 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

逆子ちゃん 

ぼちぼち8ヶ月に入るお腹の子は
今のところ逆子だそうです。
まだこれから変わることも多いようなので
「直ってやー」と日々お腹に呼びかけてます。


DSC_0088_20100528142808.jpg

写真はリンゴ畑のたんぽぽ綿毛。
すごいことになってます!


[ 2010/05/30 14:30 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

稲苗すくすく 

先日蒔いた種もみ。
すずめの害に最初はひやひやさせられましたが、
頑丈にネットを張って
なんとか無事育っています。
家のすぐ裏で育てているので、
夜にはカエルの大合唱が響き渡ります。
育苗中以外は鳴かないカエルが
この時期はわんさか…。
なんだか不思議な気持ちです。

DSC_0002-1_20100523171717.jpg
[ 2010/05/27 21:20 ] お米 | トラックバック(-) | コメント(-)

モーネ寺子屋作品 

先日のモーネ寺子屋でリンゴっ子が作った
空飛ぶダンゴムシ親子を紹介させていただきます
(親ばかですみません…)

上から、お母さん、赤ちゃん、それからお父さんは帽子かぶってます。
よくよく見ると、大人が作るのとは違う味わいがあって、
自分の見方はコリコリ固まってたなー そんなんもアリか…と
いろいろ気づかされます。

DSC_0013-3.jpg
[ 2010/05/26 06:08 ] リンゴっ子の絵 | トラックバック(-) | コメント(-)

麗しの豆パン屋アポロ 

どうしても どうしても どうしても
あるお店のパンが久しぶりに食べたくなって、
「お取り寄せ」してしまいました。
そのお店は奈良県大和郡山市の「豆パン屋 アポロ」。
どのパンも素材の味がしっかり感じられて、美味しいんです…(しみじみ)


写真はそのごく一部。手前から
豆ピッツア
黒豆入りくわ型チョコ
豊作さん
もちもちポテト

でっかいピザには黒豆ごろごろ~!
ああ、もうたまりません…。


DSC_0034-2.jpg


[ 2010/05/24 06:20 ] 私の好きなもの | トラックバック(-) | コメント(-)

モーネ子ども寺子屋に参加 

モーネ工房さんの子ども向けワークショップ「モーネ寺子屋」へ行ってきました。
会場は松本市美術館。
普段は京都で活動なさってるモーネさんのワークショップに信州で参加できるなんて、
なんとも幸運です。

DSC_0029-2.jpg
[ 2010/05/23 17:19 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

木々の間から 

リンゴ畑で木々を見上げて仕事をすると、
おのずと空もよく目に入ります。

空色の洋服、着たくなってきたなー
妊婦時間が終わったら、
こんな服が着たいなーとか
最近よく妄想してます。


DSC_0040_20100515224158.jpg
[ 2010/05/20 07:00 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

リンゴ畑にキジ 

畑に時々やってくるお客さん。
そう、桃太郎に出てくる、あのキジです。
まだリンゴの実は全然なってないので、
虫など食べに来てるんでしょか…。
カラフルな色使いがリンゴ園に似合ってるよな、ないような…。

DSC_0004_20100515225141.jpg
[ 2010/05/18 20:51 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

雪花 ちょうちょ花 

ちょっきん。ちょっきん。
間引いた花たちがクローバーの上にこぼれおちて、雪みたい。

DSC_0085-1.jpg

DSC_0076_20100517100459.jpg

[ 2010/05/17 10:10 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

摘果シーズン突入…! 

