紅葉散歩 

街路樹の紅葉が、
順に進んで行きます。
一つの樹に渋い赤・朱・黄・淡い緑・・・。
観察が楽しくて、てくてくお散歩。
両手に落ち葉をいっぱい持って、
かけてくリンゴっ子。
その向こうは中央アルプス。
斜面に生えてるこれらの木々は
上の方にある樹の上の方から順に紅葉して行きます。
都会にもよくある樹だと思うのですが、
星が瞬くようなその姿が愛らしくて
秋が来るたび惚れ惚れしてます。

DSC_0102.jpg
DSC_0107_20091031191902.jpg
[ 2009/10/31 18:18 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

脱穀完了 

今日は、ごく一部だけ天日干しにしていた米の脱穀をしました。
稲わらを整理する純子園主。
これでお米作業も一段落です。
お疲れさまのおでんが美味しい~!
純子園主、ご馳走さまです。

背後の中央アルプスの紅葉が進みつつあります。
上の方から順に赤くなってくのがわかるんです。
こんなの信州に来るまで見たことなかったな…。

DSC_0072.jpg
DSC_0089.jpg
[ 2009/10/30 22:34 ] お米 | トラックバック(-) | コメント(-)

新米うまし♪ 

このところ、毎日新米の美味しさを堪能してます。
みんなでここぞとばかりにお替りしまくってます。
今年のお米は苦戦した分、さらに美味しゅうございます

しなの日記っぽくないこの絵は
「除草機」。
田んぼ主任がお米だよりのために書き下ろしたもの。
なかなか苦労して描いておりました。
これを使って、
田んぼに出始めた雑草を土に埋め込みます。

除草機
[ 2009/10/29 17:37 ] お米 | トラックバック(-) | コメント(-)

ほんまもんと共に 

京都から帰ってきたら、
急に紅葉が深まってきたような気がします。
写真で褐色に見える部分は紅葉しています。
いよいよ晩秋やわ…。

ところで、JR京都伊勢丹 スバコ内にある「はしたて」さんでも
ワンドロップさん経由で私たちのりんごジュースをメニューに加えて下さっています。
こちらはなんとあの名立たる京の料亭・和久傳(わくでん)さんの系列店です。
→ブログでもご紹介いただきました。
ほんまもんの素材に加えていただいて、身に余る光栄です。

DSC_0051_20091028160848.jpg


夏にワンドロップの皆さん達とお店へ伺ったのですが、
どのお品も出汁がよく効いて本当に美味しくて、
いい仕事したはるわー…としみじみ。
お野菜は主にワンドロップさんのものを使っておられるようです。
スタッフの方々もとても丁寧で親切。
「スタッフ皆さんはしたてのことが大好きなんですよね。
そういう気持ちって大事ですよね…」と、ワンドロップさんとまたしみじみ。


[ 2009/10/28 17:00 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

流れ星パラダイス 

京都より昨夜遅くに帰宅しました。
いつもながら、お腹いっぱい胸いっぱいの
楽しい2日間でした。結婚式もステキでした。
でも友達にもっと会いたかった、あのお店にも行ってみたかったと
欲張りになるのが帰省の常です。

さてさて、先週のことをちょっと振り返ります。
オリオン座流星群が接近してましたね。
このあたりは普段から星はたくさんで
ワンドロップ・遼子さんも以前お越し下さった際
すごいですね!と感激なさってました。

それが流星群となれば
これはもうすごいことになってるんちゃうやろか…ということで
私も3時半にむくっと起き出して夜空を眺めてみました。
あれ。でも意外と雲が多くて、も一つやな・・・
と思いつつ、せっかく起きたから、
コーヒーでもと思い、ガリガリ仕込んでもう一度庭へ…
そしたら数分のうちに雲は上がったようで
満天の星!
うはーやっぱりキレイ…。

DSC_0046_20091027164516.jpg

[ 2009/10/27 16:45 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

りんごジャムができました 

大好評のうちに終了した紅玉を使った、
カナちゃんちのりんごジャムが出来てきました!
いい色。いいお味です。
ただいまご注文受付中です。
→詳しくはこちら

なお、今日24日~26日は友人の結婚式出席のため
京都へ帰省します。
その間メール等お返事が遅れることがありますが、
悪しからずご了承の程よろしくお願いします。
短い時間ですが、久しぶりの京都の空気
いっぱい感じて来たいと思います。
中学時代の友人・Mちゃんの晴れ姿も楽しみです!

