第二子が生まれました 

ちょっとお久しぶりのしなの日記でございます。
8月18日午前4時に
長野の野ノ花助産院にて
無事第二子を出産しました。
今回は男の子です。
超安産!になるかと思いきや
意外と苦しみましたが、
母子ともに健康に退院してきました。
気にかけて下さっていた皆さま、
どうもありがとうございます。

助産師さん曰く子宮と目は直結しているということで
産後は目を休めるのが大切ということで
一ヶ月ほどはPCやメールは田んぼ主任にバトンタッチです。
口下手な性分の田んぼ主任ゆえ、
お客様とのやりとりなど至らない面もあるかと思われ、
大変恐縮ですが、しばらくの間、どうぞよろしくお願いします。

また、もう一つ、新しく生まれたものを昨日の日記でご紹介しています。
こちらも是非ご覧になってください。
どうぞよろしくお願いします。


DSC_0070-1.jpg

DSC_0094-1.jpg

DSC_0024-8.jpg

※8/10の日記に、最近のご予約受付状況を記しています。
既に受付終了間近の品種もあり、これからご注文下さる方はご一読をお願いします。
→詳しくはこちら

[ 2010/08/24 10:40 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

やおやワンドロップさんHPができました 

赤子の「オギャー!」と同じ夜、
実はもう一つ、誕生したものがあります。
かねてより制作を進めてきた
京都のやおやワンドロップさんのホームページです。
まだ一部、制作中のページがありますが、大半は仕上がり、
18日にアップしました。


→やおやワンドロップ ホームページはこちら


01_フラッシュ1-1


私の方でディレクション(全体構成)、ページデザイン、
主な写真の撮影などを担当させていただきました。
リンゴ園周辺の信州の風景もたくさん出てきます。
(手前味噌ですが善積農園の写真も少し。)
うちの赤子と双子のようなこのHP、
多くの方にかわいがっていただけるよう願っています。
制作にあたり、数え切れないほど沢山の協力を下さった
ワンドロップの亘さん、遼子さんはじめ多くの皆さま
ありがとうございました。
これいからも一緒に、よりよいページに育てて行けたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
[ 2010/08/23 10:39 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

陣痛とひょうきん族 

ものすご暑い一日でしたね。
8/19の出産予定日目前ですが、
陣痛はまだ、来ておりませぬ。
汗がだらだら、全っ然止まってくれません。
京都は大文字の送り火ですね。
信州は都会から帰省してくる人たちでお盆だけは人があふれますが、
その波もまたすーっとひいていきました。
その波と逆行するように、うちには京都から母が出産の助っ人にきてくれました。
ありがたや。

写真は、「あ!飛行機だ!!」と見上げるうちの家族。
今、なんとなくタケチャンマンを思い出しました。
ひょうきん族、小学生の頃大好きで、LPレコードまで持ってました。
うなづきマーチとかひょうきんベストテンとか入ってます。
アミダババアのシングルもあります。サザンの桑田さんが作ってるんですよねあの曲。
ああ、こんなこと思い出すなんて、脳みそも煮えてる感じ…。
早よ寝よ…。
みなさまオヤスミナサイ

※8/10の日記に、最近のご予約受付状況を記しています。
既に受付終了間近の品種もあり、これからご注文下さる方はご一読をお願いします。
→詳しくはこちら

DSC_0025-6.jpg
[ 2010/08/17 00:01 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

有報堂さんとリンゴジュース 

私たちのリンゴジュースをメニューにして下さっている飲食店さんが
少しずつ増えてきました。
畑のある宮田村から車で30分ほどの伊那・みはらしファームの近くにある
有報堂(ゆうほうどう)さんもそのひとつ。

「有報堂はコーヒーやお菓子、料理を提供するカフェと
図書室・カイロプラクティックの施術院が併設された複合施設です。
カフェではカルシウムやコラーゲンの多い食材で健康を気遣い、
地元西箕輪でとれる有機野菜を使ったフードメニューも 提供しています。
地元の食材を使った、おいしくて身体も喜ぶ野菜料理が中心です。」
~有報堂のHPより。