愛らしい花の季節到来…とともに、
リンゴ園は摘花(摘果)シーズンに入ります。
花の一輪一輪が、そのままにすると実になってしまい、
えらい数になります。
それでは全ての実が美味しいリンゴにはならないので、
せっせと間引いて厳選したものだけが実りの秋を迎えます。
最終的にお客さまのもとへお届けできる実は
50個に一個という高倍率をくぐり抜けたとびきり幸運なリンゴだけ。
切なくもせわしない、摘果作業です。

→摘果詳しくはこちら

DSC_0008_20100515224200.jpg
[ 2010/05/16 08:00 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

泥団子作り 

五月晴れの土曜日。
リンゴっ子を連れての畑仕事がはかどるかどうかは
彼女の機嫌にかかってます。
(後は妊娠7ヶ月のお腹の張り具合にも左右されますが…)

純子園主のアイデアで、お水を持ってきて畑の土で泥遊びを始めたら…
いい感じで熱中!
「川」を作ったりお団子丸めたり、長いこといい子で遊んでました。
この間は家で白玉団子作りを一緒にやったのですが、
これもたいそう気に入って、
気合入れてこねこねしてました。
そういうことが好きなお年頃みたいです。


DSC_0036_20100515224159.jpg
[ 2010/05/15 22:49 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

ワンドロップさん&リンゴっ子4歳 

リンゴっ子は4月19日で4歳になりました。

私たちが、住みなれた京都を離れ、
新生児のリンゴっ子と共に信州へ来たのも4年前。

リンゴっ子の年齢がそのまま信州暮らしの年月と重なるので、
毎年、誕生日はしみじみです。

実は京都のやおやワンドロップさんもまた、この春で4周年を迎えられます。
5月10日がその記念日だったそう。

同じ年の春に、お互いにはらはらとわくわくでいっぱいの心で
新しい仕事に向ったのだと思うと、ご縁って不思議…と改めて感じます。
ワンドロップの皆さん、
本当におめでとうございます。
私たちにとってゼロからのスタートだった農業の世界、
ワンドロップさんのご縁から生まれる広がりや喜びに元気づけられて、
この道で頑張ろう!と思ったこと数知れずです。
この出会いに改めて感謝です。

そんな節目のワンドロップさんでは、この5月15日(土)に、
大創業祭を開催されるそうです。

2000円以上お買い上げでくじ引きが引けるそうで、
1位は高級肥後グリーンメロンが1名様
そして2位は善積農園のリンゴジュース2本セットが2名様に
当たるそうですよ~!!

こんなアニバーサリーなイベントで景品にしていただけるなんて
嬉しくって気分はほくほくです^^
他にもオーガニックバナナや旬のお野菜が特別セールになるそうです。
お近くの方はぜひ足を運んでみて下さいね。

→詳しくはこちら

DSC_0095-1.jpg
[ 2010/05/13 15:51 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

リンゴの苗木植え 

この冬、善積農園ではリンゴの苗木を植えました。
その数、実に400本…!
今はまだひょろひょろで目立つのは支柱の竹ばかり、
背の高さもりんごっ子と変わりませんが…。

品種はシナノスイート、シナノゴールドが中心です。
3年後には少しずつ実を付け始める予定です。
より多くの方々に美味しいリンゴをお届けできるよう願いつつ、
えっさほいさと純子園主たちが頑張って穴を掘り、
植えた苗たちです。

リンゴも子どもたちも、すくすく育ってやー!

DSC_0104_20100512222514.jpg
[ 2010/05/12 22:29 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

タケノコシーズン 

お隣のおばあちゃんに、
とっても立派なタケノコを2本もいただきました!
根っこは私の太ももばりの太さですよ!
大鍋でぐつぐつ…
ああ、春ですねえ
旬の味をお腹の子も喜んでくれたらいいなーなんて思いつつ、
下準備を終えました。


DSC_0013-2.jpg
[ 2010/05/11 23:23 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

