 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

純子園主の同級生の皆さんご来園 

純子園主の中学・高校(福岡県北九州市小倉)の同級生の皆さんが、ご来園くださいました。
アルプスの天辺まで晴れ渡り、最高に気持のよいお天気の下、大人のピクニック(*^_^*)
皆さん喜んでくださったようで何よりです。

人生を楽しんでいらっしゃる素敵な方ばかり。皆さんいいお顔をなさってました。
そして会うとすぐ昔に戻れる、長年の友達っていいものですね。
今も画家として活躍なさっている当時の美術の先生も一緒にお越しくださり、
リンゴっ子の絵を褒めてくださいました。
ひえーありがたやーです。

お昼は、リンゴ収穫祭でのお弁当担当の藤井佳代さんにお願いして、特製弁当を作ってもらいました。
山の幸たっぷりの献立を皆さんとっても喜んでくださいました。
→お弁当の献立はこちらです
DSC_0165.jpg

「秋映」の苗木の前でわいわい。
私達も楽しませていただきました。

[ 2014/09/30 21:05 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

下鴨神社「糺の森ワンダーランド」10/5出店です! 

10月5日に京都 下鴨神社で開催の「糺の森ワンダーマーケット」。
当園も出店します!出店を中止します。台風18号接近に備え、リンゴの収穫作業を急ぐ必要があり、急遽決定しました。10月4日追記

今年が2回目の出店となりますが、
世界遺産の森の中に、
左京区のあの何でもアリなゆるーい世界が広がっていて、
元・左京区民の私達にはたまらなく楽しいものでした。
クラフト・飲食屋台などブースもどどーんと150店舗!
当園はmilletさん(オーガニックレストラン)のテントで出店しますが、
イベントチラシには当園の名前が入っておらず、わかりづらく申し訳ありません。
「お皿だ流星群」エリアのmilletブース目指して、是非遊びにいらしてください。
milletさんのキッシュやお菓子もとびきりの美味しさです。

他にも相撲教室やお神楽、ライブにトーク、ヨガ、手裏剣道場まであるそうですよ。
2年前にリンゴ畑ライブで歌ってもらった下村陽子さんも、ユニット「かりきりん」で
14時から登場するそうです。お楽しみに!

開催時間9時~16時
→糺の森ワンダーマーケット公式サイトはこちら
1381088_524572250964073_1667808302_n_20140930114628a93.jpg
IMG_2032_20140930114630d55.jpg

昨年の、準備風景。ワンダーマーケットのFBページからお借りしました。
この後、ものすごい沢山のお客様が・・・。
夢のような時間でした。
546005_647738095249286_482401625_n.jpg
[ 2014/09/29 11:58 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

紅玉の色づきが遅れています 


紅玉の色づきが遅れており、本格的な出荷は10月に入ってからになりそうです。お待たせして申し訳ありません。
夏の間、雨が多く、日照不足だったことが遅れの原因のようです。
お味のほうは美味しく仕上がってきています。

【これから紅玉をご注文いただく場合】
沢山の方からご注文をいただき、収穫量に余裕がある場合のみご用意させていただくこととなります。ご進物用は受付数に余裕があります。

料金など商品詳細はこちら
http://yoshizumi-noen.com/d_tukukumono.html#ringo

ご注文はこちらからどうぞ
http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P49376794

豊作になりますように…!と願いつつ、9月の終わりを迎えています。
それから、御嶽山の噴火のニュースを聞いた方から、沢山ご連絡をいただいています。
こちらでは目だった被害は今のところなさそうです。
ご心配ありがとうございます。
これ以上被害が広がらないことを祈るばかりです。
[ 2014/09/28 21:29 ] リンゴ畑の様子 | トラックバック(-) | コメント(-)

ワイルドコスモスと「北の国から」 

我が家のそばに生えてるコスモスたち。
とびきり元気で、大人の背丈より高く伸び、茎もぶっといです。
fc2blog_20140921112050e0c_201409211133231ae.jpg

コスモスと言えば、百恵ちゃんの名曲「秋桜」が
「北の国から」の最終回「遺言」で流れていたのを思い出します。
北の国からファンの私、この時期になると
ドラマが終ったのも秋の始めだった…。
地井さんはじめ、もう出演者何人かは天国へ行ってしまった・・と
感傷に浸っております。



