お散歩LOVE 

小さい人は寒いのは平気なご様子。
この間も散歩途中から裸足になって、
てててーと走っていってしまいました。
そのクセ手が冷たいのは嫌なようで、
すぐ手袋を所望します。

DSC_0049.jpg
[ 2009/01/31 17:25 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

リンゴっ子お絵かき 

最近絵を描くのも楽しいらしく、
いろいろ描いてみせてくれます。
下のところに紐がついたこのお顔は
フウセンなのだとか。
笑顔を描くことが多いです。
耳をつけてクマさんも描けます。
アンパンマンに出てくるメロンパンナちゃんは
ちょっとコワイ…そのうち披露したいと思います。

DSC_0018_20090129135356.jpg
[ 2009/01/30 13:54 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

パズルLOVE 

リンゴっ子がいつになく静かにしてる…。
そう思って部屋をのぞくと…

DSC_0002_20090129134635.jpg
[ 2009/01/29 20:46 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

冬は剪定 

冬の間、リンゴ畑では剪定が進められています。
今日はここ一番の寒さ!
葉っぱも全て落ちてしまったリンゴ畑は
いつになくがらん…としてみえます。
そんな中、刀を手にはしごに登って…

DSC_0034.jpg

[ 2009/01/25 13:32 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

味噌部のお餅つき! 

私たちが所属している「味噌部」のお餅つきに参加してきました。
なんてったって大豆を自ら育てている味噌部ですから、
(といっても私たちはなかなか作業に参加できない幽霊部員なのですが…
A子部長ごめんなさい!)
お餅にはもちろんお豆入りです。
一緒に青海苔も入って、めちゃくちゃ美味しいです!香ばしいです!

DSC_0003-1.jpg
[ 2009/01/17 18:07 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

お尻ふき係はトウトン 

このところリンゴっ子は日中はオムツをはかず、
トイレいくーと言えるようになってきました(失敗もまだまだ多数ですが!)。

ここぞという甘えたいポイント(起きぬけの抱っこなど)は
「かあかあなの~」と私が指名されることが多いのですが、
ウンチをした後のお尻ふきは
トウトン(田んぼ主任)にやってもらうと決めているらしく、
私が行くと「トウトンなの~」と拒否されます♪
面倒なお尻ふき係を除名されてラッキイ!
そんなときはスキップしながら田んぼ主任を呼びに行きます。


DSC_0001_20090118043249.jpg
[ 2009/01/17 04:34 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

オリーブ的世界 

ジュース加工所への道中、
以前から気になっていたオモチャや雑貨、本のお店「HAPPY*DAYS」さんを発見!
作業の帰りにのぞいてきました。

小さなお店の中には懐かしのオモチャ、雑貨、ブック、レコードなどが
所狭しと並んでいます。
往年の雑誌「オリーブ」を思わせるセレクト、と言えばいいでしょうか。
フリッパーズギターのライブへどきどきしながら足を運んだ、
高校生の頃の記憶がよみがえって来る空間でした。
こんなお店が長野の小さな村にあるなんて・・・!

DSC_0063_20090118043239.jpg


[ 2009/01/16 02:01 ] 私の好きなもの | トラックバック(-) | コメント(-)

ジュース加工で筋肉痛 

UNICORNの想ひ出にどっぷり浸かった翌朝は
リンゴジュースの加工所へ行くため早起きせねばなりませんでした。
一度は止んだはずの雪が出発する頃にまたどかどか降り出し、ひいー!

加工所は私にとっては初体験でしたが、
直径2m以上ある大釜にリンゴジュースがたっぷり入っている様子や
リンゴを豪快にすりおろすマシンなどなど、
へえー!ほおー!とキョロキョロしているうちに時間がすぎてしまいました。

DSC_0014_20090111075010.jpg
[ 2009/01/12 22:30 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

UNICORNまさかの復活…! 

10代の頃、バンドブームにどっぷりはまっていた私にとって
もんのすごく印象の濃いバンド・UNICORNが
復活するそうでございます・・・!

しかも新たにアルバム作ってライブまでするなんて!
もう決して若くはない面々ですが、
いつになくやる気ですぞー!!
なんやなんや、気になるやんかぁー!



[ 2009/01/11 23:57 ] 私の好きなもの | トラックバック(-) | コメント(-)

あけましておめでとうございます 

みなみなさま、今年もどうぞよろしくお願いします!

信州は8日の夜中にどっかり雪が降り、
一面銀世界となりました。
ゆきんこリンゴっ子つれてお散歩お散歩♪

DSC_0007.jpg
[ 2009/01/10 22:47 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)