【りんご収穫祭】山の幸たっぷり収穫祭弁当 

大好評の収穫祭弁当。ご予約数は残りわずかとなりました。
ご希望の方はお早めにどうぞ。

受付終了となりました。申し訳ございません。

リンゴ収穫祭 
開催日時 2014年11月22日(土)10:00-16:00
お弁当・・・数量限定/要予約(雨天でもご用意します)/900円
※当日11時半以降に会場でお渡しします
※汁物は献立に含まれません
→イベント概要・ご予約方法はこちら

今年の献立は当日のお楽しみですが、
去年はどんなものが登場したのか、ちょっとご紹介します。
材料には善積農園のお米・野菜(無農薬)、リンゴが使われています。

【去年のリンゴ狩り一日目メニュー】
鶏肉とキノコのテリーヌ/もちきびポテトのコロッケ/リンゴ、カボチャ、サツマイモのサラダ/
里芋と厚揚げの煮物/五目春雨/ほうれん草のゴマ和え/人参と油揚げのキンピラ/
サツマイモのココナツ揚げ/白米(コシヒカリ)/漬物(野沢菜、木曽の赤カブ)/リンゴゼリー
1441320_764694400224257_775043350_n_20140806112709c4a_2014102922012740a.jpg

【去年のリンゴ狩り二日目メニュー】
トマト煮込みハンバーグ/アマランサスのパスタ/トルティーヤ(スペイン風オムレツ)/
もちきびポテトのコロッケ/リンゴ、カボチャ、サツマイモのサラダ/大根の煮物/
ほうれん草のゴマ和え/人参と油揚げのキンピラ/漬物(野沢菜、木曽の赤カブ)/
リンゴゼリー+うさぎリンゴ
写真 (5)

ああ、アップしていたらお腹が減ってきました。
こんな手料理を毎日食べられる藤井家の皆さんがうらやましい!

【料理担当】
藤井佳代さん(長野県駒ヶ根市在住)
信州の「野ノ花助産院」にて、入院中のお母さん向けの
雑穀料理を提供。その味わい深さが評判を呼ぶ。
峰子も長男出産時に助産院で藤井さんのお料理をいただき、
レパートリーの広さと美味しさに感動!
今回のランチも是非にとお願いしました。
→しなの日記の記事「野ノ花助産院の美味なるごはん」
DSC_0083-003_20141029221301f1e.jpg

昨年のリンゴ狩りで、藤井さんのご飯をいただくスタッフたち。
空は青く、山々は紅葉、最高のごはんと仲間たち。大満足の一日でした。
DSC_0469-001_20141029223032c0c.jpg

banner_shukaku_2014102123110988e.jpg
[ 2014/10/29 22:20 ] りんご狩り | トラックバック(-) | コメント(-)

【リンゴ収穫祭】信州大学農学部ジャズ研の演奏 

リンゴ収穫祭では、信州大学ジャズ研究会農学部支部によるジャズの演奏をお楽しみいただけます。
日時 2014年11月22日13時~13時半
ステージは入場料のみで御覧いただけます。

信大農学部は伊那市に位置し、リンゴ畑から30分ほどの場所にあります。
ミツロウキャンドルのお店「ワイルドツリー」や
信大構内でのキャンドルナイトで演奏を聴いたことが今回の出演につながりました。
テクニックも表現力も素晴らしく、リンゴの木の下でこの音色が聴けたなら
それはもう気持良いはず・・・!と若い方々にラブコールを送った次第です。
今回はお子さん向けの曲も披露してくださるそうで、
ジャズに馴染みある方もそうでない方も、
皆さんお楽しみいただけることと思います。

10270840_513357572103148_1949081864183622038_n_20141028221411043.jpg
(撮影 野溝清美さん)

部員の土屋萌さんのコメントです。
「こんにちは。信州大学ジャズ研究会農学部支部です。
ジャズ研究会は、信州大学すべてのキャンパスに支部があります。
楽器経験は様々で、初心者も多くいます。
楽器がやりたい!音楽がしたい!ジャズが好き!など、ジャズ研に入った理由は様々あるみたいです。
現在農学部は9人で活動しており、この自然豊かなキャンパスを反映しているのか、
ゆったりと自由に集まって音楽を楽しんでいます。

ジャズがどんな音楽かについて、一言で表しますと、「決まり事を守れば自由」です。
なので、1つの曲が演奏する人やその日の気分などによって、雰囲気が大きく変わってきます。
そして、ジャズの醍醐味と言えば“アドリブ”です。
ジャズは、まず“テーマ”という基本となるメロディを演奏した後に、各楽器がソロをとります。
これをアドリブといい、演奏者が自由に考えて演奏しています。
ジャズを聴く機会がありましたら、ぜひこのアドリブに注目してみてください。

