ブックフェス無事に終わりました 

5月に、出店関係のお手伝いメンバーに加えていただいてから
どんどん私の頭を占拠して、ひそかにえらいことになっていた
高遠ブックフェスティバル。
(といっても実行委員さんたちの方が
ずっとずっと頑張ってくださっていたのですけれど)

第一回目ということで、
至らぬ点はいろいろあったとは思うのですが、
多くの方のご協力を得て、無事に終了しました。
ああ、よかった。
楽しかった。
いろんな人と会えた・・・
ぜんぜんまとまりなく今はぼーっと放心状態の朝です。
初めてのことを生み出すのは、簡単なことではないとしみじみ感じましたが、
だからこその喜びもまたあるわけで。

遠くから足を運んでくださった来場者の方々、ありがとうございました。

そして、裏方の皆さん、大変お疲れさまでした。

誠実なお仕事で私たちをリードしてくださった
実行委員  須永理世さん(暮らしと建築社)、

思いやりに溢れた 出店部お手伝い加藤敏江さん(「きっと」編集部)、

「菜々の人々」の運営について、
いつも的確で心強いアドバイスをくれた石川祥子さん(石川農園)

呼びかけに心よく応じてくれた大島農園の大島歩さん

膨大な仕事を抱えながらもきちんと一つずつに向き合ってくださった
実行委員の北原辰也さん・・・

皆さんの存在にどれだけ心励まされたかわかりません。

[ 2009/08/31 10:20 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

高遠ブックフェスティバル今週末開催! 

信州・高遠で今週末、高遠ブックフェスティバルが開催されます。
今回が第一回となるイベントです。

本に特化した文化度の高いこんなイベントが
私たちの住む町のそばで開催されるなんて・・・!と嬉しくなり、
ほんのちょっぴりイベントのお手伝いをさせていただいています。

角田光代さん、都築響一さんなどの作家陣のトーク
美篶堂さんの製本ワークショップ
地元のおいしいものや本の出店など
かなり盛りだくさんですよー。

fes.jpg

詳しくはホームページで

[ 2009/08/25 12:32 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

カエルと心の内 

かえるの…
DSC_0853.jpg
[ 2009/08/24 20:13 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

花火こわい 

昨日は「天竜ふるさと祭り」で花火があがりました。
すぐ近くでやっているので、家の中からも花火鑑賞ができます。
嬉しい♪

でもリンゴっ子は最近「花火こわーい」
私にくっついて離れようとしません。
もっと小さい頃は平気で見てたのですけれど。

ガラスが震えるくらい大きなのがあがったときは
「もう花火ドーンって言っちゃあ駄目なの~」と怒っとりました。
なんじゃいな。
DSC_0226.jpg
[ 2009/08/23 20:06 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

シナノスイートの受付終了のお知らせ 

今日はお客様へお知らせがございます。

シナノスイートのご予約受付は予定数に達したため、
終了とさせていただきました。

受付開始直後より
今年も非常にたくさんのご注文をいただき、
大変早い時期の終了となってしまいました。
これからのご注文をご検討下さっていたお客様、
誠に申し訳ございません。

なお、ご予約いただきましたお客様へは
リンゴを確実にお届けできるよう努力しておりますが、
天候によって収穫数が変動することがありますので、
まれに受付後にご注文をキャンセルさせていただく
場合がございます。

今年は夏の間、長雨続きで樹に病気が出やすい状況だったこともあり、
生育を非常に心配しています。
[ 2009/08/22 08:07 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

大きくなったら 

大きくなったら何になりたいの?

定番のこの問いを、
りんごっ子に投げかけてみました。
すると
「うんとね、お姉さん」

「何するお姉さんになりたいの?」

「うんとね、お肉お姉さん。お肉屋さん」
なんだそうです!

