お田植え 

メインのお田植えが無事終了です。
田植え機がご機嫌ななめかと思われ、ハラハラでしたが、
無事に終ってホッ。
残りの田んぼは手植えします。

最近、リンゴロウも「ごはん食い」まっしぐら。
保育園から帰ってからお茶碗に2杯くらい
おやつ替わりにご飯やおにぎりを食べる日もあり、
お米の消費量うなぎのぼりです。
今年のお米もしっかり育ってくれますように・・・!
写真 2
[ 2014/05/30 23:07 ] お米 | トラックバック(-) | コメント(-)

美篶堂まつりに出店します 

一流の製本技術で知られる伊那の美篶堂さんの「美篶堂まつり」に
今年も出店させていただきます。もの作りが好きな方ならたまらないイベントだと思います。
6月7日(土)10時~17時開催です。

次の方々も参加ですよ。
・天然酵母パン「土ころ」
・ミツロウキャンドル「ワイルドツリー」
・book cafe「atelierLIM」「いのちの木」

→イベント詳細はこちら

色を抑えたフライヤーがまた素敵です。似顔絵もかわいく、しかもそっくり笑
10365874_640028462744305_1750326507719210117_n.jpg


当日はちょうど高遠で虹の市が開催。
虹の市は6月8日の開催です。誤りがあり、申し訳ありません!
→虹の市詳細はこちら

伊那の素敵な雑貨店toco tricotさんでは「夏のかみどめ展」開催です。絶対かわいいのが並んでますよっ(鼻息)
→かみどめ展詳細はこちら






写真が荒っぽくてすみません・・・。

前回のおまつりの写真です。
工房でいろんな人が手を動かしていて、小さな楽しみがあちこちに感じられました。

20120424231149c1c_20140530122712091.jpg


美篶堂さんのブロックメモはニューヨーク近代美術館(MoMA)のショップでも販売されているのだとか。
伊那谷で生まれた手仕事が海を渡って広く愛されているのですねー。
自分が作ったわけでもないのに、誇りに思っております(笑)
DSC_0053-1_20110518124920_20140530234404a3a.jpg

以下は、過去のおまつりや工場見学の様子をご紹介した当ブログの記事です。
→前回の美篶堂まつりの様子はこちら

→しなの日記「美篶堂を見学その1」

→しなの日記「美篶堂を見学その2」

久しぶりの出店。皆さまとの出会いを楽しみにしています!
[ 2014/05/28 11:58 ] 出店情報 | トラックバック(-) | コメント(-)

寺井茉莉子さん駒ヶ根で個展 

リンゴ園に近い駒ヶ根に長期滞在して油絵を描いている寺井さん。
時々リンゴ園を手伝ってくれています。
アートや信州の魅力について、はたまた若いのになぜか80年代アイドルネタまで
彼女とのおしゃべりは楽しくて仕方ありません。

線や色がのびのびしていて、見ていると楽しくなる寺井作品。
駒ヶ根の蔵をギャラリーにした新しいスペースで個展をするそうですよ。
お近くの皆さま、是非!

jusmi.jpg

■寺井茉莉子 個展
■日時・5/25〜6/6
■時間・10:00〜17:00
■場所・ニューロカフェ駒ヶ根
〒3994117駒ヶ根市赤穂8524(成瀬邸奥の蔵)
■(31日は作家不在。25、1日は時々不在ですがギャラリーは開いているのでご自由にご覧ください。)
■お問い合わせは
marter0420@yahoo.co.jp
09036656167(寺井まで)

→寺井さん作品集はこちら(Tumblrへリンク)

↓地図はクリックで拡大できます。場所がわからない方は気軽にお電話を。とのことでした。
map_20140523220954ae9.jpg

寺井茉莉子さんプロフィール
————————————————-
1984福岡県生まれ
尾道大学で油画を学んだ後、セツモードセミナー卒業

2010 瀬戸内国際芸術祭 おみやげデザイン 入選・商品化
   オリーブサイダー 丸大豆醤油 (香川)
2009越後妻有大地の芸術祭 おみやげデザイン 入選・商品化
   はっか糖 ふろしき (新潟)
   https://www.tsumari-shop.jp/products/detail57.html
   http://www.tsumari-shop.jp/products/detail180.html
2007シェル美術賞入選