パン屋「土ころ」さん来園 

近所で昨冬天然酵母のパン屋さんを開いた「土ころ」の赤羽さんご一家が
リンゴ園に来てくれました。

自ら畑を耕し、自らの手で収穫したお野菜をふんだんに使ったパンが
お店には沢山並びます。
子供たちと一緒に毎日畑に出て、一緒に野菜のお世話をしたり、遊んだり…
そうしてできたパンは口にするとなんとも味わい深くて、噛むほどに美味しい^^
パンが出来上がるまでの時間を思うと豊かな気持ちになります。
子育てと畑とパン作りとが一体になったパン屋さん…そんな感じです。

こんないいお店が近くに出来て、
そしてこうしてリンゴ園にも来てもらえて、
ありがたきご縁です。


DSC_0009-4_kakou.jpg
[ 2010/05/09 22:05 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

暮らしと建築社さん来園 

同じ宮田村で頑張る「暮らしと建築社」の須永夫妻が
満開のリンゴ畑へ来てくれました。
この春まで個人邸や村内の公民館の設計で大忙しだったお二人。
完成物件を見せていただきましたが、
シンプルな中に木の選び方や窓の位置など、
こだわりが静かに光っていて、とてもステキでした。
時とともに住まい手の味が加わっていくのやろな…という余韻が残されていて
これからの変化がまた楽しみな建物たちでした。

横浜の設計事務所「みかんぐみ」で経験を積んで
宮田村で約2年前に独立を果たしたお二人。
ものづくりの世界はジャンルが違ってもやっぱり興味深いです。
思いっきり余談ですがリンゴっ子の仲良しT君もまた保育園では「みかん組」です…。

DSC_0006-3.jpg


[ 2010/05/08 22:01 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

安曇野・松本旅 

田路さんとの旅の記録第三弾です。
5/4は田路さんに案内してもらって安曇野・松本へ遠征。
安曇野も緑まぶしく、ほんにいい季節です。

写真は「nagi」さん。
シンプルで美しい器や雑貨がたくさん並んでました。
これからの季節に活躍しそうな前田一郎さんのガラスの器を購入。


DSC_0022-2.jpg

[ 2010/05/08 01:14 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

ミツバチぶんぶん 

花が咲いたリンゴ畑では、ミツバチに来てもらって
受粉します。
羊のほかにミツバチも作っている田路さんは
そんな様子に興味シンシン…ということで
ミツバチを放している畑へご案内。

DSC_0010-1.jpg
[ 2010/05/07 06:28 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

羊を作る田路さん 

関西にいた頃からの友人・田路(とうじ)恭子さんが
連休中、リンゴ園に遊びに来てくれました。
彼女も出身は大阪なのに、
今は長野の松本市に住まいを移して作家活動中。
そしてまた長野で会えるなんて
こんなことってあるんやね
おかしいねって一緒に笑ってしまいました。

彼女は木と羊毛でちいさな羊を作る作家さんです。
これまで生み出した羊は4千匹を超えるのだとか…。
すごいよー
彼女の羊ってばそれはそれはかわゆいのです。

h9-r.jpg
[ 2010/05/06 05:29 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

木登りBBQ 

なんとも気持ちよいBBQ日和。

ご近所さんが誘って下さり、行ってみると、
素晴らしきしつらえ。
ご主人特製のテーブル、コンロ、テント、イス
そして美味しいお肉とお野菜、おにぎり
しかもなんと
木登りできるハシゴや階段、ハンモックまで揃ってます!

家のお庭でアスレチックが出来るなんて…。
リンゴっ子もたまりません!


DSC_0031-1.jpg

DSC_0033-1.jpg
[ 2010/05/05 22:45 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

リンゴのつぼみ ふくらむ 

5月に入って、ようやく暖かな日が増えてきました。
農作物にも、冷えやすい妊婦の身体にも、この上なくありがたいことです。

そして、例年よりゆっくりですがリンゴの花もいよいよ開花間近です…!
リンゴの花は咲いてしまうと真っ白ですが、
つぼみは丸ぅくピンク色。
その姿もまた愛らしさ満点です。

DSC_0056.jpg
[ 2010/05/01 20:09 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)