普段は、練習したり農学部の行事で演奏したりしていますが、
最近では地域の企画に呼ばれることが多くなりました。
ここでまた新しいつながりが生まれて、さらに地域とつながっていくという…
音楽がつなぐ嬉しい関係が出来上がっています。

今回の善積農園さんも、音楽によって私たちとつながりました。
当日は、善積農園さんのおいしいりんごと、私たちの演奏で素敵な時間を過ごしていただけたらな、と思っています。
私たちも楽しみです!よろしくお願いします。」

嬉しい爽やかコメントをいただきました。

下の写真は農学部のキャンドルナイトでのジャズ研演奏。ムード満点でした。
IMG_6933-001.jpg
IMG_6941-001.jpg

農学部のお祭りに先日お邪魔しましたが、森に囲まれたキャンパスは本当に自然豊か。
音色がやわらかくなるというのもうなづけます。
写真 1

羊も出迎えてくれました。
写真 2

大切な青春時代をここ伊那谷で過ごしている皆さんには
様々なドラマがあるのでしょうね…
いろいろ思いを馳せ、
キャンドルナイトではなんだか胸がいっぱい。
若さって素晴らしい…!って思うのは年をとった証拠ですが、
農学を専攻し、日々がんばる学生さんたちと接点が生まれたこと、大きな喜びです。
是非、ともにリンゴの木の下でジャズ演奏を楽しみましょう。

banner_shukaku_2014102123110988e.jpg
[ 2014/10/28 22:50 ] りんご狩り | トラックバック(-) | コメント(-)

「CLAMP BIKE PHOTO CONTEST」締め切り迫る 

仲良くさせていただいている伊那市の自転車店「CLAMP」さんが
ただいま「CLAMP BIKE PHOTO CONTEST」を
開催なさっています。
テーマは「自転車のある暮らし。」
金賞は5万円分のCLAMP商品券など、驚くほどに豪華です。
私もダメもとでチャレンジ!!
あ、下の写真は応募写真ではありません。
また追ってご紹介しますね。

CLAMPさん、それはもうお洒落な自転車屋さんです。
10月31日まで応募できるそうですよ。
皆様も是非!
→CLAMP ホームページはこちら

リンゴロウはこの夏、ペダルなし自転車「ストライダー」を私の妹夫婦からプレゼントしてもらい、
ちょくちょく練習中です。
先日はけっこうな急坂を「ボク行けるよ!」と自信満々にトライして
ざざざーっと転び、結構な擦り傷をこしらえたりしておりました(-_-;)
でも最近はけっこう上手になってきて、リンゴ園の緩い土手もGO GO!

DSC_0010-001.jpg

banner_shukaku_2014102123110988e.jpg
[ 2014/10/27 22:36 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

シナノゴールドそろそろ収穫 

パッキパキの食感がとっても美味しいシナノゴールド。
ジューシーで、爽やかで、
ああ、今年もゴールドの季節になったな。
いちばん好きかも知れないなと
毎年思うリンゴです。
最初は少しずつしかとれませんが、そろそろ収穫です。

DSC_0084-001.jpg
DSC_0079-001.jpg
DSC_0069-001.jpg

banner_shukaku_2014102123110988e.jpg
[ 2014/10/27 22:31 ] リンゴ畑の様子 | トラックバック(-) | コメント(-)

シナノスイート豊作! 

当園いちばんの人気者・シナノスイートが今年は豊作となりました!
毎年、早々に完売となってしまうのですが、
今年はまだ若干余裕がございます。
甘さ一級品の信州限定品種、ぜひお試しください。
(数に限りがございます。ご注文はお早めにどうぞ)

沢山のご注文をいただき、完売となりました。
ありがとうございました。

→善積農園ホームページ商品紹介はこちら



banner_shukaku_2014102123110988e.jpg
[ 2014/10/25 00:42 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

11/9 御宿 分校館「文化祭」に出店します 

11月9日(日)は、高遠の御宿 分校館さんで開催の「文化祭」に
当園も出店させていただきます。
その建物も、オーナーの東さんご一家も、お料理も、大好きなお宿です。
大人の部活動が盛り上がっている分校館さん。

ものづくりが好きな方々には特に楽しい一日になりそうですよ。
詳細は追ってお知らせします。
峰子が会場へ参りますので、
是非遊びにいらしてください。

→イベント詳細はこちら(分校館ブログへリンク)

→御宿 分校館ホームページはこちら


banner_shukaku_2014102123110988e.jpg
[ 2014/10/25 00:34 ] 出店情報 | トラックバック(-) | コメント(-)

10月17日は東京・吉祥寺で出店! 

