 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

小沢健二チケット当たりますように… 

今朝起きると一面またまた銀世界。
いやあ よく降ります。

ところで、このところ自分の中で盛り上がっている小沢君の復活。
ライブにどうしてもどうしても行きたくて、
中野サンプラザで5/24に開催のチケットの先行予約に申し込みました。
抽選結果のメールが今晩やってくるようです。

チケットは2枚までということで
宮田村でこだわりのトマトを作る
友人Iさんをお誘いしました。
彼女も小沢君への想いは相当アツイです。
お願い!抽選当たってください~~!!
[ 2010/02/15 12:57 ] 私の好きなもの | トラックバック(-) | コメント(-)

ワンドロップさんにも大豆あります 

いつもお世話になっている京都のやおやワンドロップさんでも
私たちの大豆を置いていただいています。
こちらは少量の量り売りもOKです。
お近くの方は是非行ってみてください。
他にも美味しいものいろいろ並んでます。

DSC_0118.jpg

大豆のこのまんまるい形、見ていると心和みます。
よくぞ実ってくれたねえ。

やおやワンドロップ
京都市北区小山初音町16-2(北大路駅そば)
地図はこちらTEL/FAX 075-493-5612
営業時間 10:30~18:30
定休日 日曜日・祝日の月曜日
→ワンドロップのブログ
[ 2010/02/14 15:32 ] 大豆 | トラックバック(-) | コメント(-)

働くりんごっ子 

ただいま大豆の出荷作業を進めています。

袋詰めしていると、りんごっ子が「やりたーい!」
大豆をすくって入れて…の作業がやたら楽しいらしく、
自らどんどん詰めていってくれます。

DSC_0060_20100214142256.jpg
[ 2010/02/14 14:28 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

大豆の準備 間もなく完了! 

早よお味噌作りたいねんけど、大豆そろそろ出来るんやろか…と
首を長~くしてお待ち下さっている皆さま、お待たせしました。
いよいよ大豆の自然乾燥が終わります。
既にご注文下さっているお客様の元へは、来週前半77日頃までにはお届けできる予定です。
これからのご注文も好評受付中です!
栽培期間中無農薬で育てました。

→詳しくはこちら

DSC_0204-1.jpg

↑6月の種まき風景。パートナーは「種まきゴンベ」
ルックスも中身もイイんです。

daizu_RAW.jpg

↑9月の早朝葉っぱわさわさ風景。この写真はワンドロップさんのDMにも登場しました。

[ 2010/02/12 20:40 ] 大豆 | トラックバック(-) | コメント(-)

寒さの中に見えるもの 

信州は連日、ぎんぎんに冷えております。
暖房のついていない家の中は冷蔵庫のよう…。
そんな寒さはたまらんなーと思う反面、
雪の風景はやっぱりええなーと勝手なことを思うのです。

京都にいる頃はずっとペーパードライバーでしたが、
信州に来るとそういう訳にも行かず
こわごわ運転を始めましたが、
最近はハンドルを握るのも楽しくて。
車窓の風景も楽しみで。
カーステレオで小沢君を流したり一緒に歌ったり。
気づけば爆音一歩手前でおっとっと、ということも
あったりなかったり。

昨日の塩見さんの「半農半エックス」の講演はとても爽やかでした。
農業には頭のやわらかさが大事やなーと思ったり。
なかなか農業で食べて行けない、という現実についての塩見さんの言葉、
「心配するより工夫をしよう」という一言がずっと頭に残っています。
塩見さんの「半農」の場は京都府綾部市。
ここでもまた京都を意識する機会があって嬉しいです。

DSC_0013_20100207113254.jpg
[ 2010/02/07 11:44 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

「ときたま しらこ」ブログとのご縁 

お正月にトリバザールで出会った、しらこさんがブログで私たちのことを書いてくださいました。
ってちょっと前のことなんですけれど。

→記事はこちら

肩の力が抜けたイラストがいい感じです。
少し前の記事を読み返すとW浅野のことがちらりと出てきたりして、
あー同世代やなーって感じます。

暮らしのエトセトラのことも出てきます。

最近全然リンゴのことをブログに書いてませんが、
畑ではちょきちょきと日々剪定が進められております。

明日は
「半農半エックス」というコンセプトの産みの親である
塩見直樹さんの講演会を聞きに飯田まで行ってきます。
テーマは『百者百様・有機農家~のぞいてみよう色んな経営・いろんな豊かさ』
主催は長野県有機農業研究会。
ツワモノがたくさんの予感。
興味のある方は是非!
→詳しくはこちら
[ 2010/02/05 22:19 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

