マルシェ・ド・トコトリコに出品します 

伊那の雑貨店トコトリコさんで開催の手づくり市
「マルシェ・ド・トコトリコ」にリンゴジュースとジャムを出品します。

6月29日(金)30日(土)の2日間10:30~14:30です

ナチュラルテイストのとても素敵なお店です。
天然生活、クウネル、リンネル、ナチュリラ、アルネ、fog、nid、暮らしのおへそ…などがお好きな方には
それはもう、ぐっと来ることと思います。
私も29日の10:30頃に様子を見に行く予定です。(販売はトコトリコさんにおまかせします)


→トコトリコさんのブログはこちら

トコトリコ toco tricot
長野県伊那市狐島4312
電話0265-72-6648
→地図はこちら
伊那のAコープなどの近くです。住宅街の中にあります。

DSC_0245.jpg
写真は近所を散歩中発見したツルクサ。
[ 2012/06/27 21:20 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

空色マルシェ報告 

6月24日にプチマルシェさんで開催された「空色マルシェ」
お天気をばっちり味方に付けて、いい一日になりました。


DSC_0020_20120626102812.jpg
DSC_0044_20120626102828.jpg
DSC_0041_20120626102807.jpg

こだわり伊那産牛肉のBBQやサラダバー
DSC_0023_20120626102811.jpg

伊那でがんばるkurabeさんやLa bliqueさん、そしてプチマルシェさん作のドレッシングをかけていただきます。
DSC_0027_20120626102809.jpg
小さい人も一生懸命お肉を焼いてました。
DSC_0024_20120626102810.jpg

善積農園は土ころ・石川農園・暮らしと建築社さんと一緒に出店。
迫ってきた引越しを前に、古着なども並べてます。
他にもフリマが沢山でしたが、驚くほどにいい服が出ていて、
と、ときめいてしまいました…。


リンゴジュースはワンドリンクメニューにも加えていただき
沢山の方がお楽しみくださいました。


DSC_0036_20120626102808.jpg
写真
ヤギが3頭。小屋はなんとプチマルシェさん自作です!
DSC_0043_20120626102829.jpg

写真は撮れませんでしたが、深瀬人寛さんや福澤歩さんのライブもありました。
高原の風と優しい歌声がマッチして、なんとも気持ちよかったです。

あちこちにプチマルシェさんらしいセンスが光っていて、いいイベントでした。
ありがとうございました。
[ 2012/06/26 11:12 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

先月の「天然生活」に掲載されました 

うふふ^^
といってもごく小さな扱い。
しかももう本屋さんには並んでいないのですが、
雑誌「天然生活」6月号に当園のリンゴジュースを掲載していただきました。

前回のブログのプチマルシェさんが
「暮らし替え、始めました」という特集で4ページに渡って掲載されています。
この地に根をおろすと決め、土地と家を買ったオーナーの大竹ご夫妻の覚悟、
そして日々の楽しみっぷりがじっくり紹介されています。
プチマルシェさんでリンゴジュースをメニューにしてくださっているご縁から、
ちょこっと1カット、当園のジュースと案内書が写っています。

ちなみに文章は、ライターの晴山香織さん。
読んでいると大竹夫妻の想いやここまでの道のりがすとんと心に落ちてきます。
さすが晴山さん。言葉の力って大切やなーとしみじみ…。
実は晴山さんには、去年、私たちもオレンジページの取材でお世話になりました。

そんなプチマルシェさんのイベント「空色マルシェ」は今週末24日。
パンの土ころさんや、無農薬のトマトを作る宮田村の石川さんも出店が決まりました。
(早めに販売終了となる可能性があります)
楽しみです!

写真 (2)
[ 2012/06/22 11:01 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

空色マルシェに出店します 

西洋の田舎のおうちに迷いこんだような建物や調度品、
ヨーロッパの郷土料理が楽しめるレストラン「プチマルシェ。」
当園のリンゴジュースもメニューに加えて下さっています。

オーナーは名古屋で雑貨店をなさっていた大竹夫妻。
BRUTUSの「居住空間学2012」や「天然生活」6月号「暮らし替え」特集でも取り上げられ、
際立ったセンスとこだわりの暮らしぶりに県内外からアツイ視線が注がれています。
畑での野菜はもちろん、お店やお家も手作りでヤギや犬猫もいて、赤ちゃんも生まれて!
常に何かアイデアを温め、生き物や作物を育て、みんなで一緒に成長してる…
そんな毎日がとても楽しそう。元気な笑顔がぴかぴか輝いて素敵なご夫婦です。

そんなプチマルシェさんが、今週末にイベント「空色マルシェ」を開催されます。
「産直市場グリーンファーム」代表の小林さんセレクトによるこだわりの伊那産牛肉のBBQや
イタリアンデリ「kurabe CONTINENTAL DELICATESSEN」さんのお料理もいただけるそうです!