DSC_0035_20091024103635.jpg
DSC_0014_20091024103346.jpg

[ 2009/10/24 10:38 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

おにぎりカフェにジュースたち登場! 


明日24日に京都府木津川市のアトリエエトセトラさんで開催の「おにぎりカフェ」で
カナちゃんちのりんごジュースとジャムを扱って下さいます。
ジュースはコップ単位の販売で気軽に飲んでいただけますよー
お近くの方はぜひ!

→詳しくはこちら

[ 2009/10/23 20:49 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

稲刈り終了! 

七転び八起きの果てに…
今年のお米がようやく収穫できました。

まだその方法を確立したとはとても言えませんが、
とにかく、今年は全て無農薬でやり切りました。

稲の天敵はなんといっても雑草。
薬(除草剤)に頼れば、雑草はそれなりにいなくなるけれど、
無農薬ではそうは行きません。
手で取ったり、除草の道具を使って
地道に雑草を取り除く必要があります。
そうしないと、雑草に栄養を取られて
稲は大きくなれません。

→私たちも家族総出で草取りをしたり…
これがかーなりヘビイな作業ですっ!真夏に泥の中、腰をかがめてずっと草をとっていくので。


DSC_0076_20091021114750.jpg

[ 2009/10/22 06:57 ] お米 | トラックバック(-) | コメント(-)

千穂ちゃんたち、来園 

先日、京都の大事な友人・千穂ちゃんが
そのまたお友達・もっちさんを連れて
遊びに来てくれました。

楽しい時間はいつもあっという間…。
最後は松本に一緒に行って別れたのですが、
帰り道の寂しかったことといったら涙

DSC_0672.jpg

詳しくは、もっちさんのブログで楽しく紹介してもらっています。
彼女は造園関係のお仕事をしているので、リンゴ園を見るのを
とても楽しみにしていたとのことで、たわわに実ったリンゴたちを見て
「わぁ!」と声を上げてました。
こういう反応、嬉しいでございます^^

→もっちさんのブログその1
→もっちさんのブログその2

千穂ちゃん、もっちさん、
いくら話しても話足りない豊かな時間と美味しいごはんやお土産、
本当にどうもありがとう!
再会を楽しみにしてます!
[ 2009/10/21 11:35 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

リンゴジュースの取り扱い店 

私たちのリンゴジュースやリンゴを扱って下さっているお店が
少しずつ増えていています。

奈良市の奈良町にあるカナカナさんではリンゴジュースをメニューに加えていただいています。
それに加えて紅玉のタルトタタンも作ってくださったそうです。
(でも期間限定ですので、終了していたらごめんなさい)
→カナカナさんのHPでのリンゴの記事 スクロールすると出てきます。
「テクノ哭きナイト」のフライヤーええなあ


また、ワンドロップさんのところでは
京都のパン屋「こせちゃ」さんによる善積紅玉の「紅玉りんごパン」も
デビューしたのだとか!!
→ワンドロップさんのブログでご紹介いただいています。
[ 2009/10/19 21:53 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

お客様の紅玉ジャム 

大阪府の三好さまからも紅玉作品のお写真をいただきました。

「皮付きと皮なしと両方試してみました。
皮付きはとてもキレイな赤いジャムに、
子供やじじばばは皮がない方が好きなので白いジャムに…
たくさん作って冷凍しました。
あとはケーキにもチャレンジするつもりで生を冷蔵庫で保存中です」

Image482.jpg
Image4841.jpg


三好さま、美味しそうなお写真ありがとうございます。
ああ、お腹が減ってきました。
[ 2009/10/19 11:50 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

ちいほさんの紅玉ジャム 

京都のお客様・ちいほさんより
キレイな紅玉ジャムの写真をお送りいただきました。

メール本文とともにご紹介します。

「やっと紅玉のジャムができました。今年は、ことのほか色がきれいに仕上が
ったので、写真を貼付します。透きとおった方のジャムは、紅玉11個分(約
1kg)でたったこれだけしかとれません。きれいでしょう?もちろん味も良
いです。酸味のきいた甘酸っぱさが身上です。

EPSN0012_20091019112007.jpg
[ 2009/10/18 23:11 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

