左京区love 

映画「鴨川ホルモー」、みてみたいなあ・・・と思っております。
映画の舞台は私の生まれ育った、京都 左京区近辺の様子。

思い切って長野へ来てしまいましたが、
左京区は今でも大好きです。
Lマガの左京区特集は今も保存版です。
(でもLマガ休刊なのですよね…うぅぅ残念)

小 中 高校と毎年マラソン大会で鴨川を10K以上ひた走り、
河原町で友達とごはん食べたあとは夜の鴨川を歩き、語り、
学祭の練習もやっぱり出町 三角州…
そんな日々だったので、あの周辺には愛着たっぷりです。
ちなみに実家は高野のカナート洛北の裏手にあるレンガの団地です。
長野へ来る前の数年は真如堂というお寺の境内の一軒家で
田んぼ主任と暮らしてました。
この家も…本当にいい家で大好きでした。
家でコタツを囲んで近しい友達みんなでわいわいしたことを思い出すと、
心がほうっとあったかくなるような、
でももうあの時間には戻れないと思うと切ないような
いろんな気持ちが押し寄せてきます。
[ 2009/05/28 15:55 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

これが摘果作業 

リンゴの実が小さいうちに余分な実を取り除き、
残った実により多くの栄養が行き届くようにするのが
摘果の作業です。

こうして5つほどまとまってついている実を…

DSC_0002_20090524215037.jpg

一つだけにします。
DSC_0003_20090524215044.jpg

ちなみに実の上部についているくしゅっとなったのは
咲いた後のリンゴの花びら。
この間咲いたと思ったら、もうこうして実になりはじめるんですね。
今はサクランボほどの大きさです。
[ 2009/05/25 22:10 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

田んぼ de 大豆パワー 

田植えでリンゴっ子が手伝ったこと。
それはくず大豆をまくことです。

大豆には田んぼの除草効果があるのだそうです。
大豆を水田へまき、分解するときに出す有機酸が、
出たばかりの雑草の芽を傷めると言われています。


DSC_0065_20090524215153.jpg

[ 2009/05/24 21:56 ] お米 | トラックバック(-) | コメント(-)

お田植え 

今日は田植えを行いました。
家族総出のちょっとしたイベントです^^

DSC_0057_20090524083750.jpg

りんごっ子は泥んこ!
「お米の赤ちゃん踏んだらあかんよ!」
と言われつつ…。
今年はちょっと手伝いもできました。
DSC_0046.jpg

無事終わってほっと一息。
秋まですくすく育っておくんなまし。
[ 2009/05/23 21:37 ] お米 | トラックバック(-) | コメント(-)

つじあやのちゃんと摘果 

リンゴの摘果作業の季節が今年もやってきました。
私もちょこちょこ畑に出ております。
ちいさなちいさなりんごの実をちょきちょき落として
いい実だけを残す作業です。

写真を追って載せたいと思います。

畑への移動中、BGMはつじあやのちゃん「COVER GIRL2」。
これ…名盤です。
家族そろって聴きこんでます。
もちろんリンゴっ子も。
彼女は山下達郎・大貫妙子らのバンド「シュガーベイブ」の
「DOWN TOWN」のカバー曲がお気に入り。
「♪ダウンタウンへ繰り出そう」ってところを
「♪トウトン クリスカオ」って歌ってます。
この曲はひょうきん族のエンディングでEPOが歌ってたのが
懐かしいです。
[ 2009/05/21 21:13 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

お空で砂遊び 

最近リンゴっ子は天空の世界に興味があるようです。

リンゴっ子「お空飛びたいなー
かあかあに抱っこしてもらってー。」

私「そっかー。お空で何したいの?」

リンゴっ子「うんとね 砂遊び!
それからね、お空で干し柿食べたいの!」

ぶふ。
こどもの世界はおもろいです。

DSC_0814.jpg
[ 2009/05/20 17:14 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

育苗順調なり 

お米の赤ちゃんのその後は
ちょっと珍しいくらい、順調です。
青々とよく繁って、ゲンキゲンキ。
むふむふ。リンゴっ子はこの秋も
美味しいおにぎりが食べれるかな~♪

今年は水をはった「プール」の中に
有機肥料を入れるという「小祝流」の農法を実践。
これが功を奏したようです。
毎年何かしら新しい試みを取り入れて
作っている善積米。
田んぼ主任ががんばっとります。

小祝流の詳しい紹介は後日改めてアップしますね。

DSC_0180.jpg
DSC_0184_20090519143236.jpg

[ 2009/05/19 14:35 ] お米 | トラックバック(-) | コメント(-)

雨の日の過ごし方 

結局、土日ともに雨降りっぱなしのままでした。
ごおーと嵐のように激しいときも。
雨が降ると信州はとたんに寒くなり、コタツがありがたい状態です。

リンゴっ子は外で遊べず、消化不良気味。
雨で農作業も中止なので、珍しく家族水いらずの日曜日だったのですが、
どこかへ出かけると言っても、雨やし…
このあたりは出かけるといえば公園とか自然に関わるところばかりなので、
雨の日は実に困ってしまいます。
リンゴっ子はまだ動物園に行ったことがないので、
そんなのもいいなーと思いつつ、雨じゃあねえ…

