 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

美篶堂まつり報告その2 

本日の伊那谷縁日、盛況のうちに終わりました。
そちらも報告したいと思いつつ、
ひとまず美篶堂まつり報告の続きです。

そしてこの日は貴重な出会いがありました。
フードコーディネーターである
「HOME.」のフルタヨウコさん
一日ご一緒させていただいたのです。

会場に設置された案内。グッドデザインでした。
DSC_0002_20120424230550.jpg

フルタさんのこの日のメニューは…
伊那市の大原農園さんの美味しい卵を使ったパンケーキ
トッピングには善積リンゴジャムもチョイスできます♪photo by 二宮美保さん
542157_287898351292802_100002179178449_648982_435603273_n.jpg


伊那谷の素材を使った鹿肉スープ
DSC_0015_20120424230623.jpg


他にも酒粕スコーンなど、美味しいもの勢揃いでした。
どれも素材の良さが生きるよう、ほどよい焼き加減や味付けがなされていました。

穏やかでいい空気を纏ったフルタさん。ご一緒していると落ち着きます。
家具のBC工房さんに関わるお仕事をなさっていたり、
そのキャリアも興味深いものでした。
もっともっと、お話聞いてみたかったです。

最後にスタッフの皆さんと記念撮影。
左から2番目がフルタさん。
中央が私とリンゴロウ。
その右隣が美篶堂店主の上島明子さん。
両サイドのスタッフさんも、気持ちよい方ばかりでした。

写真


そうそう、イベントではスタッフの目印に美篶堂オリジナルの手ぬぐいが配られました。
私も美篶チームの一員…と、
グッドデザインのこの手ぬぐい(有田昌史さん作)を見るたびじーん…。
リンゴロウにほっかむりさせてパチリ。

DSC_0005-1_20120424230548.jpg
[ 2012/04/30 20:12 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

伊那谷縁日に本日出店します 

土ころさんのブースの横で出店します。
リンゴジュースを持っていきます!
直前のお知らせになってしまいましたが、お近くの方はぜひ!

【伊那谷縁日】
~人と人、自然、動物、地球、あらゆるつながりに感謝する一日~
4月30日(月・祝)
10時~15:30
長野県中川村 天の中川河川公園(雨天時:サンアリーナ)


地域の有機農家、天然酵母パン屋さん、手作り作家さんなどが出店。
楽しいイベントになりそうです!


[ 2012/04/30 08:33 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

美篶堂まつり報告その1 

21日は美篶堂まつりにて
リンゴジュース、ジャムの販売をさせていただきました。
ご来場下さいました皆さま、ありがとうございました。

当日は…それはもう楽しかったです!!
京都にいる頃から美篶堂ファンの私。
手作りにこだわって製本をなさっている美篶堂さんの仕事に
10年来、魅せられています。

おまつりにいらっしゃるお客様もまた、紙好き、本好き。
そんな方々にリンゴジュースなどお出しして、
美篶堂さんのこと、紙のこと、それからリンゴのことなどお話していると
ウキウキがどんどんふくらんで行きます。

自分自身が大好きな場所へ出かけていって、
価値観の近い方とリンゴを介して交流できる。
これってなんて幸せなんやろう、
リンゴ園やってて良かった!としみじみ。

続きはまた後日、ブログにアップいたしまーす


538492_290403611040127_100002114710593_645686_2071934089_n (1)

親方のデモンストレーション。神ワザに皆さん釘付けでした。
DSC_0010_20120424230624.jpg

紙の量り売りコーナー。
DSC_0005_20120424230625.jpg

こんなシックなメモ帳をこしらえた方もいらっしゃいました。
(二宮美保さん thanks!)
536552_287898191292818_100002179178449_648980_860698971_n.jpg

活版印刷の嘉瑞工房の豆本。
それはもう小さな本なのですが、箔が美しく、輝きを放っていました。
DSC_0003_20120424230549.jpg
[ 2012/04/25 00:15 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

リンゴっ子6歳 

遅咲きの桜が満開の今日、リンゴっ子は6歳になりました。
彼女がお腹にいた頃、私たちはまだ京都にいました。
その年もやっぱり桜はゆっくりで、
鴨川やお寺でいっぱいお花見して
もういいかなーって頃に陣痛が来たのを思い出します。

その後、生後3ヶ月のリンゴっ子を連れて信州に来て、6年。
どうなるんやろかと毎日思っていましたが、
いろんな人に支えられ、ここまでやってこれました。
4月19日が来るたびに、その道のりを思い出します。

今では弟も出来、お姉ちゃん風情が板についてきたかなーという感じのリンゴっ子。
口も達者で負けそうになっている私ですが、
元気に育ってよかったとしみじみ思います。

写真 (1)
[ 2012/04/19 18:00 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

「土ころまつり」に出店します 

善積農園のリンゴを使って
美味しーいパンを作ってくださっている「土ころ」さん。
今年も「土ころまつり」をなさいますよ。
私たちもまたまたリンゴジュースとジャムを出店させていただきまーす!

