 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

頼むよタイフーン 

収穫が迫ったリンゴたちが台風で落ちないか
ドキドキしております。
頼むよタイフーン!!
大人しくしててよ~っ!!

DSC_0056_20120929214807.jpg
[ 2012/09/29 21:48 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

イーラのワークショップ受付状況 

秋に毎年開かれている信州いいなか里山泊覧会「イーラ」。
その体験プログラムとして、私たちも10/24にリンゴ畑でワークショップを開催します。
→詳しくはこちら

当園のプログラムに1名キャンセルが出ました。ご希望の方はイーラまでお早めにどうぞ(10月8日追記)
本日より受付スタートなのですが、
沢山の方からご予約いただき、残りはお一人となりました。
タッチの差で締め切りとなっていた場合は申し訳ありません。

他にも信州ならではの体験プログラムが合計64も行われます。
お好みのものを探してみてください。
→イーラトップページはこちら

善積農園主催 ワークショップ「リンゴの木の下 手仕事ピクニック」
竹カゴ編み×地粉おやき×りんご狩り 美味しいトコ取り 贅沢コラボ
パノラマ風景が広がる宮田・善積農園のリンゴ畑で楽しむ、信州の秋ならではのプログラムです。
自ら竹を編んで作るカゴは簡単なのに本格派。講師は
竹工房AMPLIO田中瑞波さん。使うのが楽しくなるデザインです。
おやきの具はもちろんリンゴ!駒ヶ根市東伊那のパン屋「土ころ」店主の手ほどきで、
地元 駒ヶ根産小麦をこねこねします。
香ばしい出来立ておやきを竹カゴにのせて、鈴なりリンゴを眺めながらいただきます。

開催日は2012年10月24日9:00-12:30
8名限定(最低興行人数3名) 
お1人様3,000円 
受付は9/28からイーラwebサイト等にて。
DSC_0031_20120812165759.jpg
DSC_0046-001_20120929001114.jpg
おやき作り
[ 2012/09/28 22:52 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

畑ライブ雨天の場合について 

ライブにお越しくださる皆さまへ

これまで、畑ライブは「雨天決行 台風など荒天時のみ会場を変更」ということでお伝えしてきましたが、
通常の雨でも、会場を変更し、南割集落センターにて行う場合がございます。
最終的には、10月7日当日の朝7時に判断して、善積農園のホームページにてお知らせします。
→南割集落センターについてはこちら(9/23のブログ)

屋根などの雨対策について検討を重ねてきましたが、
特に寒さの面から、雨の中での開催は難しいのではと心配しています。

とはいえ、できる限り畑も見ていただきたく、ああだこうだと考え中です。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
もうとにかく晴れてほしいです。
詳細決まりましたらまたこちらでご案内します。
状況がまとまり次第、前売りご予約の方々へは個々に連絡させていただきます。

それから、上記の南割集落センターについてのリンク先に、センターの写真を追加していますので、
どうぞご覧ください。

よろしくお願いします。

DSC_0108_20120925181314.jpg
"live_banner.gif" border
[ 2012/09/25 18:33 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

紅玉の収穫はまだこれからです 

料理人の方も沢山ご注文くださっている「紅玉」
だいぶ赤くなってきましたが、あと少し、様子を見ています。
一番美味しそうになったところで、よっしゃ!!と収穫しますので、
皆さま今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

DSC_0109_20120925181313.jpg
DSC_0111_20120925181313.jpg

"live_banner.gif" border
[ 2012/09/24 18:16 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

畑ライブ悪天候時の開催場所 

リンゴ畑ライブ悪天候時の開催場所が決まりました。
南割集落センター(宮田村2846番地)です。
立派なステージもあり、できたてで、木がふんだんに使ってあって、駐車スペースも広く、すごくいい場所です。
畑から北へ1.5kmほどの場所です。広域農道を北上して、「西保育園北」交差点を入ったところ。


MINAMI.jpg
DSC_0083_20120925173533.jpg
DSC_0084_20120925173532.jpg
木の窓枠がすごくいい雰囲気でした。

本当は地図をgoogle map等でご案内したいのですが、
google map自体が間違っている箇所がけっこうありまして・・・。
混乱を招きそうなのでオリジナル地図を制作中です。
追ってアップいたします。

"live_banner.gif" border
[ 2012/09/23 06:34 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

