 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

愛知の雑貨店La palette atelierさんでリンゴジュース達取扱 

愛知県の雑貨屋La palette atelierさんにて、
私たちのリンゴジュース、ジャムを置いてくださることになりました。
ブログには、気になる品々がたくさん…
裂き織りバッグやfogなど麻の服、飽きずにずっと使えそうな器や小物、ああ、倉敷意匠の文具も…。
いつかお店に伺える日が来たら、どのお品も連れて帰りたくなってしまいそうです(笑)
愛らしいお品と並べてもらえるジュースたち、
かわいがってもらいやー♪と願いつつ、クロネコトラックを見送りました。
オーナー市川さん、どうぞよろしくお願いします。

→お店のブログ「まいにちいいもの」
→お店のHP

La palette atelier
〒443-0056愛知県蒲郡市神明町18-14
tel 0533-68-8745

DSC_0003_20110530110832.jpg

写真は、少しふくらんだリンゴの実。
この時期はぐんぐん!大きくなります。
0歳児のリンゴロウみたいです。
[ 2011/05/30 11:35 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

グリーン グリーン 

雨が降るたび、緑が濃くなり6月間近。
リンゴ畑はこれからいよいよ摘果シーズン盛り上がります・・・!

DSC_0078.jpg
DSC_0081_20110521204304.jpg
↑リンゴっ子の口がおかしなことになっとります
[ 2011/05/28 20:50 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

ヨーロッパの郷土料理レストラン「プチマルシェ」 

私たちの住む伊那谷に昨春オープンしたレストラン「プチマルシェ」
ヨーロッパの郷土料理が楽しめます。
西洋の田舎のおうちに迷いこんだような建物や調度品もしっくり馴染んでとてもいい感じです。
10年前に南仏の小さな村々を旅した時のことを思い出しました。

営んでおられるのは、
名古屋でヨーロッパのアンティークとフォークロアをテーマに雑貨店をなさっていた若夫婦。
気持ちよく迎えてくださいました。
穏やかな中に、「好きなものを仕事にするぞ」という芯の強さを感じるご夫妻。
伊那谷にこんな人たちもいる…と時々思い出しては心励まされています。

5/28と6/18には天然酵母の石窯パン教室も開催されるとか。
6/7~6/29の東欧イースターエッグの世界展もこれまた面白そう…。
これからは摘果シーズンで畑が忙しくなってきますが、
また伺いたいお店です。

→プチマルシェ イベント情報はこちら


DSC_0015-9.jpg

自ら畑で育てた食材もたくさん。素材の味がしっかりして、美味しかったです。
DSC_0005-9.jpg
DSC_0001-10.jpg

外にはヤギもいましたよ。子供たちそれはもう大喜び。
DSC_0013-10.jpg

DSC_0017-6.jpg

プチマルシェ

長野県伊那市富県1777-557

T/F:0265-96-0657

営業時間:ランチ 11:30-14:00
ディナー 17:30-21:00
※不定休 予約制

→プチマルシェHP

名古屋ICから伊那ICまで90分
伊那ICから車で25分

写真は昨夏のものです。
今頃のアップになってしまいました。
大竹夫妻、ごめんなさい!
またお会いできる日を楽しみにしています。
[ 2011/05/23 18:47 ] 私の好きなもの | トラックバック(-) | コメント(-)

お散歩日和 

昨夕は保育園のお迎えついでに、勢い余って近くの直売所まで散歩。
途中でアイスなんか買い食いしたりして。
天竜川そばの田んぼには水が入り、暑かったけど涼やかでした。


DSC_0041_20110521204306.jpg
DSC_0045_20110521204305.jpg
DSC_0015_20110521204307.jpg
[ 2011/05/20 20:42 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

大阪のチャリティイベントに出品 

6/1~5日に開催の大阪・複眼ギャラリーでのイベント「Q-co」に
リンゴジュース、ジャムを出品します。
売上の一部が震災チャリティーとなります。
現代美術の作品たちと並ぶリンゴジュース&ジャムたち…
ちょいと珍しい取り合わせで、どんな感じになるのでしょうか楽しみです!
残念ながら摘果シーズンで私たちは会場へ行けませんが
関西の皆さま是非足を運んでみてください。

