リンゴ狩り一回目のご報告 

初めてのリンゴ狩りイベントが昨日(11月17日)無事終りました。
東京、横浜、京都、大阪、愛知、山梨、そしてここ伊那谷から沢山の方がお越しくださいました。
ご参加下さった皆様、ありがとうございました。

来週24日にも、同じ内容でもう一度リンゴ狩りをいたしますよ。
午後の部はあと二組空きがございます。ご希望の方はお早めにどうぞ!
→リンゴ狩り詳細はこちら

善積農園らしいリンゴ狩りにしたくて、いくつかのお楽しみもご用意しました。

DSC_0468.jpg

チェコ人オンドラさんによる、リンゴをテーマにしたパフォーマンス。
大道芸という枠を越えた、奥深いステージを披露してくれました。
→オンドラさんについて、ブログでご紹介しています
DSC_0432.jpg

収穫祭弁当。助産院で美味しい雑穀料理を作る藤井さんが腕を振るってくれました。
食材には善積農園産をふんだんに。カゴの中の自家製食材をたっぷり使っています。
充実のお弁当ができて、善積家一同感激でした☆
→お弁当の詳細をブログでご紹介しています
1441320_764694400224257_775043350_n.jpg

DSC_0405-001.jpg

自家製酵母パン「土ころ」のパン。善積リンゴのタルトやパンもありました。
飛ぶように売れて早々に完売してしまい、午後のお客様、申し訳ありませんでした。
DSC_0422_2013111811243102e.jpg
[ 2013/11/18 11:55 ] りんご狩り | トラックバック(-) | コメント(-)

リンゴ狩り17日午後にキャンセルが出ました 

明日17日のリンゴ狩り午後の部に一組キャンセルが出ました。
明日17日リンゴ狩り午後の部のキャンセル分も埋まりました。
沢山のご予約に感謝いたします。

ご参加の方は、念のため温かい服装でお越しください。

どうぞよろしくお願いします。
[ 2013/11/16 13:12 ] りんご狩り | トラックバック(-) | コメント(-)

リンゴ狩りついでの観光情報(駒ヶ根高原) 

いよいよ一回目のリンゴ狩りが17日に迫ってきました。
「リンゴ狩り時にちょっと立ち寄れて楽しめるところは?」と
お客様からご質問をいただきました。

王道は駒ヶ根高原だと思います。

駒ヶ根インターから5分程度、
当園からも10~15分程度の場所です。
大きな吊り橋や、散策路、お店、温泉もあります。
近辺では一番有名な観光地ですので、
観光情報も検索するといろいろ出てくるかと思います。
まだ少し、紅葉も残っているかも知れません。
以下の写真は全て11月9日に撮影しました。

最初に、駒ヶ根ファームスに駐車し、館内の観光案内所にお立ち寄りいただくと、
地図や詳しい案内もしてもらえることと思います。お土産も充実、ソフトクリームが絶品です。
→駒ヶ根ファームスはこちら
→こちらにも散策マップが出ています

DSC_0087_201311152313387cc.jpg
DSC_0211.jpg

[ 2013/11/15 23:25 ] りんご狩り | トラックバック(-) | コメント(-)

11/10(日)御宿分校館「文化祭」のご報告 

高遠の御宿 分校館さんの「文化祭」に出店させていただきました。
山道をぐんぐん登った先にある小さな分校。
昔は子ども達の大事な学びの場でした。
丁寧に手入れされ、今はお宿として、多くの旅人に愛されています。
そしてこの日は手作りの花飾りで彩られ、ちょっとおめかし分校館。
沢山の笑顔と手仕事に囲まれて、きっと校舎も喜んでると思います。
幸せな場でご一緒できて、私達も幸せでした。

→善積農園facebookページにて、写真を多数ご紹介しています。

DSC_0523.jpg

大久保ハウス木工舎さんの木工ワークショップ。
DSC_0422.jpg

かきあげ丼。さくさくでそれはもう美味でした!きのこ汁、そしてお漬物がまた絶品。
DSC_0448.jpg
[ 2013/11/14 22:25 ] 出店情報 | トラックバック(-) | コメント(-)

駒ヶ根高原の紅葉その2 

続いて、本日撮影ほやほやの紅葉風景。
絵の具を落としたような秋の風景を満喫しました。
DSC_0136_20131109181207e5d.jpg
DSC_0232.jpg
DSC_0195.jpg
DSC_0062-001.jpg
[ 2013/11/09 18:22 ] りんご狩り | トラックバック(-) | コメント(-)