明日10月17日は東京・ニューロカフェ吉祥寺で出店です!

残りわずかのシナノスイート・紅玉・
リンゴジュース・ジャムも、好評につき完売中ですが、とっておきを持っていきます。
峰子が会場へ参りますので、関東方面の方はぜひ遊びにいらしてください(^_^)/~
→イベント詳細はこちら

banner_shukaku_2014102123110988e.jpg
[ 2014/10/17 23:03 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

シナノスイート収穫スタート 

人気者シナノスイートも収穫が本格的に始まりました。

その名の通り、甘さたっぷりです。
果肉がやわらかめなので、年配の方にも喜ばれます。
DSC_0190_20141014210438823.jpg
DSC_0189.jpg

秋晴れの気持ちよいお天気が続いています。
青空とアルプスと鈴なりリンゴ。
いつものコンビネーションが、台風の後はいっそう愛しく感じられます。
DSC_0187_2014101421052176f.jpg



banner_shukaku_2014102123110988e.jpg

[ 2014/10/14 21:12 ] リンゴ畑の様子 | トラックバック(-) | コメント(-)

台風19号の被害はありませんでした 

巨大台風19号が来たら一体うちのリンゴたちどうなってしまうんやろか…

不安な夜でしたが、実際には雨も風も少なく、特には被害はありませんでした。
良かった…。ホッとしました。皆様ご心配ありがとうございました。

写真はシナノスイート×シナノゴールドのトンネル。
とてつもなくしょーもないことで毎日ケンカしている二人ですが、
仲良く写っております。
10629707_959260797434282_1410941913195743761_n.jpg

banner_shukaku_2014102123110988e.jpg
[ 2014/10/14 19:20 ] リンゴ畑の様子 | トラックバック(-) | コメント(-)

稲刈り完了! 

無農薬で育ててきたコシヒカリ。

今年も稲刈りの時期となりました。
15日頃までには一通り出荷が終る予定です。
お届け先の皆さまに喜んでいただけますように…。

一面広がる黄金色風景。何度見ても幸せです。
10647207_959151084111920_8531725059903461122_n (1)
9月半ばの田んぼ。稲もまだ青みが強いです。
10686767_959151064111922_9098098303345638870_n.jpg

8月下旬の様子。雨が多い夏、こんな天気はなかなか見られませんでした。
1932244_943208209039541_6358669836752909858_n.jpg

今年も雑草と奮闘して、実ったお米たち。
愛しく感じられます(^^♪

banner_shukaku_2014102123110988e.jpg
[ 2014/10/13 22:45 ] お米 | トラックバック(-) | コメント(-)

台風接近に伴う出荷作業の遅延について 

今度は台風19号が北上中で、心配な日々が続きます。

収穫時期が近いリンゴは、リンゴが風で落ちてしまわないよう早めの作業を進めています。
収穫作業を優先し、収穫したリンゴは新設の専用保管庫で保存した後に、出荷しているため、
出荷作業が若干遅れています。
お届けが遅れている皆様、申し訳ありません。
なるべく早めの作業を心がけ、新鮮なうちにお届けできるようにいたしますので、
今しばらくお時間いただければと思います。

今回、台風の進路は直撃コース…。
でもここ数日は穏やかなお天気で、台風の接近を忘れたくなります。
「ちょっと反れてくれへんやろか!?」とかすかな期待を抱いて、
インターネットの天気予報を日に何度も見返しますが
コースは変わらず・・・やれやれです。
どうかどうか、やさしい台風でありますように。

10441113_974386365921725_6360785582227120055_n.jpg

banner_shukaku_2014102123110988e.jpg
[ 2014/10/12 21:42 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

ファンタスティックマーケットのノベルティに紅玉登場 

10623437_964743800224739_1157898251075789773_o (1)

FMh7_entryMAIN.png

大阪で開催のファンタスティックマーケット。
ノベルティに当園のリンゴを使ったタルトがプレゼントされます(数量限定)

さくさくのパイ生地にmasaru's soil maker (蜜香屋)さんの安納芋と、
当園の甘酸っぱい紅玉をたっぷりのせて焼き上げたタルトレットです。
うつぼ公園北側のブランジュリールルットさんが製作してくださいました。

こちらは、ハービスさんでお買い物して3000円以上のレシートをお持ち頂いた方へのファンタスティックマーケットからのプレゼントです!
お近くの方は足をお運びいただければと思います。


FANTASTIC MARKET IN HERBIS07 "HARVEST"

実りの秋を迎え、マーケッターズ(生産者/出店者)のみなさんが丹精込めてつくった、採れたて、選りすぐりのおいしい食材がFANTASTIC MARKETにやってきます。新米、果物、野菜に調味料。天然酵母のパンに焼き菓子、コンフィチュールなどの他に、会場限定の商品も店頭に並びます。食卓がおいしい秋で溢れるしあわせな季節を、おなかいっぱいお召し上がりください。皆さまのご来場、心よりお待ちしています!