→展覧会詳細はこちら
→複眼ギャラリーホームページはこちら

「Q-co」

売り上げの一部を東日本大震災チャリティーとする展覧会と原発とエネルギーの自主勉強会
期間:6月1日から5日 期間中休みなし
時間:13:00から19:00~23:00(各日イベントによる)
場所:FUKUGAN GALLERY
大阪市中央区西心斎橋1-9-20 4F 電話/ファクシミリ 06-6253-3266

入場料:展示閲覧は無料 講演会/ライブはそれぞれ別途必要(下記参照)

071001 123

写真は2年ほど前のリンゴっ子。
リンゴジュースをぐびぐび ぷはー!が美味しい季節になりました。

[ 2011/05/19 15:47 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

美篶堂を見学2 

美篶堂さんのことをもう少し。
「美篶」(みすず)の名前は、
私たちの住む伊那谷の一角、
伊那市美篶という工場のある場所の名前から来ています。

こうしたつながりを全く知らずに、
京都にいる頃、恵文社さんなどで美篶堂さんの商品を目にして
愛用していました。
その後、信州に来てから「美篶」の由来を知って、
ミーハーな私はこの地域と美篶堂さんをますます好きになったのでした。

ジブリミュージアム、紙の会社・竹尾、ユナイテッドアローズなどなどからも
本・ノートや見本帳を作って欲しいと依頼があるそうです。
それがここ伊那谷で形になって、日本中へ…。すごいなあ 嬉しいなあ

工場内ではもくもくと、スタッフの皆さんが紙と向き合っていらっしゃいました。

DSC_0055_20110518124920.jpg
DSC_0008_20110518124755.jpg
DSC_0037_20110518124753.jpg
DSC_0039_20110518124752.jpg
DSC_0071_20110518124919.jpg
[ 2011/05/19 12:54 ] 私の好きなもの | トラックバック(-) | コメント(-)

美篶堂を見学1 

手仕事にこだわる製本の「美篶堂(みすずどう)」
その工場はなんと私たちの暮らす伊那谷にあります!
念願の工場見学に、先日お伺いすることができました。
一流のグラフィックデザイナーや装丁家の方からのオーダーが次々と形になる、
それはそれは刺激的な場です。

お忙しい中時間を割いてくださった、
上島真一さん、上島松男さんはじめ工場の皆さんありがとうございました!


DSC_0050_20110518124752.jpg
DSC_0023_20110518124754.jpg
DSC_0036_20110518124753.jpg
DSC_0053-1_20110518124920.jpg

私んちにある美篶堂のお品たち。
丁寧に作られていて、手にするとピッと気持ちが引き締まります。
オリジナルの商品である虹色ブロックメモは全国の雑貨店などでも目にしますね。
一緒に工場へ行った友人Kさんも美しい職人技にホレボレ。
私も京都にいる頃から美篶堂ファンなので
たまらなく嬉しい見学会でした。


[ 2011/05/18 13:08 ] 私の好きなもの | トラックバック(-) | コメント(-)

猫と娘 

隣の部屋が静かやなーとのぞいたら…
二人寄り添って、よく寝ております。

DSC_0005_20110516150716.jpg

[ 2011/05/17 15:06 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

ネパールのお客さま2 

七草農場さんにもお邪魔しました。
のびのびと育ち、卵を産む鶏たち、芽を出したばかりの苗、
手間隙かけて頑張る七草さんちでも
いろいろ感じてもらえたことと思います。
ネパールのご夫婦にとっては今回が初めての海外旅行だったそうです。
それでこの信州へ来てもらえるなんて、
ご縁って不思議です。
貴重な出会いに感謝!

