Tシャツプレゼントの応募受付は本日までです 

久しぶりの更新となってしまいました。
信州はぐんぐん冬に向かい、
畑ではサンふじの収穫が続いています。
発送が若干遅れ気味で、
お待たせしている皆さま申し訳ありません。
今しばらくお時間いただければと思います。

手染メ屋さんのオーガニックコットンTシャツプレゼントのご応募受付は本日が最終日です!
ぜひぜひ、ご応募くださいませねー!
→詳しくはこちら
[ 2009/11/30 17:34 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

ご家庭用のサンふじは受付終了しました 

ただいま出荷中のサンふじですが、
予定数を上回るご注文をいただきましたので、
受付は終了とさせていただきます。
たくさんのご注文誠にありがとうございました。

なお、ご進物用は引き続き受付を行っています。
ただ、こちらも、樹の状態によって出荷できる数が変動しますので、
受付後に数が足りない旨お知らせする場合もございます。
いろいろご不便をおかけしますが、
どうぞよろしくお願いします。

写真は昨秋のりんごっ子。
まるかじり中。今年はさらに豪快に食べてます。

DSC_0045.jpg
[ 2009/11/24 07:28 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

御宿 分校館のこと 

今日は大好きな御宿 分校館のことを改めてご紹介します。
その名のとおり、かつての小学校分校を使ったお宿です。
桜の名所・高遠の街を抜け、山へ山へ。
その先に現われるのが分校館です。

このお宿を営むのは東さんご一家。
奥様の修子さんと、いくつものご縁が重なって仲良くさせていただいています。
今では紅玉でお手製のジャムをお宿のメニューに出して下さったり
リンゴジュースやジャムを置いて下さったり、
とてもとてもお世話になっています。

DSC_0615.jpg

食堂には現役の囲炉裏。
[ 2009/11/23 06:48 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

お寒うございます! 

今朝の信州はギンギンに冷えてました。
山を見ると、線を引いたように、ある高さから上が真っ白。
いよいよ冬がやってきます・・!

DSC_0004_20091120151809.jpg
[ 2009/11/20 12:17 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

津留家ご来園! 

近所に住む友人・津留ファミリーが
先日リンゴ園へ遊びに来てくれました。
園ではサンふじの収穫真っ只中。
みんな運搬車に興味シンシンです!
津留家のハル君は電車などの連結部分が大好きなのだとか。
この運搬車も田んぼ主任ががんばって連結部分を手づくりしたので
それに反応してくれて、ホクホクです。

DSC_0353.jpg
[ 2009/11/17 16:23 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

干し柿も仕込むのじゃ 

サツマイモに続き、干し柿も仕込みました。
渋柿の皮をむいてむいて吊るして吊るして…

DSC_0325_20091116153333.jpg
[ 2009/11/16 06:32 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

干し芋作るべし 

DSC_0310.jpg

リンゴ畑の端っこで作っている自家用サツマイモの収穫が終わり、
先日、干し芋を仕込みました。
サツマイモに目がない私たち(特に私とリンゴっ子)
[ 2009/11/15 06:25 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

京都暮らし回想 

京都にいた頃の家が無性に懐かしくなり
写真をごそごそ…
ああ、そうそう。こんな家でした。
いやーすごく前のことみたい。
まだ3年半しか経っていないのに。

ここは東山に近い、とあるお寺の境内にある一軒家です。
でも私たちが寺の子というわけでは 全然、ありません。

春には桜のトンネルを抜けて
秋には紅葉を愛でながら
この家で暮らしていました。
京都市動物園からアシカの鳴き声が
「アウアウアウ…」って聞こえてきます。

かなり古い家なのですが、
窓枠、階段、タイル…
どれもひかれるものがありました。

113859750_211.jpg

春は二階の小部屋から猫のニイサンもお花見したり。
[ 2009/11/11 20:38 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

祖母と佐川急便のお兄さん 

きゅっと冷えるかと思えばまた緩んだり。
お天気いろいろですね。
そんな中、京都に住む祖母からメールが届きました。

「先程林檎届きました。ありがとう
配達の佐川急便のお兄さんが暑い暑いと
大汗かいてはるんでついジュース飲むか?と
冷蔵庫の林檎ジュースコップに入れてあげました。
いつも配達してるジュース?と言いながら美味しい!て大喜びしてはりました
外お日様カンカンでりで外の仕事は暑そうです。
リンゴっ子も元気で外走り廻ってる事でしょう
又ね」

密かに佐川のお兄さんと交流を深めている様子^^

DSC_0852.jpg
[ 2009/11/09 06:23 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

「きっと」編集部の皆さまご来園 

冬将軍の到来に身体が縮こまっていましたが
週末は寒さが緩んでホッ。

先日はきっと編集部のご三方と
シルクミュージアムのバイキングに行ってきました。
近くの農家のおばちゃんたちの家庭料理が食べられるこのバイキングは
たいそう人気があって、連日満席です。

食べるぞ~♪
しゃべるぞ~♪と
予約を入れて
気合を入れて
楽しみにしてました。

当日はもちろん。むふふの女子4人楽しい時間を過ごしました。
帰りには畑にも寄っていただいて、
秋晴れの空の下、ぴかっとリンゴたちの下でまたわいわい。
あーお腹いっぱい胸いっぱいです。

おっと、この日の第一目的を忘れかけてましたが、
リンゴジャムの納品でございます。
分校館さんにカナちゃんちのリンゴジャム、入荷ですよ。
分校館の修子さん&お客様、うちの子たちをどうぞよろしくお願いします。