リンゴ畑ライブ前売に余裕がございます 

10月7日に開催のリンゴ畑ライブ「秋の幸せ色」。実はまだ前売りにじゅーっぶん余裕がございます。
リンゴ畑が最高に美しい頃。出演は、優しい音楽を奏でる善積家大ファンのご三方!
ワンドリンクの替りにワンリンゴ。もぎとり体験もしていただけます。
今回が当園で開催する初のイベント。皆さまお友達にお声かけいただき、是非遊びにいらしてください\(^o^)/
そして、ブログやFACEBOOK等なさってる方は是非ライブ情報をアップしていただければと思います。
さらに、フライヤーもありますので、「うちのお店に置いてもいいよー」という方いらしたら是非ご一報くださいませ。何卒よろしくお願いいたします!!

↓ライブ情報はこちらにまとめてあります。
"live_banner.gif" border

畑の近くには日経新聞「紅葉が美しいロープウエイ」全国1位に選ばれた駒ケ岳ロープウェイもあります。ライブの頃なら、ロープウェイの下では青々としていた緑が途中からある地点を境に紅葉して、それはもう美しいようですよ。(天候により紅葉のタイミングがずれたらごめんなさい)
いい温泉や散策路も周辺に沢山あって、秋の信州にどっぷり浸れます。


【出演者】
●NUU(ぬぅ)類まれな歌声のシンガーソングライター。楽曲「hometown」はNHK BS「お~い日本」主題歌として全国でOA。
●下村よう子 京都のバンド「薄花葉っぱ」のボーカル。関西・東京・沖縄等全国を回り、どこか懐かしい音楽で観客を魅了。
●夏秋文彦  独自の世界を拓く鍵盤ハーモニカ・口琴・キーボード奏者。安室奈美恵などのバックバンド経験や海外公演も多数。

畑からは360度のパノラマ風景が広がっています。
中央アルプスと南アルプスに守られた、それはもう美しい場所です。
DSC_0133-001.jpg
[ 2012/09/21 22:36 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

「きっと」カフェvol.2! 

リトルプレス「きっと」編集部員の皆さんが再び!
きっとカフェvol.2開店です…!
今回は土ころさんが善積リンゴを使ったパンを焼いてくれます。
リンゴジュースもまたまた、仲間に入れてもらってます。
うふ。

今回は雑貨店トコトリコさんの「旅する古本市」にてオープンです
日時:9月21日(金)22日(土)24日(月)
   11:00〜14:00
場所:長野県伊那市狐島4312 
電話0265-72-6648
「toco toricot(トコトリコ)」ブログはこちら

大きな地図で見る

→詳しくはこちら

写真は「小さなおまけ」
きっとカフェvol.2にお越しいただいた方に小さなおまけつけちゃいます。
一個一個手作業のため、たくさんは作れません。
もしも無くなってしまったらごめんなさい...とのことです。たまらない可愛さです。
名称未設定-1


「三澤焼菓子店」さんでは、この日の為に3種類のスイーツプレートを提案して頂きます。
「土ころ」さんからは、オカズパン(おやきパン、カレーパン、りんごパン、ゴロゴロパン)が届きます。
「カフェセラード」さんはおかずパンやスイーツに合わせた珈琲をお出しします。
善積農園はのどごしスッキリなりんごジュースを。土ころさんのりんごパンの林檎も善積農園のりんごを使用しています。

ハルヒポタリースタジオの千恵さんの器や、トコトリコの春日さんの愛用されている器で提供いたします。
パンとスイーツは数に限りがありますので、売り切れたらごめんなさい〜。

とのことです!古本市も面白そう。トコトリコさんのセンスも素敵です。
お近くの方は是非足を運んでみてください。
[ 2012/09/20 14:47 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

恵みの雨♪ 

リンゴ畑で今日、約一ヶ月ぶりにまともな雨が降りました。
ず~っとカンバツ状態だったので、ホッ…。
リンゴたちもゴクゴクぷはー!っと大喜びしてることと思います。

雨が降らなかった間、畑では塩ビのパイプ(長さ4m)をつないでつないで
水路から水を引いて地道に水やりです。

他の地域では、水害や鉄砲水も多かったのに、信州はカラカラ…。
おかしなお天気でした。

DSC_0048_20120919213952.jpg
写真ではなんだか子どもに勤労させてる風ですが、リンゴっ子が積極的に手伝ってました。つないでつないで水が出て…という一連の作業が面白かったみたいです。
DSC_0049_20120919213951.jpg