DSC_0809.jpg
温泉に入ったあと美味しいものをいただいて、満足満腹の家族たち1月の図。
[ 2010/08/15 07:13 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

今年も蓮咲き子 

京都から連れてきた蓮が今年も咲きました。
何度見ても美しい大好きな花です。
今年はこちらで仲良くなった小山家にも株分けして
そちらでも可愛がってもらっている様子。
元は蓮が好きでたまらない、京都東山のお寺さんから分けていただいた蓮。
(全国蓮連合会的な集まりの副会長をなさっている、筋金入りの方です。)
嬉しい広がりを見せています。

それと、8/10の日記に、最近のご予約受付状況を記しています。
既に受付終了間近の品種もあり、
これからご注文下さる方はご一読をお願いします。
→詳しくはこちら

DSC_0030-7.jpg
DSC_0025-7.jpg
DSC_0035-7.jpg
[ 2010/08/14 11:41 ] 私の好きなもの | トラックバック(-) | コメント(-)

7月は草取り 

先月、うちの家族はひたすら雑草と戦っておりました。
猛暑の中、なかなかくたびれる作業です。
今年のお米もなんとか無農薬を貫いています。

DSC_0006-8.jpg
[ 2010/08/12 21:14 ] お米 | トラックバック(-) | コメント(-)

伸び盛るソルゴー 

春に田んぼ主任とリンゴっ子が種をまいた「ソルゴー」
だいぶ大きくなってきました。
もっと大きく育ったらこれを土に漉き込んで肥料にします。
わんわん育ちや~!

DSC_0022-7.jpg
[ 2010/08/12 08:16 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

赤子も熟す 

陣痛が始まるのはいつ!?とドキドキの今日この頃。
お腹はこんな感じです。
今回は近くの「野ノ花助産院」の小松由枝さんにお世話になっています。
とても丁寧に見てくださってます。
性別はまだわからずで、出たとこ勝負で行きます。
産後は4日間入院となります。産後はとにかく目を休めて、
PCや携帯メールはなるべくセーブをと小松さんからアドバイスを受けています。
しばらくそれらの仕事は田んぼ主任に引き継ぎますので、
少しメールのお返事などお時間いただく場合があります。
ご不便をおかけして恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。

DSC_0049-4.jpg

こちらは現在のリンゴ畑。じりじりの太陽に照らされ、だいぶ大きくなってきました。
小松さん曰く、果物が熟すとぽろりと木から落ちるように、
赤ちゃんもお腹で十分に熟すとスムーズに降りてきて産まれてくれるのだとか。
リンゴと一緒ですね。
うちの赤子ももうだいぶ熟してきたのかな…
わくわく。
DSC_0023-6.jpg
[ 2010/08/11 22:00 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

8/10現在のご予約受付状況 

今年は本当に早いペースで皆さまからご注文をいただき、
余裕をもってご予約をお受けできるリンゴが残り少なくなってきました。
ご注文を検討して下さっている皆さま、申し訳ありません。
どうぞ早めのご注文をお願いいたします。

【予定数に余裕があるもの】
●サンふじ(ご家庭用、ご進物用などいずれも余裕があります。前半後半2回に分けてのご注文も承ります)
●お米
●大豆
●リンゴジャム

これらは今のところ比較的数に余裕がありますが、
例年よりだいぶ早いペースでご予約が埋まりつつありますのでお早目にどうぞ。
※サンつがるのご進物用も、8/10の時点では余裕がありましたが、
その後だいぶ埋まりつつありますので書き替えました。

【受付数残りわずか】
一旦受付を行っていますが、収穫の状況次第で数が足りなくなる可能性があります。
収穫・選果を終えてから状況が確定しますので、その段階でお送りできない旨お知らせする場合があります。