昨日は茜空も、胸に染みる美しさでした。
[ 2014/09/21 11:16 ] 草花 | トラックバック(-) | コメント(-)

リンゴトンネル抜けて 

ほんのり赤い実が増えて来ました。
[ 2014/09/20 21:50 ] リンゴ畑の様子 | トラックバック(-) | コメント(-)

元オリンピック選手にかけっこのコツを聞く 

陸上100M元日本記録保持者。
ソウル、バルセロナ両五輪に陸上短距離選手代表として出場。
100Mベスト記録10秒28
2005年 フィギュアスケート浅田真央選手 トレーニングコーチ就任・・・。

このブログでは触れたことのない言葉が続きますが(^_^;)
そんな輝かしいキャリアを持つスプリンター青戸慎司さんが
リンゴっ子たち地域の小学生対象に、かけっこ教室を開いてくださいました。
ShinjiAoto_profile2.gif
青戸さんのお写真。オフィシャルHPからお借りしました。

ポイントを絞ったわかりやすい解説を聞いて、子ども達、俄然やる気になってました!
最重要フレーズは「生たまご90度」だそうです!
手は生卵をにぎるイメージ。脇をしめて肘を90度に保つ。
運動会目前のこの時期に、ありがたい指導でした。

→指導要領のpdfデータがありました

あとは実践あるのみ!ということでリンゴ畑の前でダッシュ。
リンゴロウもつられて走っております。
リンゴっ子の運動会は今月20日。
ベストを尽くして頑張ってほしいです!
全国のちびっ子達の運動会も、良きものになりますように!





それにしてもお天気に恵まれた三連休でした。
子ども達のかけっこを見守っていた田んぼ主任の愛車・サニーものっけておきます。

[ 2014/09/17 21:17 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

紅玉赤々 

紅玉もいよいよ赤くなって来ました!洋菓子店、料理教室、パン屋、カフェなどお料理のプロの方からも沢山ご注文いただきありがたい限りです。

【紅玉のご予約受付状況】
ご家庭用・赤秀…残りわずか
(収穫量によりご用意できない場合もございます)
ご進物用・・・余裕があり

品薄になることが予想されます。ご予約はお早めにお願いいたします。


下の写真、どうもナウシカの王蟲に見えてしまって仕方ないのは
私だけでしょうか…。


連休中、秋晴れの気持ちよいお天気が続きました。


[ 2014/09/16 12:35 ] リンゴ畑の様子 | トラックバック(-) | コメント(-)

ヒナタヤさんで善積リンゴの雑穀お菓子教室 後編 

前回に引き続き、料理教室の様子をご紹介します。
→料理教室前編はこちら
続いて作るのは、アップルカスタードパイ。
とは言っても、材料はアワ粉、小麦粉、塩、油、水。

カスタードクリームはなんとヒエ粉、リンゴジュース、塩のみです。
下の写真のように材料を強火で煮るうちに、もったり重みが出て来て、クリーム状に!
魔法みたいです。
IMG_7773.jpg

パイ生地の上に当園の「さんさ」を生のままたっぷり載せて、カスタードをかけて。
IMG_7781.jpg

かわいい葉っぱもくっついてオーブンへ。
IMG_7794.jpg

そしてサクサクのパイの出来上がり。実に美味しかったです!



[ 2014/09/14 18:59 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

ヒナタヤさんで善積リンゴの雑穀お菓子教室 前編 

当園のリンゴやジュースを扱ってくださっている長野県伊那市のヒナタヤさん。
先日、善積リンゴやジュースを使った雑穀料理教室「リンゴノオカシ」第一回目が開かれ、
私・峰子が行って参りました。

この日のお菓子はNOシュガー、NOエッグ、NOミルク、そして100%植物性材料です。
なのになのに、甘さしっかり、食べ応えもあって、大満足の美味しさでしたっ←鼻息!

IMG_7833.jpg

この日のメニューは
リンゴのつぶプルカスタード
もちあわリンゴ
リンゴと完全粉のパンケーキ

下の写真が店主であり講師の中村美紀さん。
普段、ランチで作っておられる雑穀料理も美味しくて、
今回も期待していましたが、知識も豊かで雑穀への愛を沢山感じました。

リンゴについては、ヒナタヤブログでこんな風にご紹介くださっています。

この日のために「善積農園」さんが特別に提供してくださった、まだ数少ない「さんさ」を使いました。もぎたてフレッシュな「さんさ」は味が深く濃く酸味も あってお菓子をよく引き立ててくれました。つぶつぶ料理は、調味料も工程もシンプルなので素材の味が引き立ちます。というか、素材が美味しかったらもうそ れで美味しいんです!!

