 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

リンゴケーキbyリンゴっ子 

摘果中の週末はリンゴっ子も一緒に畑へ。

ずいぶん大きくなったリンゴたち。
間引かれたものが畑にはごろごろ転がってます。
それを拾ったリンゴっ子。
肥料入れの容器のフタを使って
お花もチョイと一緒に入れて…

「見てーリンゴのケーキできたよー!」
DSC_0167_20090630231343.jpg
[ 2009/06/30 23:26 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

レトロ印刷さんにて作品紹介 

個人的に活動しているデザイン仕事の一環で、
先月はワンドロップさんの宅配のしおりを制作させていただきました。
印刷をお願いした先は昔なつかしい雰囲気の印刷を得意とする、
その上安くて早い大阪のレトロ印刷JAMさん。

そして、そのレトロさんでのイベント「JAMフェス」の
web、ギャラリー連動展示企画にて
今回のしおりを掲載・出展したいと声をかけていただきました。

→WEB上での紹介はこちら

善積峰子(アートディレクション・デザイン)×梁川友世(イラスト)の
ユニットとしてご紹介いただいています。
[ 2009/06/22 01:20 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

強力助っ人現る 

どわーっと実がついて、あらま!なかなか進まないわねーの摘果作業。
先日は京都から私の母の友人Aさん(写真右)が手伝いに来てくださいました。
Aさんはなんと7年間も他のリンゴ農家さんの摘果お手伝いに行っていたという
ツワモノ。
私の母(写真右から二番目)も一緒だったのですが、
こちらも母もなんやかんやで毎年来てくれていて、感謝感謝です。

DSC_0184_20090622020431.jpg
[ 2009/06/18 02:19 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

中村征夫さんとの小さなご縁 

日記がまたも滞っております…

いろいろ書きたいことがたまっているのに、
先にミーハーな更新で恐縮ですが、
NHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」に
水中写真家の中村征夫さんが出演なさっているのを見て、
久しぶりのアップです。

実は去年の4月、家族で西表島を旅した際、泊まった民宿で中村さんと一緒でした。
食堂で他のお客さんに混ざって夕食を食べておられて、
最初は目を疑いましたが、「いくお」と書かれたサンダル(名前の書き方がかわいい…)、
そして大量のカメラ機材。
間違いない!ということでどきどきしながら話かけたのですが、
とても物腰やわらかな、優しい方でした。
そして、いい顔をなさってました。
生き方が顔ににじみ出てました。
[ 2009/06/17 23:53 ] 私の好きなもの | トラックバック(-) | コメント(-)

大豆まき 

大豆の種をまきまき!
去年まで田んぼだったところを使って、
私たちにとって2シーズン目の大豆栽培が
始まりました。

立派に育ちますように…!DSC_0221.jpg
[ 2009/06/15 23:11 ] 大豆 | トラックバック(-) | コメント(-)

リンゴがみるみる 

摘果摘果の毎日を手伝いに、京都から私の母が来てくれています。
ありがたや。

畑へ出ていると1日があっという間です。
でも数日でリンゴがどんどん大きくなっていくから
すごいなーと驚きつつもわたわた 気ぜわしいでございます。
現在のリンゴの大きさは、指で「OK」を作ったときの
わっかの大きさに似ています。
(ああ、小沢くんの「OKよ♪」がまたリフレイン…)

DSC_0044_20090608143727.jpg
[ 2009/06/05 22:36 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

小沢健二 

先週末、大好きな友人・Cちゃんが京都から来てくれて、
一緒に松本クラフトフェアへ行ってきました。

いやあ…いい時間でした。
でもどんな風だったのか簡単に表現できず、
まずはCちゃんありがと!

車中のBGMは小沢健二のベスト盤「刹那」。
「オッケーよ」ってCちゃんと声を合わせ。
(音楽 その他もろもろ私たちの趣味はかなり一緒です)

♪左へカーブを曲がると 光る海が見えてくる
僕は思う! この瞬間は続くと! いつまでも

南風を待ってる 旅立つ日をずっと待ってる
“オッケーよ”なんて強がりばかりをみんな言いながら
本当は分かってる 2度と戻らない美しい日にいると♪

Cちゃんが帰ってからも
この歌が頭をぐるぐるエンドレス。
小沢くんの「さよならなんて云えないよ」名曲です。切ないです。



[ 2009/06/02 23:54 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)
