田んぼ主任の交通安全服 

地域の「伊南交通安全協会」なるものに田んぼ主任が去年より任命されております。
早朝に、安全指導ということで通学路に立ったり、
地域のお祭りの警備をしたり。
どうにも見慣れない警備服をこちらに載せてみます。

田舎には様々な「役」があり、これまでは新参者としてお世話になるばかりでしたが、
移住8年目になる私達にもいろいろ回ってくるようになりました。
できる範囲で地域に貢献できればと思います。

ああ、そしてもう8月。
案内書を皆さまにお届けすべく、日々準備を進めております。
今しばらくお待ちくださいませ。




[ 2014/07/31 21:02 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

サンふじの出荷のタイミングについて 

サンふじに限っては、収穫期に気温がぐっと下がる樹上でリンゴが凍り、変質してしまう心配が出てきます。
そのため、11月末に近づくと、約2000坪のふじ畑の収穫に専念し、その後に出荷を行います。
そのような事情から、サンふじの出荷時期は11月中旬~12月下旬とさせていただいております。

土地柄、季節柄、また新設の専用保管庫で保存しており、
日持ちのよい品種であることから新鮮なうちにお届けできるとは思いますが、
遅くなる場合がありますことをお許しくださいませ。

【前後半に分けてお届けの場合】
前半後半の間隔を3週間~一ヶ月弱開けてお送りする予定です。
後半の発送をさらに遅らせた場合には、
収穫後の保存期間が若干長くなりますので
そうした目安を設けておりますが、
さらに間隔を空けたい方や縮めたい方はお知らせください。

[ 2014/07/20 14:26 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

蒸し蒸し信州 

信州とは思えない蒸し暑い日が続いています。
ここでこの蒸し蒸し具合なら、果たして京都はどうなってるんやろか・・・!と
故郷に想いを寄せております。
祇園祭の頃は、毎年じめじめしますよね・・・。

降ったりやんだりで空模様も様々。
ぐわーんと伸びる雲が印象的な夕刻でした。

fc2blog_20140714203856910.jpg
[ 2014/07/15 10:39 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

干し芋干し柿リンゴケーキ! 

無事田んぼの除草下駄作業がひと段落して、
我が家にホームステイしながらアルバイトしていたジャスミンが帰ってゆきました。
毎日遊んでもらっていた子ども達ももちろん私達も
寂しい日々です。

滞在中に彼女が作ってくれたケーキは
当園のリンゴ、それから自家製の干し柿、苗から育てたサツマイモで手作りした干し芋入り。
自然の甘さいーっぱいでたまらない美味しさでした!
リンゴは冷蔵庫保存していたとは言え、この時期ですからものすごいぼそぼそでしたが、
なんのなんの。ちゃんと美味しさを発揮しておりました。

私の最後の晩餐は昔からサツマイモの天ぷらと決めており、
サツマイモを食べてる時間は至福です。
そしてサツマイモとリンゴの組み合わせは最強!そこに干し柿のとろんとした甘さが加わって、
ものすごく好みの味。
なくなるのがもったいなくて、ちびちびいただいて来ましたが、
先ほどついに完食。
そして数々の女子(と自分のことを呼んでいいかどうかは置いといて)トークを
繰り広げてきたジャスミンはもういない・・・。
いろいろ寂しい、夏の始まりです(T_T)



一緒にケーキ作り!子ども達早く食べたくてノッリノリで手伝ってました。
[ 2014/07/14 20:30 ] 私の好きなもの | トラックバック(-) | コメント(-)

信州大学農学部のキャンドルナイト 

七夕の夜は信州大学農学部のキャンドルナイトへ行ってきました。
ワイルドツリーさんのミツロウキャンドルに照らされた学生さん達のフラメンコやジャズ、アカペラ、マンドリン..
聞き惚れてしまいました。
ざんざ亭さんの美味し~い鹿料理もいただきましたよ。

信州大学の本拠地は松本市なのですが、
農学部だけはここ伊那谷にあります。
こんな沢山の若き人々がこの自然の中で青春時代を過ごしているのかと思うと、なんだか胸がいっぱい。
若さって素晴らしい…!って思うのは年をとった証拠ですね^^
私の学生時代はもう驚くほど遠い日になりつつあるけど、
あの頃があるから今があって、
そして家族がいて、
日本では今いろんなことが起こっていて・・・ってでんきを消した空間はいろんなこと感じさせてくれました。







[ 2014/07/09 21:53 ] 私の好きなもの | トラックバック(-) | コメント(-)

除草下駄 

この間田植えが終ったと思ったら!
早くも雑草の勢いが旺盛でございます・・・。
無農薬でのお米づくり。大変なことナンバーワンはなんと言っても除草。
打倒雑草!!ということで今年もやってますよ、除草下駄。
写真はかかしのような田んぼ主任と助っ人ジャスミン(寺井さん)。


写真左は除草済み、右のほうはこれから。
一通りやったら、今度は横方向にもふみふみします。


今iPhone落としたら悲惨なことになるなーと思いつつパシャリ。


なかなか暑~い作業なのですが、ちょっと風が吹くと幸せです。
「汗かくとシェイプアップできたかな!?って思って除草下駄頑張れるよね~♪」と
ジャスミンと励ましあってたら、
「そんな少しで変わるかいな!」と田んぼ主任の無情な一言。
そんな声、気にしません!!

[ 2014/07/01 11:20 ] お米 | トラックバック(-) | コメント(-)