出店、イベントメンバーがまた豪華!濃ゆいです笑
ワークショップ・出店者もまだまだ募集中だそうですよ。
みんなで楽しみましょーう(^_^)/~

【日時】
5月4日(金) 10:00 ~ 14:30

☆会場☆
 自家製酵母のぱん 土ころ
 駒ヶ根市東伊那2045-2 
 電話0265-81-7730
 →土ころブログはこちら


20120409212108b94_20120414165045.jpg


昨年のしなの日記から、2011年の土ころまつりをちょいと振り返ってみます…

→もっと振り返りたいかたはこちら
→さらに振り返りたい方はこちら
DSC_0150_20120414163747.jpg
DSC_0154_20120414163746.jpg
DSC_0109_20110508123847_20120414163748.jpg
いやー楽しかったなー
美味しいものもいっぱいでした

以下は土ころブログから抜粋です

『土ころまつり』


今年もやります、土ころ祭り!

日ごろの感謝の気持ちを込めて、いろんなイベント企画します。

みんなで思いっきり楽しみましょう!


【出店情報】
☆ 桜屋さんの玄米ちらし寿司(駒ケ根市)
☆ たろう屋さんの自然食品移動販売(松川町)
☆ 晴天農園さんの和のおやつと絵本(中川村)
☆ 善積農園さんのいろんな種類のりんごジュース、ジャム(駒ケ根市)
☆ やよいさんの手作り編小物(岡谷市)
☆ 土ころのぱん全品2割引き
☆ 雑穀プレートランチ(800円、はし・プレート・湯呑み持参して下さい。)

その他、まだまだ出店募集中です。土ころまで。

↓おまつり情報は以下に続きます
[ 2012/04/14 16:46 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

「美篶堂まつり」チラシのご案内 

先日お知らせした美篶堂まつりのチラシが届きましたのでUPです。

私たちはリンゴジュースを販売させていただきます。
なるべく終日(9時~17時)会場にいたいと思いますが、
1歳の子連れなので、もしかすると少し早めに(3時半頃)切り上げてしまうかも知れません。
リンゴロウよ、一日いい子でいてね。

→イベント詳細はこちら
多くの方や紙、本との出会い、楽しみにしています!

それから5/4には「土ころまつり」に出店です。
続報は追ってお知らせいたしまーす

omote_20120413103015.jpg

地図はこちら かわゆい地図ですねえ
ura_20120413103014.jpg
[ 2012/04/13 10:42 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

お米赤ちゃん 

4月になってもさぶさぶ~の日が多く、
桜の開花もいつやろか…という感じでしたが、
ここに来てようやくぽかぽか、春らしくなってきました。

昨日は雨の中、お米の種を蒔きました。

ただいま授乳中のワタクシ、食べてもすぐはらぺこです。
リンゴっ子もリンゴロウもよく食べるようになってきました。
食いしん坊家族ですから、お米はとにかく大事です。
今はまだちっちゃいお米赤ちゃんたち、しっかり育ってな。

DSC_0229_20120412154414.jpg

DSC_0226_20120412154414.jpg
[ 2012/04/12 16:25 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

薪ストーブまわりDIY 

自宅の引越し先に設置する薪ストーブ。
その炉台は冬の間に田んぼ主任が作りました。
手ほどきしてくださったのは
薪ストーブメンテナンス小野沢さん。
お世話になってまっす!

使ったのは「ベルギーレンガ」。
白っぽい色とぼこぼこした質感がいい味出してます。
本格的に使うのはこの秋からになりそうですが、楽しみです!
リンゴの枝を薪にできるのが嬉しいところです。

DSC_0026_20120412152204.jpg
DSC_0013_20120412152205.jpg
DSC_0038_20120412152202.jpg
[ 2012/04/11 15:30 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

4/21伊那市の「美篶堂まつり」に出店します! 

とっても楽しい場に参加させていただけることになりました。
紙好きの私にはなんとも嬉しい機会です!!
会場へ峰子が出向いてリンゴジュース・ジャムを販売します。
なるべく終日(9時~17時)会場にいたいと思いますが、
1歳の子連れなので、もしかすると少し早めに(3時半頃)切り上げてしまうかも知れません。
リンゴロウよ、一日いい子でいてね。

↓クリックで拡大
omote_20120413103015.jpg
ura_20120413103014.jpg

→詳しくはこちら 美篶堂さんのHPへリンク

以下は美篶堂さんのHPより抜粋です

■ 美篶堂まつり ■
-紙と製本と作り手と-
2012年4月21日(土)9:00~17:00
長野県伊那市美篶6768-2
伊那谷の製本所でショップ+ワークショップを開きます。

東京・神田神保町界隈で培われた製本技術で1983年に開業した「美篶堂」
製本職人上島松男のふるさと、伊那市美篶に製本所が出来たのは1991年。
今でも東京と伊那を行き来して、本やノートを作っています。

普段作っているオリジナルのノート、ブロックメモ、豆本の他にも、ブロックメモ作りや紙の量り売り販売、親方のデモンストレーションなど行います★


写真は去年の美篶堂まつりの様子。
左のほうでは製本ワークショップ開催中。
DSC_0068_20120406115410.jpg

職人さんの手ほどきを受けながら、
リンゴっ子もブロックメモを作りました。
好きな色で作れて、今もルンルンで使っております♪

DSC_0027_20120406115409.jpg

工場長 上島真一さんはじめ美篶堂の皆さま
貴重な機会を提供してくださりありがとうございます。
当日はどうぞよろしくお願いします。

ものづくりが好きな方にはたまらないイベントになりそうです。
皆さまのご来場お待ちしてます!
[ 2012/04/06 12:07 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)