サンふじの「前半後半」の受付について 

15日夜のアップ後、16日朝にに加筆しました
サンふじのご注文を検討中の方は
今一度目を通していただければと思います。


今日も、お客様へお知らせです。

サンふじは、前・後半2回に分けて発送する分の受付は
先に終了とさせていただきます。

前・後半の指定なしに、1回のみお送りする通常のサンふじのご注文は
引き続き受付中ですが、
今年は夏の長雨の影響で樹の調子が思わしくなく、
生育の状況次第ではお送りできない可能性がございます。
収穫直前まで確実なことがわからないため、
11月下旬~12月上旬の収穫時期に入ってから、
数が足りない旨連絡させていただく場合がございます。
そういった状況での受付となりますこと、ご了承の上、
ご注文いただければと思います。
大変あいまいな状態でご不便をおかけしますが
どうぞよろしくお願いします。

生育が思わしくないため、
前・後半の受付も先に終了とさせていただきました。
なんとか、美味しく育ってほしいものです。
どうぞよろしくお願いします。
[ 2009/10/15 17:50 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

紅玉・人参りんごジュースの受付は終了しました 

大変好評いただいた紅玉(ジュースではなく、生果のほうです)と、
確実にファンを増やしている人参リンゴジュースですが、
今年の分は受付終了とさせていただきました。

人参リンゴジュースは人参の収穫量が思ったほど伸びず、
これではたくさんのジュースは仕込めない・・・ということで
早い時期の締め切りとなってしまい申し訳ありません。
うーん… 人参たち、もう少しがんばって育って欲しかったよ…

これからの注文をご検討くださっていた皆さま、申し訳ありません。
また来年もどうぞよろしくお願いします。
[ 2009/10/14 08:23 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

紅玉 お客様の声 

紅玉の注文をくれた大学時代の友人・広島在住のHちゃん。
紅玉お届け後に、こんなメールをくれました。

峰ちゃんへ

峰ちゃん、とても愛らしいりんごが届きました。
紅色が本当にきれいで感激しました。

紅玉の酸味と実の硬さが好きなので、先ずは生でいただきました。
美味しかったよ。バランスがいいなって思いました。
そのあとコンポートを作ったのですが、酸味がいい具合に甘味をひきたてて、
これまた美味しかったです。身がしっかりしてるので加熱するのに向いてるよね。
剥いた皮を入れたので、きれいな何とも云えないピンクになりました。

美味しくて、嬉しくて、幸せな気持にしてくれるりんごをありがとう。
作った人の顔が思い浮かぶものを手にできるって、こういう事がすごく贅沢な
事なんじゃないかなって思いました。

大型の台風が接近してますが、そちらに影響が出なければと祈ってます。
手間の掛かる仕事で大変だと思いますが、これからも頑張ってください。
色々と楽しみにしてます。
[ 2009/10/14 07:05 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

秋祭り 

先日、近くの神社にて秋の例祭が開かれました。
地域のおじさまたちのこの日の姿が素敵、と毎年思います。

DSC_0542_20091004010324.jpg

[ 2009/10/11 22:41 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

台風の被害をまぬがれました 

台風でリンゴが落ちていませんかと
とてもとてもたくさんの方が心配して
連絡をくださいました。

台風が接近しているということで
とても緊張感のある時間を過ごしていましたが、
幸い、このあたりは風も強くなく、
リンゴは少し落ちましたが、大事には至りませんでした。
けれど、同じ南信地区でも大きな被害が出たリンゴ農家さんもあったようで
なんとも言えない気持ちです。

気にかけて連絡くださった皆さんには
お一人ずつ早くお礼を言いたいのですが、
台風対策やリンゴっ子の風邪(もう大丈夫そうです)など
いろいろばたばたで連絡が遅くなっており申し訳ありません。

風で空気が洗われたのか、
今日の夕方はお山がぴかっと輝いて見えました。
いつもどおりの穏やかな日々は
なんてありがたいものやのやろう・・・と
改めて感じた一日でした。

[ 2009/10/08 17:44 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

台風よ 来ないでおくれ 

朝の農協の発表によると
何やら台風、長野県直撃の可能性大だとか・・・
今日はその対策のため、収穫時期の近いリンゴを早めにとる予定です。
落ちてしまうとお客様へはお届けできなくなってしまいますので。

なんとか直撃は避けてほしいものです・・・
[ 2009/10/07 06:35 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

お米の受付を終了させていただきます 

信州は日に日に寒くなり
セーターやフリースを引っ張り出し、コタツをセッティングして・・・と
早くも冬支度です。
しかも台風が近づいているようで
リンゴへの被害は大丈夫か、ちょっとドキドキしています。