葛西薫展 in京都 6日まで 

私が好きで好きでたまらない「もの作り」の世界の人・
ぶっちぎり第一位を長年キープしているアートディレクター葛西薫さんの展覧会が
ただいま京都造形大学のギャラリーで開催中です。
2月6日まで(ってもうすぐですが!)。
葛西さんはサントリーウーロン茶の広告や是枝裕和監督の映画の宣伝美術などを
手がけた方です。その伸びやかな表現がいつも胸にキュンときます。

DSC_0858-1.jpg

私の実家から会場までは徒歩10分の距離だいうのに
今回は長野から出られず大変大変残念です。
でも2年前の銀座での展覧会と内容は近いようで
そちらを観たしいいとしよう…と自分に無理矢理言い聞かせ、
上記写真のチラシを毎日眺めてガマンしてます。

銀座展もすごく濃い内容で、もの作りの変遷がわかる貴重なラフスケッチなども
数多く展示されていたので本当は何回でも観たいのですが!
お近くの方は是非是非行ってみて下さい。
葛西さんの軽やかなクリエイションに触れると
帰り道はちょっと鼻歌なんか、歌いたくなるかも知れません。

→しなの日記 銀座展の記事はこちら

糸井重里さんの「ほぼ日」でも銀座展のことが紹介されてます。
→詳しくはこちら

会期:2010年1月20日(水)〜2月6日(土)※会期中無休
時間:10:30〜18:30
会場:Galerie Aube ギャルリ・オーブ(京都造形芸術大学人間館1F)
京都市左京区北白川瓜生山2-116
京都造形芸術大学 人間館1F →地図はこちら
Tel:075-791-9122 
入場無料
[ 2010/02/04 08:56 ] 私の好きなもの | トラックバック(-) | コメント(-)

「暮らしのエトセトラ」に掲載されました 

雑誌「暮らしのエトセトラ5号」に
原稿を書かせていただきました。
リンゴジュースたちを置いて下さっている
京都府木津川市の「アトリエエトセトラ」の今吉ほなみさん達が
作っておられる、愛らしい雑誌です。

DSC_0861.jpg
テーマは「いいとこ あっちこっち。」
私のほうでは信州もいいよー♪遊びにきてくださーい、という記事を書かせていただきました。
思いがけず、リンゴっ子がじゃじゃーんと1ページ、巻頭にアップで載ってます。
嬉しハズカシでございます。

楽しみながら作っておられることが伝わってくる、いい雑誌です。
定価500円。送料80円で発送してもらえます。
→詳細はこちら
京都・北白川のガケ書房さん、奈良・大和郡山の豆パンやアポロさんなどでも
取り扱いがあるようです。(品切れの際はご容赦ください)



[ 2010/02/04 08:45 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

なぜの嵐 

お寒うございます。

春には4歳を迎えるリンゴっ子。
最近は「なんで?」「なんで?」がそれはそれは激しゅうございます。

「なんで道に線があるの?」
「なんでお山に雪降ってるの?」
「●●ちゃんちはなんで遠いの?」
「なんで空は青いの?」

すららーと答えられることから、
むぐぐ…と詰まってしまう珍問答まで。
一日中なぜの嵐です。

あと多いのが「●●は何言ってる?」
例えば「このごはん何言ってる?」
こんな時は「全部ぴかぴかに食べてほしいって言ってるよ」
と促せるので楽勝♪ですが、
「かあか(私)のほっぺ何言ってる?」
「眉毛何言ってる?」と次々に通訳を要請されると
打ち返すのはなかなか大変です。
でも万物に魂が宿ってる…ってことでしょか。
それはそれで尊重してあげたいのですがっ!


DSC_0801.jpg
[ 2010/02/03 06:31 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)