"live_banner.gif" border
[ 2012/09/19 21:44 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

リンゴロウ・マルガリータ 

リンゴロウの髪を刈っちゃいました。
鈴木福くんに似てると言われ、ちょっぴり喜んだ親バカな日も過去のもの。
今はもう子ザルにしか見えません。あるいはマルコメ味噌?
お風呂の後、髪が劇的なスピードで乾きます。
ビバ丸刈り☆です

DSC_0023_20120917180300.jpg
DSC_0033_20120917180300.jpg
雨が恋しいリンゴ畑でパシャリ

"live_banner.gif" border
[ 2012/09/17 18:06 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

リンゴ畑の地図 google mapに誤りがありました 

先日のブログで、リンゴ畑ライブ会場の場所をgoogle mapでご案内しましたが、
地図上に誤りがありましたので、ひとまず、map fan webでのご案内に切り替えます。
混乱を招き申し訳ございません。

→正しい地図はこちら
赤い矢印の箇所が会場です。1-5の数字が入ったポイントは会場ではございません。

google map上では、畑の場所が間違っているのではなく、
畑の近隣の「三ツ塚古墳」という古墳の位置が間違っています。
googleもyahooの地図も同様の誤りがありました(>_<)
[ 2012/09/14 04:05 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

魅惑のおもちゃトラクターjohn deere号 

かっちょいいドイツのトラクターjohn deere号。
そのレプリカおもちゃをプレゼントにいただきました。
へなちょこおもちゃばかりの我が家でひときわ目立つ、由緒正しい(笑)品物です。
みんなで乗ってもOKよ♪
IMG_0389-002.jpg


探してみたらCMまでありました。やっぱカッコいいー!本家は田んぼ主任の憧れです。


"live_banner.gif" border
[ 2012/09/13 21:15 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

長野への高速バス今なら余裕がありそうです 

10月7日のリンゴ畑ライブもだんだん近づいてきました。
出店してくださる方もちらほら出てきて、とっても楽しみです!

"live_banner.gif" border

公共の交通機関が少ないので、交通手段はできる限りお車がおすすめです。
駒ヶ根でレンタカーを借りるという方法もあります。
→アクセス・観光情報 詳細はこちら

または、ちょっと(だいぶ?)不便ですが、
高速バスと現地ではタクシーなどでもなんとかなるかと思います。
その場合の高速バスのおすすめは「花バス観光」。安くてキレイです。
連休中は満席になりやすいですが、
今なら10月の空席予約が始まったばかりで比較的余裕があるようです。

例えば京都駅から長野・駒ヶ根IC(リンゴ畑最寄り)
ネットで、10日前までに予約すると、連休中で片道3,060円 結構安いです
新宿や大阪からも便があります。
所要時間は、普段で3時間半~4時間強。でも連休中は渋滞が予想されます。
ご予約はお早めにどうぞ♪

→花バスHPはこちら

あとは、伊那バスも運行しています。席はちょっと埋まってきてるかも知れませんが…。

DSC_0086_20120912013940.jpg
↑京都の大事な友人・Sちゃんファミリー。吊り橋の上からやっほー!
DSC_0156.jpg
↑雪をかぶってるのは駒ケ岳。春のイベント「杜の市」開催時のもので、テントがいっぱい立ってます。
DSC_0145.jpg

"live_banner.gif" border
[ 2012/09/12 01:56 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

サンつがる大不作 

8月後半以降、リンゴ畑では夕立一つない大干ばつ。
激しい太陽光に照らされ、皮が傷み、「日焼け」というよりもはや「ヤケド」レベルです (T_T)
そうなると食感もボケやすく出荷できません。

また、つがるは夜に温度が下がることが美味しくなる条件ですが、
朝晩も暑い日が続き、今夏は最悪のコンディションでした。

ご注文いただいたのにお送りできなかった皆様、大変申し訳ありませんでした。

 DSC_0035_20120910140954.jpg
"live_banner.gif" border
[ 2012/09/10 14:14 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

神さまのレース 

中央アルプスの山々に降り注ぐ光。うちの近所でパシャリ。

イスラエルの人たちは、こんな光を『神さまのレース』という名で呼ぶのだそうです。
同じく京都から就農して近所(高遠)で頑張っている、「Organic Farm 88」のようこさんが教えてくれました。