「晴耕雨読」というように、農家は晴れたら農作業優先なので
お天気の日に家族そろって行楽!というのはかなり難しいのが現実です。
かなりの難題ですが、「雨の休日 動き回りたいこども連れ」におすすめのコースが
もしもありましたらどなたか教えてくださいませ♪
今すごく、知りたいことのひとつです。


DSC_0084.jpg
[ 2009/05/17 23:33 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

雨ふりとおにぎり 

一日雨降りで外に出られない土曜日。
リンゴっ子はパワーを持て余し、
とにかくエネルギーを使いたいのか、
田んぼ主任のひざの上にのるためにわざわざでんぐりがえりしたり、
いつもに増して歌って踊ったり。
なにやら大変です。


DSC_0071_20090516210554.jpg

[ 2009/05/16 20:59 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

親子遠足 

今日は晴れ渡った空の下、保育園の親子遠足で大芝公園という
それはそれは広々と気持ちのよい公園へ行ってきました。

DSC_0303.jpg
[ 2009/05/14 17:14 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

高遠ブックフェスティバル 

「長野県は高遠の町を舞台に
町中を歩いて回ったり、未知の本や本好きな人たちと出会って
本を取り巻くいろんな楽しみ方を見つけませんか?」
そんな呼びかけが気になるイベント
「高遠ブックフェスティバル」が8月29日(土)・30日(日)に開催されます。

ボランティアスタッフ募集の告知に心ひかれつつ、
でもどこまで関われるか、できます!と手を挙げながら結局できません、だったら
かえってご迷惑だし・・・ともじもじしていたら、
すでにボランティアスタッフとして動いていらっしゃる暮らしと建築社さん
が会合に誘ってくださいました。

私も本は大好き。いい本屋さんがある街は豊かな街だと思います。
ちなみに帰省したら必ず実家の近所の恵文社さんへ足を運びます。

なかなか自由になる時間が少なく(他のスタッフさんもそうだと思いますが)、
どこまで関われるかわかりませんが、
この信州で、本を愛する人たちとつながることはとても楽しそうで、
ひそかにワクワクしています。
打合せは19日夜19:30~暮らしと建築社(宮田)にて行われます。
これを読んでいらっしゃる方で興味のある方がもしいらしたらご参加いただければと思います。
「打合せに参加してしまったからぜったいやらなければというわけではありません。
様子をのぞきに来る感じでもかまいませんし、
なるべく負担になら ない感じでやりたいとおもいますので。」
という建築社さんのお言葉もいただいていますので、
心軽く、まずはのぞきに行けたらと思っています。
[ 2009/05/13 17:14 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

ワンドロップさんのロゴできました 

私のほうでは、やおやワンドロップさんのHP、DMなどの制作に加え、
広告物全体のディレクション…舵取り役のようなものも任せていただき、
大役に大プレッシャー・・・!
でもやるしかない!ということで
喜びも悩みもてんこもりの日々を送っています。

onedrop_logo4_20090513145614.jpg

[ 2009/05/11 14:56 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

友達の子は友達 

9日から10日にかけて、学生時代の友達2人が遊びに来てくれました。
イニシャルにすると2人ともYちゃん。 
Y美ちゃんのほうは、おじょうちゃまHちゃんも一緒に。
Hちゃんはリンゴっ子より4ヶ月だけお姉さん。
2人すぐ仲良くなって、新緑の中をウキャキャアと走り回り、
それはそれは楽しそうでした。


DSC_0265.jpg
[ 2009/05/10 22:58 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

あまから手帖ブログにて… 

あまから手帖の編集者の方々が綴るブログにて、
当園のことをご紹介いただきました。

→記事はこちら

きっかけは編集部のAちゃん。
赤ちゃんのときから知っている私の幼なじみです。
リンゴも各種買っていただいて、
その上記事にまで…アリガトウ

Aちゃんのご両親と私の親は登山クラブの仲間。
ともに山に登りまくり、私たちもよく付いて行ったものでした。
ちなみに私の名前「峰子」は両親が山好きであることから
命名されました。そしたら信州に住むことになって…不思議なもんです。

今ではバリバリキャリアウーマンのAちゃん。
きれいなお姉さんになっていて
いろいろ刺激をもらいます!
ステキに紹介してもらって、どうもありがとね!!
またぜひお父さんたちと来てくだされ!!

DSC_0036_20090508180344.jpg

[ 2009/05/08 18:11 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

たんぽぽ畑 

本当はリンゴ畑なのですがっ
たんぽぽがえらいことになってます。
その中でリンゴっ子は悠々としゃぼん玉。

DSC_0013_20090507173608.jpg
DSC_0022-1.jpg
[ 2009/05/01 17:39 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)