DSC_0079-2.jpg
DSC_0069.jpgDSC_0065_20110516150713.jpg



[ 2011/05/17 05:17 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

ネパールのお客さま1 

ネパールで農業を営むご家族が信州へ来てくれました。
日本の農の現場が見たい!というリクエスト。
友人農家宅を訪ね歩きました。

トマトの石川さんちの次は、キュウリ、トマトなど作る柚木さんのハウス。
お父さんの眼差しがアツイ!勉強熱心な方でした。トマトの接木について説明を聞いているところです。
お母さんの装いがステキ。
娘のジャヤさんは京都暮らし。
細やかな気配りのできる、優しいお嬢さんです。

DSC_0052.jpg
DSC_0061_20110516150715.jpg

石川さんとこでも写真撮っておけばよかった…
カメラを忘れており、残念です。
[ 2011/05/16 15:17 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

りんごの花が咲きました 

今年も!咲きました。
白い可憐な姿。桜にも通じる美しさを感じます。

DSC_0032-1.jpg
DSC_0098.jpg
[ 2011/05/11 11:16 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

続・土ころまつり報告 

またまた、土ころまつりの模様をお伝えします。

会場ではこどもたちも楽しそうでした。
お店の隣の林からは優しい音色が…。
DSC_0150.jpg

夏秋文彦さんといのうえまいさんのライブ。
土ころのお子さんたちもアンコールで飛び入り。
盛り上がりましたねえ。

DSC_0154.jpg
DSC_0184_20110508123929.jpg

ランチプレート準備隊の皆さん。素晴らしいチームワークに拍手!
DSC_0123_20110508123931.jpg

私たちのブースの隣では七草農場さんが出店。
お互い二児の母となり、久々の再会♪
DSC_0066_20110508123749.jpg

とにかく、いろいろ楽しかったのであります!

[ 2011/05/08 19:05 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

土ころまつり無事終了 

5月5日は土ころまつり。
盛況でした!

本当に美味しい土ころのパン。
土ころファンがみな集い、
笑顔がこぼれるとてもいい時間でした。
ご来場くださいました皆さま、スタッフの皆さま、本当にありがとうございました。

土ころの赤羽夫妻が改築した古民家を店舗にしてます。
情緒たっぷり。

DSC_0091_20110508123847.jpg

私たちはリンゴジュースやジャム・大豆を出品。
小さいお客さんもぐびぐび楽しんでくれました。感謝♪

DSC_0068_20110508123849.jpg

店主・赤羽瑞穂さん。
やわらかいお人柄がまたいいんです。

DSC_0130.jpg

大人気のランチプレート。瞬く間に完売!竹の器がいい感じ。
DSC_0109_20110508123847.jpg


「つづらや」さんによるわらの鍋敷きワークショップ。皆もくもくと編んでます。
DSC_0073_20110508123848.jpg

[ 2011/05/08 13:04 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

5/5土ころまつりに出店します 

ご近所・駒ヶ根市東伊那のパン屋「土ころ」さんのイベントに
リンゴジュース・ジャムを出店します!
土ころのパンは噛めば噛むほど美味しくて、大好きです。
真心込めてパンを焼く赤羽さんのお人柄がまたステキ。
当日はそんな土ころのお仲間によるワークショップやライブなども
開催されるようで私もとっても楽しみです!
私も会場におります(子ども二人を連れて…なので早めに引き上げてしまうかも知れませんが…)
お近くの方は是非是非いらしてください。

☆日時☆ 
 5月5日(木) 10:00 ~ 14:30

☆会場☆
 自家製酵母のぱん 土ころ
 駒ヶ根市東伊那2045-2 0265-81-7730

→土ころブログはこちら
2011041421562034d.jpg

↑チラシはクリックで拡大します。
以下土ころブログより転載

[ 2011/05/02 15:51 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

豆腐工房「まめや」お店がオープン 

高遠の山里で、
薪でお豆腐やお揚げを作る「豆腐工房まめや」さん!
その美味しさは、ここ伊那谷ではかなり有名です。
そしてこのほど、まめやさんがお店をオープン!
工房も改装!!ということで行って参りました。
そうそう、リンゴジュースも置いていただいてます。

→まめやブログはこちら
→お店の案内記事はこちら
DSC_0016-1.jpg
DSC_0008-1.jpg
左の「まめや揚げ」をフライパンで焼いてお醤油たらしたら、
んもう香ばしくてフワフワ、カリカリ、最高でした!
DSC_0005_20110502164106.jpg
木がいっぱいの店内

DSC_0010_20110502164104.jpg
このカマドでお豆腐が生まれるのですねえ
[ 2011/05/02 15:20 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)
