歌が好き 

突然ですが、私は80年代のヒット曲が大好きです。
小学生の頃紅白やらベストテンやらを雑音まじりに録音して
必死で編集したテープが今もヘビーローテーションです。
そんな中に入っていて、やっぱりいい…!と
最近改めて感じ入っているのが
薬師丸ひろ子。

DSC_0073.jpg
[ 2008/10/31 00:05 ] 私の好きなもの | トラックバック(-) | コメント(-)

お山もお米もぴかぴか 

山の上半分は紅葉しています。

DSC_0003.jpg
[ 2008/10/29 22:22 ] お米 | トラックバック(-) | コメント(-)

アルプスは雪 

一段と冷え込んだ今朝の信州。
ふと山を見ると、雪でした。
寒いけど気持ちいい!
思わずカメラを持ち出してしまいました。

DSC_0066_20081028125744.jpg
↑写真はクリックで拡大します
[ 2008/10/28 12:32 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

ワンコ 

リンゴっ子と散歩中、ワンコに出会いました。
誰かににてる、このワンコ…
誰やろう・・・

DSC_0030_20081028114332.jpg
[ 2008/10/26 11:43 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

稲刈りその後 

新米の収穫を無事に終え、
皆々さまへの発送が先日終わりました。
私たちもぴかぴか新米をしみじみ味わっております。
やっぱ新米はちゃう(違う)な~!と田んぼ主任もうなっております。

そんな今年のお米ですが、一部ははざかけにして、お日様に干しました。
全量を天日干しにするのはあまりに手間がかかりすぎるので、
ごくわずかな量だけを干しているのですが、
にもかかわらず、この作業が思いのほか難航…。

DSC_0063.jpg

[ 2008/10/25 23:13 ] お米 | トラックバック(-) | コメント(-)

家族が増えました 

我が家に新しい家族が増えました。
といっても第二子ではございません。
ニャンコでございます。
名前は菅太郎(すがたろう)。

DSC_0185.jpg





[ 2008/10/21 21:56 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

バーバチカご一行様来園 

京都・北山でカフェ「バーバチカ」を営む、
友人Aちゃんがお仲間とともに遊びに来てくれました。

Aちゃんのマイペースでやさしい雰囲気は以前のまま。
久しぶりに会った気がしませんでした。
しかも彼女はうちの近所にある「しぶき荘」に
小さい頃毎年遊びに来てたという驚きの人物です!
お仲間のUさんやSさんも楽しい方々で、
リンゴっ子も皆によくなついてたなー。


DSC_0066-1.jpg
[ 2008/10/20 23:37 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

強烈紅玉と落ち着き千秋 

親しくさせていただいている金沢のCさんから、
少し前に嬉しいメールをいただきました。

「昨日、リンゴジュースと千秋、到着しました。
(中略)
千秋は大変あっさりとしていて
利かん気で元気が良くて強烈な個性を持った、
中学生のような紅玉の後だけに
大人の女の人と静かに趣味の話でもしているような
落ちついた気分でいただきました。」

DSC_0006_20081023014027.jpg

[ 2008/10/19 22:39 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

お米のご予約受付は終了しました 

今秋収穫のお米は、沢山のお客様から予定数を上回るご注文をいただき、
ご予約受付終了とさせていただきました。
ありがとうございました。

中には、ご注文を検討してくださっていた方もいらっしゃることと思います。
早い時期の終了となってしまい申し訳ございません。
来年もどうぞよろしくお願いします。

DSC_0058.jpg
[ 2008/10/15 17:33 ] お米 | トラックバック(-) | コメント(-)

味噌開き 

「みそ部」の活動で春先に仕込んだお味噌ができあがるよ~と
味噌開きのお知らせが味噌部長のA子さんから届きました。

行ってみると、20人ほどの部員さんたちが集合!
写真は、味噌が入った樽を開けるセレモニー風景。

DSC_0002_20081014153801.jpg
[ 2008/10/13 22:37 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

アンパンマンブーブー 

2歳半を迎えたリンゴっ子の心をとらえて離さないもの。
その一つがオバアチャンに買ってもらったアンパンマンの車です。
今日はお友達のT君と二人乗りして、
ぶいぶい言わせておりました。

DSC_0101.jpg

[ 2008/10/12 23:06 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

手仕事市参加メンバーラインナップ 

箱本手仕事市の参加メンバーは、公募制ではなく、
箱本スタッフの皆さんが自信を持ってセレクトされた方々で構成されています。
そんな中に加えていただいたて、大変光栄でございます。

今日は手仕事市のチラシより、
参加メンバーの方々を紹介させていただきます。

手仕事市作家一覧02
[ 2008/10/11 23:53 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

箱本手仕事市チラシの楽しみ 

先日お知らせした箱本手仕事市のチラシをご紹介します。
表面には、出品作品が愛らしい型染めになっています。
よく見ると、ちゃんとリンゴもいますよ~嬉しいです^^

DSC_0001_20081012034204.jpg
[ 2008/10/10 23:41 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

大豆でスキップ♪ 

初挑戦でどうなることやら、どきどきしながらの大豆栽培もいよいよ大詰め。
なんともありがたいことに、ここまで農薬を一度も使わず、育てることができました@(^-^)@
今月のうちには収穫の予定です。メドがたってほんとによかったよかった。

DSC_0049-1.jpg
[ 2008/10/09 06:29 ] 大豆 | トラックバック(-) | コメント(-)

箱本手仕事市に出店します 

ま、またまた久しぶりの日記となってしまいました。

今日は11月16日(日)に開催される奈良県大和郡山市 箱本館「紺屋」での
イベントについてのご案内です。

箱本館「紺屋」は、元藍染商の町家を使った、
藍染体験と、展示スペースがある、とっても趣きある施設です。
開館10年目にしてますます頑張る箱本館の若手スタッフの方々が企画する
今年初めてのイベントが「箱本手仕事市」。
染・織・陶・木・食など、紺屋スタッフの皆さんがセレクトした30組の展示販売と
1組のワークショップが開催されます。


top_new.jpg



[ 2008/10/07 23:44 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)