駒ヶ根高原の紅葉その1 

当園から車で10分の駒ヶ根高原。今日行ってみると紅葉が見ごろでした!
リンゴ狩りの時にもおすすめの場所です。

DSC_0081_201311091812031f3.jpg
DSC_0094_20131109181205906.jpg
DSC_0104_20131109181206f27.jpg
DSC_0113_20131109181237a69.jpg

[ 2013/11/09 18:17 ] りんご狩り | トラックバック(-) | コメント(-)

11/9(土)10(日)FANTASTIC MARKETのプレゼント企画に善積リンゴ 

大阪のgrafさんがお声かけ下さり、
善積リンゴとgrafさんブレンドのりんごの紅茶のセットのプレゼント企画が実現します。
(今回、当園からは会場へは行けません)

FMherbis3_entryMAIN.jpg

FANTASTIC MARKET in HERBIS 03 “あつまる おいしい 秋のごちそう”

街に吹く風もめっきり秋めいてきました。梅田のハービスPLAZA ENTで開催しているFANTASTIC MARKETの第三回目は、この季節ならではのおいしい秋のごちそうが大集合します。野菜に果物、パン、ジャム、スイーツ、ライブにワークショップ、などなどなどなど。食欲の秋ももうすぐおしまい?冬がはじまるその前に、おいしくたのしく満たされるマーケット in ハービスに、皆さまぜひお集まりください!

日程 / 2013年11月9日(土)、11月10日(日)

時間 / 11:00 - 17:00
場所 / ハービスPLAZA ENT B1F 地上エントランス付近、PLAZA ENT 3F
(grafホームページより抜粋)

リンゴと紅茶のプレゼントは、当日、会場となるハービスPLAZA/PLAZA ENT館内にて3000円(税込)以上お買い上げの先着50名様が対象です。

受付時間/11:00- *なくなり次第終了 
受付場所/ハービスPLAZA ENT B1F 地上エントランス付近
*当日お買い上げのレシートをご呈示下さい

→イベント詳細はこちら

今回のリンゴはシナノゴールド。あいにく不作になってしまい、ちょっと貴重な品種となりました。
歯ごたえパキッ!果汁がじゅわわ~。とても美味しいです。
この機会に沢山の方にお試しいただければと思います。
DSC_0025_20111112163409_2013110812444630e.jpg
[ 2013/11/08 11:43 ] 出店情報 | トラックバック(-) | コメント(-)

チェコ人オンドラさんの暮らし 

リンゴ狩りで大道芸を披露してくれるオンドラさん。
ここ伊那谷にはこの春やってきて、6月に赤ちゃんが誕生し、
なんと来月(12月)にはもう海外へ旅立ってしまいます。
実に短い期間ですが、緑いっぱいのこの地を目一杯楽しんでいるようです。

奥さんの蕗子さんもパフォーマー。6月に生まれた杏ちゃんを二人で大切に育てています。
DSC_0021_201311072216261a6.jpg

伊那の「産直市場グリーンファーム」でレンタル(!)中のヤギさん。
→画期的レンタルシステムです。
IMG_3995.jpg
[ 2013/11/07 22:33 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

オンドラさんのパフォーマンス 

リンゴ狩りで大道芸を披露してくれるチェコ人 オンドラさん。
農業も大好きで、リンゴ園の手伝いもしてもらいました。
当日はリンゴをテーマにしたパフォーマンスが無料で見られます。
お子さんも楽しめそうですよ。ご期待ください!



オンドレイ狩野ランダ プロフィール

音楽とパフォーマンスのチェコ人道化師。
チェコにてパフォーミングアート、文化人類学を学ぶ
定住せずさまざまな民俗の生活、文化、芸術を学び交換し合う"芸術する旅"を続けながらオリジナルのスラヴ民俗っぽい音楽を作曲、演奏する
現在は日本人の妻の出産を機に今年限定でここ伊那谷を中心にコンサート、パフォーマンス活動をしている。

DSC_0106.jpg
DSC_0120_20131107220037874.jpg

この時はリンゴの畑作業をイメージした歌を聞かせてくれました。
とてもいい顔。
DSC_0079_2013110722012087a.jpg

楽器もいくつか持って、各地を旅しています。
日本へ来たきっかけは、田中泯さんの研究所で学ぶためだったそうです。
ここ伊那谷にはこの春やってきて、6月に赤ちゃんが誕生し、来月(12月)にはもう海外へ旅立ってしまいます。
寂しいですが、その間に今回のような機会が持てることを幸せに思います。
短い滞在中に畑で野菜も作り、ヤギも借りて、ここ信州の環境を満喫しています。
→オンドラさんの暮らしぶりはこちら