春には蔵沢寺というお寺に一緒にお花見に行きました。
子ども達も寺井さん大好き♪
ちなみに善積農園での彼女の通称は「ジャスミン」です。
DSC_0012_201405232216174b3.jpg
[ 2014/05/23 17:34 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

いよいよ摘果シーズン 

この週末も実によいお天気でした。
リンゴ園ではチョッキンチョッキンと、
少し残っている花を摘む「摘花」の作業が続いています。

写真 (11)

こちらは5月6日の畑の様子。リンゴの花は満開でした。
DSC_0079_201405182231055c7.jpg

花が終ると・・・
写真 1

幼果が少しずつ膨らみ始めます。
これをひたすら間引き、数を減らしていきます。
摘花や摘果をすることで、
残った幼果に養分が注がれ、大きく美味しいリンゴが実るので、
とても大事な作業です。

もうすぐ摘果の最盛期。
大体6月いっぱいまで、チョッキンチョッキン、間引き作業が続きます。

写真 2
[ 2014/05/18 22:54 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

とことりこ きっさしつにリンゴジュース登場 

伊那市のそれはもう素敵な雑貨店・toco tricot(トコトリコ)さんで
とことりこきっさしつ+おちゃのじかん
~とっておきのコースター展~
が開催中です。
メニューに当園のリンゴジュースも使っていただいています。

営業日時
16日・・・10時~14時
17、19、20日・・・10時30分~15時
19、20日・・・10時30分~15時
→詳細はこちら

ブックカフェ風に本たちもずらり。
tocotricoさんのセレクトなら、きっと長居したくなる本ばっかりだろうなーと
想像しております。

分校館ブレンドのコーヒー、高遠の「えんむ」さんのお菓子なども
いただけるそうですよ。
みなさま是非足を運んでみてください。
ちなみに、オーナーの春日さんとは毎度80年代ネタで盛り上がっております。
アミダババアとか、明菜ちゃんとか…。
おっと、toco tricotさんのイメージを崩してはいけない!
今日はこの辺で・・・。

トコトリコ toco tricot
長野県伊那市狐島4312
電話0265-72-6648
→地図はこちら
伊那のAコープなどの近くです。住宅街の中にあります。
KISSA.jpg
[ 2014/05/15 23:09 ] 出店情報 | トラックバック(-) | コメント(-)

アルプスと田んぼ 

私達の田んぼにも水が入り、中央アルプスが映り込んでいます。
左端は私達のリンゴ園。
育苗中のお米たちも順調に育ってきており、今年のお米に期待がかかります!
DSC_0229-001.jpg

リンゴ園の向こうには南アルプス。
刻々と色が変わる夕暮れ時に写真を撮るのが大好きです。
DSC_0251-001.jpg
[ 2014/05/13 17:45 ] お米 | トラックバック(-) | コメント(-)

梅崎由起子さんの藍染展 

私達の大切な友人である藍染作家・梅崎由起子さんが
布構成作家 丹羽裕美子さんと一緒に作品展を開くそうです。
会場は、私達のリンゴもお世話になっている、京都のモーネ工房さん。

名称未設定-1

藍洋装展  丹羽裕美子×梅崎由起子

藍染作家 梅崎由起子が染めた布を、布構成作家 丹羽裕美子が洋服に仕立て展示販売いたします。
その他、bag,ストール、日傘など藍の装いをお楽しみください。

gallery manens kompis
京都市上京区堀川丸太町下ル下堀川町154‐1(株)エーワンテック本社ビル3F
http://www.maane-moon.com/
2014.5.10‐18 *13.14日はお休みです。
12:00‐17:00

(梅崎さんブログより抜粋)

梅崎さんの作品はとても伸びやかでスキップしたくなるような軽やかさがあって、
作り手にとてもよく似ています。大好きです。
今回は、モーネとも関わりの深い丹羽さんが洋服に仕立てて展示、ということで、
どんな風になるのか、見に行きたくて仕方ないのですが、帰省できず、本当に残念です…。

以下の写真は、梅崎さんのギャラリー「藍 ohako」へお正月にお邪魔したときのもの。
ずっとそばに置いておきたくなるような、素敵な作品が沢山並んでました。
ショートカットの女性が梅崎さん。田んぼ主任の大学の同級生で、二人展をやったこともあります。
→ギャラリーは京都府木津川市にあります。

IMG_4607.jpg
[ 2014/05/08 22:30 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