DSC_0101_20091031191903.jpg

写真はリンゴっ子「もういいかーい♪」

→京都・手染メ屋さんの天然染料のオーガニックコットンTシャツが1名様に当たります!
11月30日までご応募受付中!
[ 2009/11/08 12:12 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

シナノゴールドの収穫が若干遅れています 

きらりと黄色に輝く信州の新品種シナノゴールド。
ただいま収穫中ですが、若干遅れており、
今月中旬まで続きそうです。
お待ちいただいている皆さま、ご不便をおかけしますが
どうぞよろしくお願いします。
なお、シャキ!とした爽やかな味は今年も健在です。

→京都・手染メ屋さんの天然染料のオーガニックコットンTシャツが1名様に当たります!
11月30日までご応募受付中!
[ 2009/11/07 07:02 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

ひだまりパンをお取り寄せ 

秋には毎年、私たちのリンゴを使ってパンを焼いて下さっている
大阪のpao de tsutsu*hidamari(ひだまり)さんのパンを送って頂きました。

後ろの方に写ってる
アップルジンジャーのジャムは
善積紅玉で出来てます♪

とても丁寧に作られたパン。
噛むほどに美味しい。
DSC_0257.jpg
[ 2009/11/05 15:16 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

手染メ屋番頭さんの文才! 

先日からプレゼントのことを連日お知らせしていますが。
まだ伝えたいことのある私です笑
手染メ屋の番頭・青木智子さんが書いて下さった
善積農園の紹介文がすごくいいんです。
かなりの長文なのですけれど、
こんなにしっかりまとめて下さるなんて!
と田んぼ主任と感激してしまいました。

→こちらをじっくり読んでみて下さい。手染メ屋HP「ヨキモノプレゼント」へリンク

DSC_0244_20091105145658.jpg
[ 2009/11/04 22:22 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

手染メ屋さんとの「ヨキモノプレゼント」のこと 

昨日お知らせしたプレゼント企画の手染メ屋さんのことをもう一つ…。

私の持ってる手染メ屋アイテムは茜(あかね)で染めた「鴇色(ときいろ)」のオガT。
「鴇色はあの天然記念物の鴇(トキ)の風切り羽の色から採られた色名。
江戸時代まではそんじょそこらにいたんだそうです、トキって。
手染メ屋がスタートした頃の鴇色からはだいぶ濃くなっていますが、
この色名が可愛いのでそのまま使わせて頂きます」とのこと。(手染メ屋HPより抜粋)

こういった物語を知ってTシャツを選ぶのってワクワクします。
実物は果実みたいな美味しそうな色してるんですよー。
自然の中に混ざると、さらに映える色です。
ジーパンと合わせるだけでもサマになります。

DSC_0061_20091029152718.jpg

今回のプレゼントでは9色、4サイズから選べるので
老若男女問わず、お気に入りの一枚を選んでいただけることと思います。

Tシャツそのものにもこだわりたっぷりで、
オリジナルのオーガニック吊(つり)天竺という素材。
ふっくら&ざっくりの何ともいい風合いです。
→素材についての詳細はこちら

そしてこの企画は、普通のプレゼントとはちょっと違うんです。

ヨキモノプレゼント企画って?


[ 2009/11/02 10:11 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

手染メ屋さんのTシャツをプレゼント! 

突然ですが、この度、善積農園は
京都の手染メ屋さんと共同企画で「ヨキモノプレゼント」を行います。
手染メ屋のお客様には善積農園のジュースたちが、
善積農園のお客様には手染メ屋のTシャツが当たるという企画です。

ご応募いただいた方の中から抽選で1名様に
手染メ屋さんのオーガニックコットン100%の色無地吊オガT半袖1枚
が当たります!


天然染料を使って、手染めされたTシャツたち。
ちょこっとくすんだ色たちは優しい風味でとてもステキです。
でも他の服とは明らかに違う存在感を
静かに醸し出しています。

しかも9色の中から好きな色が選べるんです
→詳しくはこちら

p4130009-1.jpg



《カラー》黄蘗(きはだ)色・灰桜(はいざくら)色・丹(に)色・鴇(とき)色・
蒲萄(えびぞめ)色・藤鼠(ふじねず)色・鈍(にび)色・老竹(おいたけ)色・縹(はなだ)色

※代赭(たいしゃ)色・憲法(けんぼう)色・鉄紺(てつこん)色の3色は仕掛かり期間などの都合上、対象外となります。

《サイズ》155cm(レディスS)・165cm(レディスM)・
175cm(メンズM)・185cm(メンズL)

【応募期間】 2009年11月1日~30日

【応募対象】どなたでもご応募いただけます。

【応募方法】当園へメール・FAXにてご応募下さい。
→メールでのご応募はこちら 「お問合せ内容」にプレゼント応募の旨お書き添えください。
ご注文メールにプレゼント応募の旨お書き添えいただいても結構です。

FAXの場合…0265-83-1674
お電話でのお問合せ…0265-83-1674

【当選者発表】12月上旬に当ブログ・善積農園HPにて発表します。

【当選商品の発送】
当選者発表後、当選者からサイズ・カラーなどの指定をいただいてから約2週間後の発送
当選された方にはまず善積農園よりご連絡の後に、「手染メ屋」さんからも直接連絡が行きます。
(お客様の個人情報は賞品の発送以外の目的には一切使用しておりません。)

ここに至った経緯などもまた追ってブログでご紹介します。
皆さまどうぞ奮ってご応募下さい。

手染メ屋
→HPはこちら
〒604-0983 京都市中京区麩屋町通夷川上る笹屋町456-2F←お店兼工房もステキですよ
Tel&Fax 075-211-1498
11:00~19:00
日曜・年末年始・お盆 定休定休(※祝祭日は営業)
[ 2009/11/01 09:05 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)