●サンつがる
●紅玉
●千秋(せんしゅう)
●人参リンゴジュース

予定数に近い数までご注文をいただいています。
収穫状況によってはご用意できない可能性があります。
つがるは他品種への切り替えのため、収穫量が落ちる見込みです。


●シナノゴールド 
昨秋の天候不順の影響を受け、今年も収穫量大幅ダウンの可能性があります。
(収穫時期が11月とかなり先のため、まだ詳しい予測がつかない状態です)


【受付終了】
●シナノスイート
予定数を超えるご注文をいただき、受付を終了させていただきました。
毎年早くに品切れとなり、ご迷惑をおかけしております。
只今苗木を育てておりますので、数年後には収穫量が増える見込みです。


と、どれもこれも十分な数がなく皆さまにはご迷惑をおかけしています。
ご注文の際はなるべく第二希望までお知らせいただき、
「5kが希望だけどなければ3kでもOK」
「第一希望はサンつがるだけどなければサンふじでもOK」など記していただくと
ご用意できる可能性が若干高まります。


まだ秋の気配も感じられないのに、ご注文いただけるリンゴがこんなに少ないなんて…
も、申し訳ありません。どうぞよろしくお願いします。


→ホームページの商品紹介はこちら
[ 2010/08/10 17:27 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

パン屋「土ころ」ブログがスタート! 

家族ぐるみで仲良くさせてもらっている東伊那のパン屋さん「土ころ」の
ブログが始まりました!

3人の子育てをしながら、自分ちの畑でとれた野菜を使って、パンを作る。
土とともに生きる暮らしっぷりやお人柄が込められたパン、
とてもいい味が出ています。
妊婦好みの酸味があるパンもあって、それがまたクセになります笑
丁寧に作られた土ころパン、心からおすすめです。

→土ころブログはこちら

→土ころさん来園時の「しなの日記」はこちら
[ 2010/08/09 17:53 ] 私の好きなもの | トラックバック(-) | コメント(-)

ノンストップ食欲 

いよいよ、いつ産まれてもおかしくない時期に突入し、
そわそわしております。

それにしても、酸っぱいものが美味しいです…
普段は酸味の強いものはむしろ苦手なのですが、
今ならすっぱーい梅干をごはんなしでほおばっても美味しい!と感じるのですから
不思議なものです。
最近好きでたまらないのはトマト。
寝苦しい真夜中、ふと目が覚めて「トマト食べたい…」
懐中電灯をもって庭に出て、家庭菜園のまだ青いトマトをもぎとり、
むしゃむしゃ…
ちょっとアブナイ人ですね。
でも青いのすら美味しい…。
そして家族には独り占めはあかんと怒られ、
だって、だってさ…。
ああ、リンゴも早くむしゃむしゃ食べたいです。
お産前に紅玉も食べたかった…。

ただ、妊婦は身体を冷やしてはいけないということで
トマトも食べ過ぎには注意です。
しかし毎日暑いです。
信州の夏でも、妊婦には相当暑く感じます。
特に顔の中央部 鼻周辺によく汗をかくのですが、
これって妊娠と関係あるのでしょうか。

のびた君級に普段は眠りの深い私でも
最近はよく目が覚めますが、これは産後の頻繁な授乳に対応できるよう
身体が準備してるのだとか…。
人の身体ってよく出来てる…を実感します。

DSC_0015-3.jpg

写真は餃子包みにトライ中のリンゴっ子。もくもくと包んでおりました。
[ 2010/08/09 14:47 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

花の蜜LOVE 

食いしん坊リンゴっ子は、甘いものが好きでたまらない様子。
ツメクサを畑で見つけると
花びらをちぎってちゅーちゅー吸ってます。
そういえば私も小さい頃、ツツジの蜜を吸ったことがあったなあ…

DSC_0015-6.jpg
DSC_0031-4.jpg
[ 2010/08/07 14:32 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)