アルプスは今も雪 

お山の上は今も雪。
けれど、いよいよ暑くなってきましたね…
節電…むむう


DSC_0031_20110613181756.jpg
[ 2011/06/30 16:59 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

これぞネコバス 

プチマルシェさん(伊那市新山)のご近所で
すごいバスを見つけました!
そう、ネコバスです~!
田んぼ主任大興奮で360度眺めていたら、
持ち主の方が現われて、乗せてくださったんです!
床も板張り。
それはそれはいい感じでした~

そうそう、プチマルシェさんでは今年もリンゴジュースをメニューにしてくださってます。
お店に足を運ばれる方は、このバスが途中に停まってないか、是非観察してみてくださいね。

DSC_0022-6.jpg
DSC_0026-5.jpg
DSC_0024-5.jpg
DSC_0031-5.jpg
DSC_0018-6.jpg

[ 2011/06/29 17:03 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

リンゴすくすく 

だんだん大きくなってきましたよリンゴたち。
この写真は6/8のもの…
更新をさぼってるうちに今はさらにビッグです。
そんな実たちを摘み取る「摘果作業」をたったか進めるのが
リンゴ園の6月。

デスクワーク中心の私も、今月は畑へ頻繁に出かけてます。
リンゴロウも一緒に行きますが
昼寝してくれてる間が勝負!
おとなしく遊んでいてくれる…ってことはマレです(笑)
でもブーブーのおもちゃがあるとしばらく没頭。
男の子ですねー

DSC_0014_20110627180929.jpg
DSC_0002_20110627180930.jpg
[ 2011/06/28 17:08 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

摘花を振りかえる 

5月の風景をアップしそびれてました。
リンゴの花を間引いているところです。
家族みんなでチョッキンチョッキン!

DSC_0171.jpg
DSC_0124_20110627175246.jpg
DSC_0136_20110627175246.jpg
DSC_0180_20110627175244.jpg
DSC_0115_20110627181112.jpg

[ 2011/06/27 17:56 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

どこでもハイハイ 

りんごろうのハイハイスピード、日々アップしております。
リンゴ畑でも、のっしのっしハイハイ。

DSC_0046_20110622164026.jpg
[ 2011/06/23 16:43 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

田に雲 

水が入ると風景には奥行きが生まれると
信州に来て改めて思うようになりました。
ふんわふんわと雲が田に広がった日。

DSC_0009_20110622164027.jpg
DSC_0008_20110622164027.jpg
[ 2011/06/22 16:43 ] お米 | トラックバック(-) | コメント(-)

リンゴっ子の田植え手伝い 

機械で田植えした後は、植わっていない所に補植をします。
リンゴっ子もちょっぴり植え植え。
短時間でしたが、けっこう頑張りました。

DSC_0016_20110613181728.jpgDSC_0022_20110613181756.jpg
DSC_0034_20110613181755.jpg

りんごろうは土手で雑草をわしわし。
[ 2011/06/13 18:27 ] お米 | トラックバック(-) | コメント(-)

お田植え 

先日、うちも植えました!
今はまだひよひよの苗たち。
大きく育ってやー!

DSC_0001_20110613181731.jpg
DSC_0007_20110613181729.jpg
DSC_0010_20110613181728.jpg
[ 2011/06/13 18:23 ] お米 | トラックバック(-) | コメント(-)

複眼ギャラリーでのチャリティイベント開催中! 

大阪・心斎橋で現代美術を扱う「複眼ギャラリー」にて、
売り上げの一部を震災チャリティーにするイベント「Q-CO」が始まりました。
リンゴジュース、ジャムを出品しています。
5日まで開催です。
関西の皆さま、是非お出かけください。

→詳しくは5/19のブログにてご紹介しています
DSC_0097.jpg

写真は夕暮れ時の中央アルプス。
[ 2011/06/02 10:43 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)