リンゴ狩りはまだ若干受け付け数に余裕があります。
よろしければ是非ご予約くださいませ。
→リンゴ狩り詳細はこちら
DSC_0137_201311072200371be.jpg
[ 2013/11/06 22:15 ] りんご狩り | トラックバック(-) | コメント(-)

シナノゴールド苦戦中 

歯ごたえパッキパキ!のシナノゴールドが収穫時期を迎えています。
今年も果汁がじゅわわーと実に美味しいです。
なのですが、実は、今年は大変不作になってしまいました。
天候の関係からか、収穫を目前に樹上で真っ二つに割れる実が続出しています。
悲しい写真は最後にご紹介します…。

IMG_4090.jpg
IMG_4078.jpg

IMG_4107.jpg

これがその割れた実たち。こんなのが沢山ございます。
まともな実を収穫し、軽トラに載せてからも、ピシっと割れる音が…。
ホラーの世界です(-_-;)
不作により、お客様にもご迷惑をおかけしております。
少しでも、皆さまにお届けできる器量よしが多いことを願うばかりです。

IMG_416602.jpg
[ 2013/11/05 18:19 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

宮田村産ウイスキーが世界一 

ここ宮田村の「本坊酒造 本坊マルス蒸留所」のウイスキーが
実はこの春、コンペで世界一に輝きました。
当園のリンゴ畑にまく、ワインの絞りかすをいただいている醸造所です。むふふ^^
→そのときの「しなの日記」にリンク

受賞したのは「マルス モルテージ3プラス25 28年」。
世界的ウイスキーコンペティション「World Whiskies Awards 2013」で世界最高賞を受賞しました。
初エントリー・初受賞の快挙です!

そのような すんごいウイスキー、是非飲んでみたい!なのですが、
わずか2400本限定生産。25年熟成しなければならないので、
ものすごいレアものです。
自分たちの村で、静かにいい仕事を重ねてきたものが評価されるというのは
とても嬉しいです。
私たちのリンゴもそんな風でありたいです。

今回受賞したのは"ブレンデットモルト・ウイスキー”部門。
「マルス モルテージ3プラス25 28年」は、鹿児島と山梨から引き継いだ3年熟成のモルト原酒を、
長野県の宮田村で25年間樽熟成したピュアモルトウイスキー。
長期間にわたる熟成によりドライフルーツを思わせる甘い香りとバニラ香が引き立ち濃厚で豊かな味わいが余韻となって長く続く逸品です。
今回の審査でも、この豊かな香りが大変評価されました。

宮田村観光協会HPより一部抜粋)

本坊酒造の皆さま、おめでとうございます!

WHISKY.jpg
(宮田村観光協会HPより写真をお借りしました)
[ 2013/11/05 11:34 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

ワインの絞りかすをリンゴに活用 

リンゴ畑には毎年、ワインの絞りかすを畑にまいています。

ここ宮田村には、村のオリジナルワイン「紫輝(しき)」なるものがあります。
村の農家が育てたぶどうを村内のワイナリーで醸造する100%宮田村産!の一品です。
wine_20131102210124060.jpg
(写真は宮田村ホームページからお借りしました)

その自慢のワインを作ったあとの絞りかすを
地元・本坊酒造株式会社信州マルス蒸留所さんからいただいて、
畑にまいています。

これにより、木の横枝の発育がよくなると言われており、
リンゴの若木の成長を促すのが目的です。
ブドウの木も、どんどん横に枝を伸ばす性質があり、
それをリンゴに取り入れたい考えです。

特にワインになってアルコール発酵した状態が、
そのホルモンがよく出ているそうです。
効果に期待です!←鼻息

ちなみにこちらの蒸留所のウイスキーが世界一になりました!
→しなの日記でのご紹介はこちら
宮田村、ひそかに頑張ってます!

DSC_0179.jpg
DSC_0177_2013110220565129b.jpg
DSC_0176_201311022056502cd.jpg
[ 2013/11/02 21:03 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

リンゴ畑風景 

最近の畑写真をまとめてご紹介します。
純子園主と孫と戯れがやたら沢山ですが、
どうぞお許しください。

DSC_0149_20131102204853fb1.jpg
DSC_0088_20131102204852b94.jpg
DSC_0166_2013110220485513a.jpg
[ 2013/11/01 20:52 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)