ちなみに彼女はお肉は硬いからと
ちょっとしか食べません。
なぜその発想にいたったのか
さっぱりわからないのですが、
何度聞いても同じ答えです。
[ 2009/08/21 22:29 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

愛しいつながり 

今日は大学時代の友人 真理ちゃんが家族で遊びに来てくれました。
真理ちゃんは隣町の伊那市出身。
なのに出会ったのは滋賀県の大学。
かなり貴重なご縁です。
彼女のお母さんがものすごーくフレンドリーな方であることも手伝って
帰省の機会にちょくちょく再会しています。

真理ちゃんちのお子さんたちは
6年生と6歳。
りんごっ子よりだいぶ年上ですが、
だんだん打ち解けて、いい感じで遊んでました。
お姉ちゃんからキラキラのシールをもらって、
りんごっ子、喜び勇んでスケッチブックに貼りまくり。
そんな二人を膝の上にのせて、にこやか伸枝さん(真理ちゃんのお母様)。

DSC_0813.jpg
[ 2009/08/20 23:15 ] 私の好きなもの | トラックバック(-) | コメント(-)

歯医者にて 

私は娘に「かあかあ」と呼ばれております。
そろそろお母さんと呼ばせななー
いや、北の国から風に「母さん」と呼ばせるで!
などとしょーもない会話を夫婦で繰り広げつつ
かあかあのまま日は過ぎ

りんごっ子を連れて歯医者に行ったときのこと。
皆順番に名前が呼ばれるのを観察していたりんごっ子。
「もうすぐ『善積かあかあー!』って呼ばれるの?」って
私に真剣な顔して聞いてきました。

DSC_0320.jpg
[ 2009/08/19 21:13 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

京の友 来たる 

京都時代の友人マミさん一家が、そのまた友人ご一家とともに
信州へ遊びにきてくれました。

4歳、2歳、1歳の坊やたちとともに
りんごっ子も川遊びをしたり、
花火をしたり。
畑の土手を転がったり笑
夏らしい時間をすごすことができました。
いやー楽しかったなー。
川の水めっちゃきれい!!自然あふれてる!!!と皆喜んでくれてました。
うん。その点は確かに太鼓判です笑

友人たちはロープウェイに乗って
お山の上・千畳敷カールまで行ったのですが、
とってもいいお天気だった様子!
よかったよかった^^

京都からここまで、
高速で早ければ3時間半。
子連れでもこの距離なら来れるなーとのことで
再来を期待!

残念ながら写真が撮れず、
かわりにりんごっ子イラストをのっけときます。

DSC_0312.jpg




[ 2009/08/18 22:55 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

大豆も花咲き子 

うちの大豆たちが少し前に小さな小さな花をつけました。
かわいいです…。

DSC_0748.jpg
[ 2009/08/17 15:17 ] 大豆 | トラックバック(-) | コメント(-)

お盆休み 

ジャヤさんのネパール料理、絶品でした…。
スパイスの具合が最高。また食べたいです!

DSC_0806-1.jpg
[ 2009/08/16 17:00 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

お盆に異国のお客様♪ 

お盆は京都へ帰らず、京都の家族がこちらへやってくるのがすっかり恒例になりました。
今年はネパール人のジャヤさんも一緒です!
彼女は母のネパール語の先生なのですが、
とっても優しい雰囲気の美人さん。
家族ぐるみで仲良くしてもらっています。
「信州の山々を見て、故郷を思い出しました」とのこと。

DSC_0796.jpg
[ 2009/08/14 15:37 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

お味噌天地返し 

3月に仕込んだお味噌の天地返しを7/24にしました。
純子園主かきまぜるの図。
状態はまずまず。
今食べているお味噌のストックがなくなったので
早々に少し取り分けて、フライングで食べ始めてます。

DSC_0282.jpg
DSC_0287_20090814151528.jpg
[ 2009/08/13 15:17 ] 大豆 | トラックバック(-) | コメント(-)

今年も蓮咲き子 

京都から連れてきた蓮が今年も花をつけました。
お日様の光が足りなかったせいか、
つぼみは二つだけでしたが、
何度みても美しゅうございます。
この紅色の「すじ」がスキ!とは
友人Kちゃんの言葉ですが、
その気持ち、わかるなあ…。