五月晴れ 

GW最終日の昨日は、とびきりいいお天気でした。
中央アルプスがいつもに増して美しゅうございました。
下界では、緑の中にやわらかい色が増えてきました。

連休中は遠くには出かけず、
野良仕事の合間に
友人とごはんを食べたり、
衣替えや部屋の整理をしたり。
5/3は中川村の「アトリエ開放展」を回って、ええもん沢山見れました。
そうそう、味噌仕込もしましたよ。

これぞ黄金週間!というような派手さとは無縁でしたが、
小さな楽しみが沢山あって、いつかやろうと思っていた片付けもできて、
豊かな日々でした。

DSC_0067_2014050710253389f.jpg
[ 2014/05/07 10:26 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

リンゴ満開 

リンゴの花が今年も咲きました。
可憐な白い花々。
愛らしさ満点で日本人の心にぎゅっと来ます。

DSC_0114-001.jpg
DSC_0180-001.jpg
DSC_0139_201405061845050d5.jpg
[ 2014/05/06 18:47 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

リンゴ畑を空撮! 

今年2月、白銀のリンゴ畑を小型ヘリで空撮しました。
両手を大きく広げたように枝が伸びているのがリンゴの木々。
中央アルプスと南アルプスの両方が望める伊那谷の豊かな大地で
リンゴ達すくすく育っています。
是非ぜひ動画をご覧ください。



yama.jpg
hito.jpg
takai.jpg

撮影協力 松本尚久氏 松本広子氏 二人に感謝!!
[ 2014/05/05 22:52 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

京都でおすすめ展覧会 

田んぼ主任の大学時代の友人・東明(ひがしあきら)くんが
京都芸術センターにて親子で遊べる展覧会を開いています。

パラシュートの布地がふわんとふくらんだ作品、
なんてユーモラス!
私たちは今回のGWは帰省できませんが、展覧会場でふんわり体験がしたくてうずうず~
関西のみなさーん!是非芸術センターへ。私たちの替わりに楽しんできて下さい(^_^)/~
5月11日まで開催です。
→展覧会詳細はこちら

1509644_304368463053912_533342079843004837_n.jpg

「小学校に上がる前の子供とその親が一体となって遊べる展示です。
服が膨らむ作品「パラフーク」をお母さんやお父さんが着用し、子供がその中に入って遊ぶことができます。
尻もちをついても痛くないよう、床はパンチカーペット二枚重ねです。
長時間滞在してもらって大丈夫、会場内でミルクをあげることもできます。
おむつ交換は館内のトイレに専用の台が設置されています。
会場にはボランティアさんがおられ、いろいろサポートしてくれますよ。
もちろん、大人の方一人でもご来場下さい!」(東くんFACEBOOKより転載)

10313377_304368609720564_5738944559160000493_n.jpg


↓下にも記事が続きます。
[ 2014/05/02 23:57 ] 私の好きなもの | トラックバック(-) | コメント(-)

五月風景 

木々は淡い葉を出し、
田んぼにも水が入り、
そこへアルプスが映り。

五月、ってどうしてこんなにも爽やかなのでしょう。
長い冬が終わり、春が訪れる4月も喜びに溢れていますが、
もう少し季節が進んだこの頃の信州も
たまらなくいいものです。
斉藤由貴の昔の曲「may」を思い出します。

そんなこんなで、五月の信州にホレボレしてる訳なのですが、
写真がイマイチでもどかしいです…。

写真 2
[ 2014/05/02 10:12 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

料理男子の育て方 

リンゴロウは料理にとっても興味があるらしく、
台所仕事をしてると「僕もー!!」と足台を持ってやってきます。
特に卵割りはボクがあぁ~!!と猛烈アピールです。
食材を切る、皮をむく、キノコをほぐす、混ぜる、
時にはビビりながら火にかけた炒め物を混ぜる、
あとお茶碗洗いにも意欲的ですが、
気がつけば水遊びに変わってます笑
あ、もちろんつまみ食いは大得意です!

そして将来はお料理作る人になりたいんだそうです。

料理好きが高まるよう、一緒に和気藹々と台所に立ちたいですが、
こちらに余裕がないと、イラー!もうあっち行ってー!!となってしまうので、
料理男子の熱が冷めるかどうかは私次第なのかな…、プ、プレッシャー…。
気長に頑張りますー!

1374134_748499881843709_427619450_n.jpg
[ 2014/05/01 12:36 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)