日程 / 2014年10月11日(土)・10月12日(日)
時間 / 11:00 - 17:00
場所 / ハービスPLAZA ENT B1エントランス付近
※雨天決行 ※雨天会場 / B2エントランス付近

→マーケット詳細はこちら

写真はファンタスティックマーケットさんのサイトよりお借りしました。

banner_shukaku_2014102123110988e.jpg
[ 2014/10/10 21:12 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

秋映は完売しました 

秋映は沢山の方からご注文いただき、完売しました。

早々になくなってしまい、申し訳ありません。
既に長老のような?こっくり色の外見ですが、まだまだ若木の新参者です。
来年もよろしくお願いします。

深ーい深ーい赤色をなんとか写真に収めたいと
部屋の中を右往左往(^_^.)
暗いところに置くと、光を放っているように見えました。
意思を持っているみたいに生命力みなぎるリンゴです。
(写真は拙いですが!)

ルックスは渋くとも、中身はシャッキシャキで美味。
そのギャップがまた魅力です。
・・・って何の解説してるのかよくわからなくなってきました(*^_^*)



banner_shukaku_2014102123110988e.jpg
[ 2014/10/09 11:07 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

台風被害はありませんでした 

今年最大級と言われた台風18号。
大いにハラハラしましたが、何事もなく過ぎ去り、夕方には澄んだ空が見られました。
皆様ご心配ありがとうございました。
関東など各地では水害なども多く発生したようで、被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

写真は夕刻の中央アルプス。この山々の向こうには御嶽山があるはず。
雨や台風の影響で捜索活動は二日ストップし、
難航する様子が地元の新聞でも日々報じられています。
せめて明日からのお天気が味方してくれますように。

10421561_970493326311029_4824774032856800118_n.jpg
[ 2014/10/06 23:36 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

「秋映」リンゴ 数量限定で受付いたします 

台風18号の影響を心配しましたが、大事に至らず、先ほど晴れ間が出てきました。
ほかの地でも被害が少ないことを願いつつ、ニュースに耳を傾けています。

さて、若木の「秋映(あきばえ)」が育ち、
美味しい実が沢山つくようになってきたため、
今年は急遽、販売を行うことにしました。既に完売いたしました。
沢山のご注文ありがとうございました。10月9日追記

甘みと酸味が程良く溶けあい、友人におすそ分けしてもとても好評です。
「深紅」を越えてさらに赤ーく赤ーく熟した色が特徴です。
歯ごたえもあり、広く愛される王道のお味です。

収穫量はごく少数ですので、ご注文はお早めにどうぞ。
品切れの際はご容赦ください。

ご家庭用・赤秀・・・少量のみ受付中
(赤秀は特に少ないため、赤秀をご希望の方はなるべく第二希望ご家庭用とご指定いただければと思います)
ご進物用…取り扱っておりません

料金…サンふじなど他の品種と同額。→料金一覧はこちら
出荷時期…10月上旬~中旬頃

DSC_0182-001.jpg

ずらり並んだ若木たち。
この華奢な木に大きな実がしっかり付いている様子、健気に感じられます。
DSC_0186_20141006104711d45.jpg
[ 2014/10/06 11:02 ] リンゴ畑の様子 | トラックバック(-) | コメント(-)

紅玉の収穫が始まりました 

火を入れると美味しさが引き立って、

パンやお菓子にも大活躍の紅玉。
雨が多く、日照不足からか、今年は色づきが遅れました。

赤黒~いくらいまで真っ赤になったものから、ようやく収穫を始めています。
とは言え、全てが収穫時とは言えないので、色をよく見極めて、
未熟なものは木に残して一巡し、
また日を置いて、お日様をしっかり浴びて真っ赤のものだけ収穫・・・を繰り返すので
けっこう時間がかかります。