以下はいずれも早めの店じまいとなりそうですが、
私たちもリンゴジュースを出店させていただきます。
味わい深い「土ころ」の自家製酵母パン、宮田村の石川さんの美味しい無農薬トマトも買えますよ。

お皿持参でピクニックにいらしてください!

DSC_0015-9_20120619121309.jpg

6月24日(日) 雨天時7月1日
OPEN/CLOSE 11:00~夜まで
会場:le petit marche
長野県伊那市富県1777-557

※子連れのため、当園の出店は15時頃までになる可能性があります。
※雨天で7/1に延期の場合は、都合により善積農園は出店を控えさせていただきます。
→プチマルシェさんHP イベント詳細はこちら

Ticket
大人3,000円(1drink付き)/当日3,200円
中学生以下1,000円(前売り・当日ともに)
小学生未満無料

*雨天延期の場合は、前売りチケットは全額払い戻します。7/1にも同チケットをお使いいただけます。
*駐車場に限りがございます。乗り合わせてご来場ください。(駐車場は会場から徒歩20分の場所にあります。)
*バーベキュー用のお皿をお持ち下さい。
*飲食のお持ち込みはお控え下さい。
*ピクニックシートやゴザがあると便利です。
[ 2012/06/19 14:44 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

「きっと」カフェにリンゴジュース登場 

ここ伊那谷のリトルプレス「きっと」
当園も昨年、特集してくださり、私たちの宝物となっております。
そうしたら、今週末に新たな展開が…!
じゃじゃーン!!



いちにちだけの『きっと』カフェ 
「きっと」のだいすきなもので、いちにちだけのカフェ開店します。  
昼間はお日さまの光のしたで夜にはキャンドルの灯りのなかで、ほ〜っとしませんか...

img_0ff4b9773489426f2cfd9d7a1dbe5c5f837a0d6d.jpg
                          
カフェセラードさんのコーヒー
善積農園のりんごジュース(2種類)
kurabeさんのカヌレとビスコッティ
峠の茶屋のチーズパン
焼菓子工房えんむさんの「きっと」クッキー
夜のメニューは来てからのお楽しみ、、、
   
2012年6/23(土)pm1:00~pm8:00  場所 伊那市通町商店街「オルージュかぐや」前
 

今回は「伊那バラまちフェスタ」というイベントの関連企画です。

ハルヒポタリースタジオの小池千恵さんの器で「さみしくないティーセット」をお楽しみ下さい。
千恵さん作「きっと」オリジナルカップも10個限定販売
ハルヒポタリースタジオでは「花や緑をあそぶ器の展示会」同時開催 
6/22〜28 am10:00~pm5:00(23日はpm7:00まで)→詳しくはこちら

◎ミツロウキャンドルのワイルドツリーさんは通町商店街の伊那タウンステーションにて
ワークショップ&キャンドルナイトを開催
pm1:00〜pm6:00 ワークショップ(要予約 0265-78-7001)
pm7:00〜pm9:00 キャンドルナイト

写真は。「きっと」編集部員の敏江さんによるカフェ宣伝用の切り貼りイラスト。
最高に愛らしいです。リンゴジュースのカナちゃんイラストまで再現されて…感激☆
こうして使っていただけて本当に嬉しいです。きっとの皆さまありがとうございます。  
当日、是非遊びに行きたいと思います。
文章、イラストは、きっとのHPから転載させていただきました。

「きっと」の記事は、マガジンハウスのウェブマガジンcorocalでも一部立ち読みできます。
是非のぞいてみてくださいね。
→詳しくはこちら
[ 2012/06/18 15:29 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハシゴ登り本能 

摘果作業中のオバアチャンの足元から離れない二人。
危ないでー!
ハシゴを見ると登りたくなるのは本能でしょか。
上からチビリンゴ降ってくるでー!
リンゴがおっきなってきたら痛いんやでー!!

