 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

リンゴ畑夕刻 

畑では日々剪定。
葉が落ちたリンゴ畑はぐっと見通しがよくなって、
家族が作業をしてるのも
小さい人が歩いてるのも
すぐに見つけられます。

DSC_0027.jpg
DSC_0006_20110225083307.jpg
[ 2011/02/26 14:15 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

おすわりんごろう 

だんだん座れるようになってきました。
りんごをシャクーっとはまだ無理ですけれど。

DSC_0124_20110225083322.jpg

DSC_0134_20110225083322.jpg
[ 2011/02/25 08:41 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

大豆の受付数残りわずかです 

大豆の受付数が残りわずかとなりました。
一足違いで品切れ…という場合もあるかも知れません。
ご入用の方は早めのご注文をどうぞよろしくお願いします。

また、早くからご注文下さっている皆様には
お待たせしており申し訳ありません。

仕上がり・準備に時間がかかっておりますが
今月中にはお手元にお届けできる予定です。
どうぞよろしくお願いします。
[ 2011/02/22 09:49 ] 大豆 | トラックバック(-) | コメント(-)

雪散歩 

そして雪。
ご近所サンちで目一っ杯そり遊びした帰り道。
小さいお姉さん、がんばってベビーカー押してます。
13日の夕暮れ時でした。

DSC_0011_20110220070912.jpg

DSC_0021_20110220070910.jpg

DSC_0030_20110220070906.jpg
[ 2011/02/20 12:18 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

雪と戯れ 

前回に続いて、雪報告です。
展望台にて。ちゅるちゅる足元が滑る!と喜ぶ父子。

DSC_0054_20110220071004.jpg

ここはカップルたちが愛を誓う場所のようで、
南京錠が沢山。雪深い中で見るとちょっとコワイです。

DSC_0050_20110213175812.jpg
[ 2011/02/16 07:16 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

雪景色 

久っ々に!よく降りました。
家から車で20分走ればこの景色。
いやあ ほんまに信州に住んでるんやなあと
移住後5年が経つのに今更ながら実感です。

DSC_0051_20110213175811.jpg
DSC_0046_20110213175812.jpg
[ 2011/02/12 17:57 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

鏡がウレチイ 

信州も15センチほど積もりました。リンゴっ子雪遊びうずうず度1000%!!!

リンゴロウは、最近鏡に反応するようになりました。
手鏡に映った自分の姿を見て、にぱーと笑ったり。
その手鏡、かなり昔にミスドでもらったもの。かなりレアですっ。

DSC_0074_20110212100321.jpg
[ 2011/02/12 10:05 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

寝ハゲ 

だいぶ髪の毛ふさふさしてきたリンゴロウですが、
後ろ髪は…
こんな感じです。
触るとじょりじょりします。

DSC_0143_20110208175344.jpg
[ 2011/02/09 17:58 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

畑では剪定 

冬場のリンゴ作業と言えば、剪定でございます。
熟練農家さんでも剪定は難しく、一生勉強じゃ!という奥深い作業ですが、
ぺーぺーの田んぼ主任も純子園主に教わりつつ
どうにかこうにかチョッキンしております。

DSC_0066-1_20110208175344.jpg
DSC_0070-1_20110208175344.jpg
[ 2011/02/08 17:58 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

味噌部とホンムネくん 

味噌部の活動拠点は部長のおうち。築100年以上の本棟作りです。
おうちの愛称「ホンムネくん」(笑)
チャーミングな呼び名とウラハラ(!?)に
それは立派な伝統あるお家です。
シロアリが悩みの種だとか…
修繕にはお金もかかって大変ですが、なんとかずっと存続してほしいです。


DSC_0013_20110202131611.jpg

味噌仕込み会も随時行っている。味噌部。
仕込んだ味噌は下の写真のようにその日の記録付きで保存されます。
文章や、イベントの端々から部長のユーモアセンスと味噌作りへの愛情を感じます。
残念ながら昨年は、味噌部の大豆畑が全滅…。
今年の味噌仕込みでは善積大豆が登場することになりました。
美味しい味噌ができますように…。

→味噌部のブログはこちら

DSC_0015_20110202131611.jpg
[ 2011/02/04 13:31 ] 大豆 | トラックバック(-) | コメント(-)

味噌部餅つき 

「毎年恒例の豆もちつき会をやります。
●場所:中川村・米山家の古民家「ホンムネくん」
収穫祝いを兼ねた恒例の豆もちつき。
でも昨年はみそ部の畑で大豆が獲れなかったので、
豆もちつきはやめようかな?と思いましたが、リクエストが多かったので開催決定!
母・みち子さんの豆もちは、キャラと共に根強い人気です(^^)
今年1年の健康と豊作を願って、みんなで餅つきしましょう♪」

と味噌部部長の永子さんから声をかけていただいて、
餅つきに行ってきました。
つきたてのお餅、それもこだわりの大豆入り!って
なんでこんなに香ばしいのでしょう♪

DSC_0021_20110202131610.jpg
DSC_0026_20110202131635.jpg

[ 2011/02/02 13:26 ] 大豆 | トラックバック(-) | コメント(-)

大豆出荷について 

2月に入り、善積大豆の出荷日も少しずつ近づいてきました。
ただいま、別の農家さんに委託して自然乾燥中のため
確実な日程がまだ定まらないのですが、
今月中にお届けの予定ですので、
ご予約くださいました皆さま、どうぞ楽しみにお待ちください。
[ 2011/02/02 12:50 ] 大豆 | トラックバック(-) | コメント(-)