…善積リンゴを選んでくださったこと、ありがたき光栄です!!

ではまず「もちアワリンゴ」。
材料はもちアワとリンゴジュース、リンゴ、お塩。それだけです。
IMG_7770.jpg

材料を炊いていくうちに、とろみが加わり、もちアワのぷちぷち感もちょうどよい具合になりました。
甘さも十分。リンゴたち、いい仕事しておりました!
縄文の昔から栽培されていたアワ。アワおこしやアワぜんざいだけではない、
こんな食べ方もあるんですね。
鉄分が多く、世界各国で「母乳の出が良くなる」「産後の回復を助ける」と言われ、とても滋養豊かな雑穀だそうです。
冬に向かうこれからの季節、このとろみがいっそう美味しく感じられそうです。

炊き始め
IMG_7809.jpg

とろっとしてきました
IMG_7815.jpg
[ 2014/09/13 00:28 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

吉祥寺の「パンイチ!」に善積リンゴ登場 

「ちょっと早起きして、おいしいパンを買いに行く。そんな日曜日はいかがですか?」
いつもとはちょっと違う休日の朝を届けよう、とパン屋さんや焼き菓子やさんに呼びかけて始まったパンの朝市、
その名も「パンイチ!」

第二回となる9/28は秋の味覚スペシャルということで、当園のリンゴを使ったパンやお菓子、
リンゴジュースも登場します。
他にも秋ならではの食材を使ったパンがズラリと並ぶそうです!

場所は井の頭公園のすぐそばにあるニューロカフェ吉祥寺。
昨年の「駒ヶ根収穫祭」でもお世話になった場所です。
私達はあいにく会場へ行けませんが、
関東の皆様、秋の楽しい休日のスタートに、ぜひお立ち寄りください。

開催日 9月28日(日曜日)9:00-12:00(雨天決行 売切れ次第終了)
会場 ニューロカフェ吉祥寺(吉祥寺駅から徒歩8分)
→GOOGLE MAPはこちら

→パンイチ!facebookページはこちら

今回の企画は、主催者である中田よしこさん(中田ベーカリー)、大戸洋子さん(パンのオオトヤ)から
お声かけいただき、実現しました。
何度も伊那谷に足を運んでくださり、仲良くさせていただいています。
中田さんはパン教室の先生でもあり、
→去年の教室では当園のリンゴでアップルパイを作ってくださいました
大戸さんも時々イベントでパンを焼いたり味噌仕込みイベントを開催したり、
パン作りの腕はもちろん、興味の幅が広くて楽しいお二人。
当日はお二人の美味しいパンも買えますよ!

936099_454384851369849_5738501674204199434_n.jpg
10628018_454384804703187_8206221678607568683_n.jpg
[ 2014/09/12 14:35 ] 出店情報 | トラックバック(-) | コメント(-)

サンつがる ご進物用のみ若干余裕がございます 

ただいま収穫中の「サンつがる」。
お届けした神奈川県のN様からこんなメールをいただきました。

「前回のシナノレッドは爽やかで、
この夏の猛暑を乗り越えるための元気を充電してくれましたが
今回のサン津軽は秋が感じられる深みのある芳醇な甘さで
りんごの奥深さに家族みんなで感動しています。」
それぞれの美味しさを感性豊かに表現してくださり
嬉しい限りです。

ご家庭用・赤秀のサンつがるは受付終了となりましたが、
ご進物用は若干余裕がございます。
ご希望の方はお早めにご注文くださいますようお願いします。
こちらも数量限定となりますので、
品切れの際はご容赦ください。
DSC_0112_201409052215220c5.jpg
DSC_0143_20140905221524574.jpg

→善積農園HP リンゴの商品紹介ページはこちら
→ご注文フォームはこちら

写真は2009年のサンつがる収穫風景。今年はなかなか青空の下で写真を撮れません。

ところで、ブログでは業務連絡以外なかなか更新できずにおりますが、
→facebookでは小さな家族ネタなどちょこちょこご紹介しています。
よろしければこちらものぞいてみてくださいね。
[ 2014/09/05 22:19 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)