太陽の恵みはそれはもう大切なものですが、
この夏のお日さまは強力すぎて、
サンつがるがへこたれております・・・(ToT)
なかなか思うようには行きません~うぬぬ~

547359_352213761525778_1471789189_n.jpg
"live_banner.gif" border
[ 2012/09/08 10:30 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

「北の国から」forever 

雑草に散々泣かされた夏も過ぎ・・・
お米たちも育っておりますよー!
後ろは中央アルプスさま。
この山並みに惚れ惚れして、車の運転中、事故りそうになったこと数知れずです。

トートツですが、私はドラマ「北の国から」が好きで好きでたまりません。
富良野までロケ地巡りも行きました。
北の国からのメーリングリストなるものに入って、
京都でオフ会に出たこともあります。
皆でカラオケ行って尾崎豊とか百恵ちゃんとか、ゆかりの曲を歌って
ロケ地の写真を見せてもらってマニアックに盛り上がったもんでした。

一番好きなのは'89帰郷。(スチャダラBOSEも同じこと言ってました)
蛍が、遠くに行ってしまう恋人(緒方直人)の乗る列車を追いかけるシーン…。
切なすぎます。


最後の「遺言」がオンエアされたのは10年前の秋でした…ふう。
地井武男さんも亡くなって、寂しすぎます・・・。
北の国からが今でもお好きな方、是非ご連絡ください・・・。

304593_349946391752515_559908654_n.jpg

"live_banner.gif" border
[ 2012/09/07 13:15 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

リンゴロウむにゅ 

春のリンゴ畑にて。
ソリ遊びいくよーっ

IMG_0207.jpg
"live_banner.gif" border
[ 2012/09/04 17:25 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

リンゴ畑周辺の観光情報・アクセス 

リンゴ畑ライブへお越しの際は、温泉入ってお山も見て美味しいもの食べて…
どっぷり信州に浸っていただきたいと思います。いいとこ、いっぱいありますよー!

【リンゴ畑周辺の観光情報】
中央アルプスの頂へ、駒ケ岳ロープウェイで一気に登れます。
天候によっては紅葉も見られるかも知れません。
01_20120902010051.jpg
写真左上のちいさな建物がロープウェイの山頂駅。その付近(千畳敷カール)には
一周40分の遊歩道があり、雲の上の雰囲気を楽しめます。
ここから木曽駒ケ岳等への本格登山も重装備すれば可能です。
※山の上は天気が変わりやすいので、景色の良し悪しは天候に大きく左右されますことをご了承くださいませ。
→信州駒ヶ根ガイド
→駒ケ岳ロープウェイ

ロープウェイの拠点となる駒ヶ根市の「菅の台」へは、畑より車で15分。
この近辺には、信州らしさを味わえる散歩道↓、温泉、レストラン、お宿…色々あります。おすすめです。
02_20120902005831.jpg

その他、高速で松本まで1時間、安曇野まで1時間半弱です。
松本はクラフトフェアで有名な街だけあって、工芸などお好きな方にはたまらないエリアです。
安曇野もまた美しい所です。

お宿情報
御宿 分校館
畑から車で約50分。少し遠いですが、趣たっぷりです。
高鳥谷鉱泉
車で20分。ご飯が美味です!お風呂も気持ちいいです。



【リンゴ畑までのアクセス】
→正しい地図はこちら
赤い矢印の箇所が会場です。1-5の数字が入ったポイントは会場ではございません。

●東京・京都~駒ヶ根ICまで 中央自動車道で約3時間半
関東・関西・名古屋から高速バスが出ています。連休中は満席になりやすいので早めのご予約をおすすめします。電車は高くて時間がかかります(ToT)
→花バス
→伊那バス

●駒ヶ根IC~会場(リンゴ畑)まで 車で約10分
※流しのタクシーはほとんどいないため、手配の必要があります。→赤穂タクシー
公共交通機関がとても少ないので、マイカー、レンタカーなどでお越しいただくと便利です。
→ニコニコレンタカー(駒ヶ根に店舗あり)
→日産レンタカー(駒ヶ根に店舗あり)

→アクセス詳細はこちら(駒ヶ根市観光協会HP)
写真は駒ヶ根観光協会サイトから了解を得て転載しています。

"live_banner.gif" border
[ 2012/09/02 01:23 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)