DSC_0674.jpg
[ 2009/08/12 23:28 ] 草花 | トラックバック(-) | コメント(-)

大豆のご注文を検討中の皆様へ 

今年もリンゴやお米・大豆たちのご予約受付をスタートしました。
皆みな様、どうぞよろしくお願いします。

そして、大豆の注文を検討して下さっている皆さまへお知らせがございます。

今回の大豆は機械選別のみで手選別を省くため、
虫食いなどのB品が多少混ざることがあります。
ごくまれに極端に干からびた豆がわずかに混ざることがありますが、
それ以外は問題なく召し上がっていただけるかと思います。


DSC_0575.jpg

↑写真のように、虫食いのあるものやシミつきの「B品」が少し混ざることがあります。
B品の混ざる割合はその年の豆の収穫状況によって前後します。
[ 2009/08/12 18:01 ] 大豆 | トラックバック(-) | コメント(-)

地震 

今朝の地震、大丈夫でしたかと何人かの方から連絡をいただきました。
気にかけてくださり、ありがとうございます。
この辺りは震度5弱ということでしたが、
我が家には特に被害はありませんでした。

いつになく強い揺れとほぼ同時、
いや少し放送のほうが早かったかなというタイミングで
「大きな地震が来ます」と町中に取り付けられたスピーカーから
何度もアナウンスが流れました。
地震の放送は初めてのことで、「大きな」と予告されると
揺れがどんどんきつくなる気がして
ドキドキしながら家族みな体を寄せ合っていましたが、
そのまま鎮まりホッ…。です。



[ 2009/08/11 14:58 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

イチゴジャムを手作り 

もう一ヶ月前のことなのですが、
イチゴジャムを手作りしました。
このボウル一杯のイチゴが農協でたった600円だったんですもの!
リンゴっ子に持たせたからサイズがよくわからないと思いますが、
すんごい量入ってます。

DSC_0234.jpg
[ 2009/08/10 20:47 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

いいだ人形劇フェスタ 

飯田市(うちから車で一時間)で開催されている「いいだ人形劇フェスタ」
リンゴっ子と行って来ました。

人形劇を扱うお祭りとしては日本で一番大きなこのイベント。
国内外から、優れた劇団がたくさん集まるとのことで
以前より気になっていたのですが「まだリンゴっ子には早いかな…」と
これまでは行ったことがありませんでした。
また、人形劇って、大人が見てもほんまに面白いんやろか…という気持ちも正直少し、ありました。

でもこれが。
めちゃくちゃよかったんです!!
一公演が50分前後とそこそこ長かったのですが、リンゴっ子もずっと集中して
時にうきゃきゃと笑いながら観てました。
生のものってやっぱり最高です。

DSC_0518.jpg
[ 2009/08/09 06:30 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

田んぼの草抜き 

今回ご紹介するのは田んぼの草たち。
今年もそれはそれはいっぱい生えて参りました。

DSC_0327.jpg
[ 2009/08/08 01:10 ] お米 | トラックバック(-) | コメント(-)

やっと夏本番 

みなみなさま、またまたご無沙汰してしまい申し訳ありません。

ブログの停滞中、信州は毎日お天気が悪く、
作物の生育もなかなか思うように行きません。
大豆畑でも乾いた土を寄せる作業をしたいのに
なかなかお天気が続かず、
田んぼ主任は「いやがらせみたいな雨やな!」とプンプンです。
うぬぬーどうしたものかの日々でしたが、
どうにか今週からは夏日もちらほらでホッとしています。

家族でお出かけしたり、友人が遊びにきてくれたり、
嬉しいこともいろいろありました。
またちょこちょこと更新したいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

DSC_0563.jpg

写真はリンゴっ子のスカートくるくる遊びにつきあう純子園主。
この後もエンドレスにくるくるは繰り返されておりました。
[ 2009/08/07 12:34 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)