 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

箱本手仕事市をふりかえる 

昨秋に参加させていただいた、奈良・大和郡山での「箱本手仕事市」。
そのときの写真をアップしようと思いながら今頃になってしまいました。

忙しい中手伝ってくれたり、会場へ足を運んでくれた関西の友人たちの存在が
懐かしくて嬉しくて、忘れられない一日となりました。

P1010024-1.jpg



左から、お助け隊ノオコさん、私(善積峰子)、善積湖戯人と寝てしまったりんごっ子、お助け隊さゆりちゃん 
お助け隊めちゃくちゃ強力。2人ともありがとう!!
[ 2009/03/28 23:36 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

リンゴっ子散歩 

信州もこの一週間でずいぶん春めいてきました。
その気配をいっぱい感じながら、
りんごっことお散歩。

DSC_0011_20090321022331.jpg


[ 2009/03/21 15:49 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

アトリエエトセトラさんを訪ねる 

帰省中、念願が一つ叶いました。

善積農園のジュースたちを置いて下さっている
アトリエエトセトラさんへ
初めて足を運ぶことができたんです。

場所は京都と奈良の境目、
京都府木津川市。
bee craft gardenというスペースの中。
貸し農園の中に
かわいい小屋がぽつぽついくつも建っています。
その中の一つが「アトリエエトセトラ」。

DSC_0732.jpg


[ 2009/03/20 21:44 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

ホームページ制作 

一気に春めいたこの週末から昨日まで、
京都へ行ってまいりました。
八百屋ワンドロップさんのホームページ制作が第一目的でございます。
(私は農業と並行して、広告制作の仕事を行っています)

今回はワンドロップの小谷ご夫妻をはじめ、
ワンドロップのお客様である方々のお声をインタビューしたり、
写真を撮ったり、
一緒に販促物を作る梁川さんと打合せしたり・・・



→ワンドロップ遼子さんのブログにて、このことをご紹介いただきました

[ 2009/03/19 18:32 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

信州のご婦人はすごい 

昨日の味噌作りを手伝ってくださった地元のご婦人方。
味噌作りの腕ももちろんですが、
おやつのクオリティの高さに脱帽!でした。

かぼちゃプリン、オレンジピール、ゼリー、長いもとお豆の合えたの、青菜と昆布のおひたし、お漬物、そば粉パン etc・・・すごい!すごすぎます。いつの日かあの方々に近づける日は来るのでしょうか・・・りゅるる~
純子園主のがんづきも美味でした。
ごちそうさまでした。

DSC_0111.jpg
[ 2009/03/11 23:38 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

味噌仕込み 

うちの畑で作った無農薬の大豆を使って、
味噌仕込みを行いました。

宮田村に、味噌作りを伝承するための会があり、
そのメンバーである経験豊かなご婦人方が
ご指導、お手伝いしてくださいました。
これはもう、百人力です!

DSC_0178_20090321022243.jpg
[ 2009/03/10 02:20 ] 大豆 | トラックバック(-) | コメント(-)

田んぼ主任の彫刻作品 

報告がすっかり遅くなってしまいましたが、
昨秋、大阪・茨木市のマンションのロビーに
田んぼ主任の作品が設置されました。

長年の友人・大阪で現代美術のギャラリーを営む村田典子さんの
コーディネートにより実現した企画です。

NEC_0002.jpg
[ 2009/03/08 14:31 ] 田んぼ主任作 | トラックバック(-) | コメント(-)

ご無沙汰日記 

またまた久しぶりの更新となりました。
その間、東京・横浜へ行って
普段善積農園を応援してくださっているいろんな方にお会いできる機会がありました。

(現地でお世話になった皆々さま、ありがとうございました!)

あとは親知らずの最後の一本をついに抜いたり、
りんごっ子はお雛さまで喜んだり、
農閑期ならではの農業関係の交流会に出席したり、
いろんなことがありました。

そうこうするうち、信州の春も少しずつ近づいてきているようです。
それにしても、宮沢りえちゃん、ご結婚・ご懐妊おめでとうです。
紆余曲折を経た美しさ、まばゆい限り。
大好きな女優さんのニュース、とっても嬉しくなりました。
[ 2009/03/07 14:31 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)