予定数を超えるご注文をいただきましたので、
お米のご注文受付を終了いたします。
沢山のご注文、ありがとうございました。

お米はただいま、金色になり、頭を垂れています。
このところお天気が優れず、稲刈りは延び延びで今月後半以降になりそうです。
ご注文いただいた皆さま、お待たせして申し訳ありません。
今しばらくお時間いただければと思います。
どうぞよろしくお願いします。

[ 2009/10/06 07:48 ] お米 | トラックバック(-) | コメント(-)

ワンドロップさんに紅玉・つがるジュースあります 

いつもお世話になっている京都のやおや・ワンドロップさんに
紅玉と、それからつがるジュースも置いていただいています。
京都の皆さま、秋の実りが恋しくなったら、
是非ワンドロップさんへ足を運んでください!
美味しいもの、たくさん揃ってますよ!!


→つがるジュースの記事はこちら


→紅玉の記事はこちら(おいしそうな秋の野菜たちとともにご紹介いただいています)

→つがるのことも先日、ご紹介いただきました。ワンドロップさんならではの言葉で褒めてくださいました。

[ 2009/10/05 23:49 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

保育園給食に善積りんご 

りんごっ子の通う保育園で、
私たちのりんごを給食やおやつに使っていただけることになりました。
元気いっぱいのこの地域の保育園っ子達が
みんな私たちのりんごを食べてくれてると思うと
嬉しさ格別です^^

「初回の納品希望日に間に合うりんごは
酸っぱめの紅玉になりますがいいですか?」と
園長先生や給食の先生にたずねたら
「いろんなりんごがあることを知るのも大切な経験だから
是非初回は紅玉にしてください」とのことでした。
いい先生たちです。

ちょっとどきどきしつつ初回納品を終えて
どうでしたか?と担任の先生に聞くと
「酸っぱいだけじゃなくて甘さもしっかりあって味が濃くて
美味しかったよ!子供たちもしっかり食べてたよ!!」
と絶賛してくださいました。
よかった・・・



DSC_0460.jpg
[ 2009/10/05 07:07 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

紅玉  色の楽しみ  

京都の常連さん、M様に紅玉を発送すると
お電話をくださいました。
お声がちょっとルンルンな感じ。

「今年の紅玉、味も濃いし赤い色もきれいやね
皮ごとジャムにしたらすごーくキレイなピンクになったわ!
去年よりもっといい色。
たくさん作りたいし、もしまだ余裕があればもう一度送って♪」

今年の紅玉はイイ!って声をよくいただきます。
ありがたや。
そして紅玉のご注文受付は、いよいよクライマックスですが、
今日明日ならまだ間に合いそうです!
どうぞよろしくお願いします。
[ 2009/10/04 10:07 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

ブックフェス打ち上げ 

昨日の「りんごの白い粉はカルシウムです」の記事を
ちょっと加筆しました。
よろしければご覧下さい。

-------------------------------------------

先日、ブックフェスの農産出店関係の皆さんと
我が家で打ち上げをしました。
大人子供あわせて総勢30人以上の
わいわい楽しい夜でした。

善積農園の日々の仕事は
家族という小さな単位だからこそ結束が固くていいと思う部分と
単位が小さすぎて少々寂しい部分と両方あります。

このところ、ブックフェスをきっかけに多くの出会いがあり、
農家同士でも、そうでない人とも、
「仲間」と呼べるようなお付き合いが
広がってきたことは大きな収穫でした。
多くの人と「生みの苦しみ」や「ええものが出来た喜び」を分かち合うのって
嬉しいものですよね。


DSC_0370.jpg
[ 2009/10/03 00:48 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

リンゴの白い粉はカルシウムです 

当園のリンゴについている白い粉は石灰で、
成分はカルシウムです。
体には無害ですので、軽く水洗いして皮ごとお召し上がり下さい。

石灰は病気や虫の発生を防ぐのに効果があると言われています。
しかも人体には害のないものなので
ありがたや、ということで善積農園ではちょこちょこ石灰を活用しています。

なぜ石灰が菌や虫に効くのかという理屈については諸説あり、
必ずこうである、とは言い切れないのですが、
効果があることは確かなようです。

これまでも石灰は継続的に使ってきましたが、
お客様より質問をいただいたので、
改めてお知らせします。

どうぞ安心して、
私たちのリンゴをお召し上がり下さい。

写真上は石灰がついた状態。
下はサッと軽く拭いた状態です。

DSC_0086.jpg
DSC_0092.jpg
[ 2009/10/02 18:02 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)