DSC_0058_20120615004524.jpg
DSC_0059_20120615004523.jpg
DSC_0010_20120615012509.jpg

[ 2012/06/16 10:23 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

ナイスフォーム! 

お隣のAちゃん、投球フォームがすんばらしいです。
4月にお米の育苗をするため、ハウスにビニールをはっている時の写真。


写真1-001

ビニールを固定するために、黒いテープを使うのですが、
そのテープをハウスの両側に通すため、重しにサンダルをくっつけて飛ばしている…という訳です。
この作業が子どもたちにはすんごく楽しそうに見えたらしく
「私も投げる!」「オレも!!」とちびっ子3人組そりゃもう大騒ぎ!
わあわあ投げまくってました。
なかなか思うように飛ばないんですよねえ。

写真-001

その分、うまく飛んだ時の嬉しさといったら!
特にT君は、成功すると「ぃやったあああ!」と腕を振り下ろし、
全身で喜びを表現してました。
男の子ってかわいい^^

写真2-001

[ 2012/06/15 10:11 ] お米 | トラックバック(-) | コメント(-)

リンゴままごと 

二人で静かに、何してんのかなーっと近づくと…
DSC_0103_20120615004520.jpg

「摘果したリンゴでお料理作ってんの!」
青リンゴロールケーキだそうです。
どっちかっていうとお寿司っぽいですけど。

DSC_0092_20120615004521.jpg

一見平和なようですが、
「せっかく巻いたのにリンゴロウがめちゃくちゃするー!」と
すぐイカル リンゴっ子でした。やれやれ。

DSC_0126_20120615004520.jpg
[ 2012/06/14 22:44 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

大飯原発再稼働に反対です 

先日の、野田首相の大飯原発再稼動の記者会見にげんなりしております。

大飯に免震事務棟が出来るのは3年後で、
防潮堤のかさ上げもまだ、
4月発足予定だった原子力規制庁の設置もだだ遅れ…。
「安全は確保された」「首相が責任を取る」と言われても
どうしたら信じられるのでしょか。

原発問題はもちろんのこと、TPP、消費税増税も
エライ人の顔色を伺うのはもうやめて、
もっと国民のこと、子どもたちの未来を本気で考えて欲しいです。

DSC_0114.jpg
[ 2012/06/12 02:30 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

ゴールデングリーン 

リンゴの実は日に日に大きくなって、葉もわっさわさ。
緑ってこんなに眩しかったっけ…。

ただ、木の下にいると人間も葉っぱに隠れてしまって
「おーい!」と家族を探すのが少々大変です。

DSC_0066-001.jpg
DSC_0051-001.jpg
DSC_0052-001.jpg
[ 2012/06/08 12:03 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

京都の記憶 

京都の友達、千穂ちゃんとノオコさんが先日遊びに来てくれました。
かくれんぼやら折り紙やら、
いっぱいいっぱい遊んでもらって、りんごっ子おおはしゃぎ。
皆で松本クラフトフェアにも行って5月の信州を満喫しました。

京都にいた頃、彼女たちと
バンドブームの頃の古いビデオ(NHKのjust pop up クリスマス特番)
を見始めたらやたら盛り上がってしまって
カラオケいこー!と深夜のキタバチでコブシ振り上げーの。
その日だけ(←強調)はハメはずしまくりでした。
その頃お腹にいたリンゴっ子。
お調子者なのはあの夜のせいでしょうか・・・!

あ、キタバチとは今はなき「北白川バッティングセンター」。
京都造形大のすぐ近くにあり、朝まで営業していて少々ヤンキッシュな感じの娯楽施設でした。
懐かしい…。
DSC_0036_20120531175646.jpg
[ 2012/06/02 23:45 ] 私の好きなもの | トラックバック(-) | コメント(-)

田んぼ補植 

田植え機が通った後、
苗が抜けてる所には手植えです。
ひょこひょこと細こい苗が植わった姿は愛らしくて大好き。
日本画家 小野竹喬の
「 田一枚植ゑて立ち去る柳かな」
という作品を毎年思い出します。
竹喬は本当にいい絵を描くと思います。

DSC_0046-001.jpg
DSC_0063-001.jpg
[ 2012/06/01 23:46 ] お米 | トラックバック(-) | コメント(-)