収穫最初のほうは赤秀が少なく、
赤秀をご希望の方は特にお待たせいたします。
今しばらくお時間をいただければと思います。

仕上がった紅玉は味が濃くて、とても美味!
凝った加工はなかなか手を付けられませんが、
生でわしわし、またホットケーキに入れたり、
手軽な方法で楽しんでおります。

樹上完熟の味を皆様にお楽しみいただければ幸いです。

DSC_0180_20141006104051e8d.jpg

DSC_0178_201410051737180b1.jpg
DSC_0175.jpg
木々の向こうには南アルプス。

奥には休憩中の家族たち。葡萄棚の下がいい休憩場所です。DSC_0167_201410051737139fe.jpg


banner_shukaku_2014102123110988e.jpg
[ 2014/10/05 17:36 ] リンゴ畑の様子 | トラックバック(-) | コメント(-)

10/18 東京・吉祥寺「駒ヶ根収穫祭」出店 

今日の糺の森ワンダーマーケットに出店できず、
残念無念な気持が尾を引いております…。
でも現地ではほとんど雨が降らずに終了できたようで、本当に良かった!
関係者の皆さん、大変たいへんお疲れ様でした。
さあ、気を取り直して…

東京・吉祥寺の「ニューロカフェ」にて開催のイベント「駒ヶ根収穫祭」に今年も参加します!
峰子が会場でリンゴやリンゴジュース・ジャムを販売させていただく予定です。

さらに今回は、当園のリンゴを使ったパンを3つのお店が作ってくださいます。
大人気のパンの朝市「パンイチ!」から中田ベーカリーさん、パンのオオトヤさん、
それから当園の近くのパン屋「土ころ」さん!スペシャル競演、どうぞお楽しみに。
若手お米農家の林英之さん(湖戯人の合気道の先生でもあります!)、
米山醤油店さんも出店なさいますよ。

秋の駒ヶ根収穫祭~2014~
日時    2014年10月18日(土)12:00〜17:00 
入場料 無料
※スペースが小さいため、特にオープン時は混み合うことが予想されます。
悪しからずご了承の程よろしくお願いいたします。

会場 ニューロカフェ吉祥寺
〒180-0005 東京都武蔵野市御殿山1-8-9 パークハウス90-105
Tel:080-4171-1330
→アクセスはこちら
吉祥寺駅から徒歩10分。井の頭公園のすぐ近くです。

→イベント詳細はこちら
1467407_816151895082932_5546922831622005504_n.jpg
DMの絵は当園の助っ人でもある画家・ジャスミンこと寺井茉莉子さんによるもの。
→予約案内書の家族一覧の右端に載ってる、そう、あの方。
オバちゃんチックに描かれてますが、実際はとってもかわいい女性ですヽ(^o^)丿
彼女も当日、手伝いに来てくれます。

土ころさんの善積リンゴを使ったパン。(今回、同じパンが出るかは未定です)
DSC_0013_20111009111022_20141016231756690.jpg

以下にもご案内が続きます。
[ 2014/10/05 14:32 ] 出店情報 | トラックバック(-) | コメント(-)

糺の森ワンダーマーケット出店中止のお知らせ 

10月5日(日)の京都・下鴨神社 糺の森ワンダーマーケットは出店を取り止めます。
台風18号接近に備え、リンゴの収穫作業を急ぐ必要があり、急遽決定しました。
大変申し訳ありません。私達も本当にほんとうに残念です・・・

ただ、イベント自体は当初の予定どおり開催されます。
milletさんは自家菜園の素材をたっぷり使った美味し~いキッシュやお菓子を持って「お皿だ流星群」エリアで出店。
善積紅玉を使ったスイーツ(数量限定)も登場予定です。
他にも左京区の個性的なお店が150店大集合!
当園のジャムたちの取り扱い店であるtorybazarさんやスコップアンドホーさんや
お友達の活版印刷工房「りてん堂」さんも出店、
2時からはリンゴ畑で2年前に歌ってくれた下村ようこさんのユニット「かりきりん」も
ライブステージに登場ですよー!
お近くの方は是非足を運んでみてください。

今回の台風18号、悪玉のイメージとはウラハラに名前はファンフォンというんだそうです。
なんか左京区っぽいネーミングのような…(~_~;)。
台風とも仲良くなって、イベントが成功しますように!
そしてリンゴにも影響ありませんように…!!
→糺の森ワンダーマーケット公式サイトはこちら

写真 (3)
写真は昨年のミレットさん作善積紅玉のケーキたち。
タルトはもっと美しかったのですが、持ち帰るうちへなっとなってしまい^^;
その他、本日のミレットさんのメニューは、
畑でとれたお野菜たっぷりのキッシュ、
ブルーベリーのケーキ、
自家製米飴のグラノーラのほか、
下鴨神社はみたらし団子の聖地なので、
お餅と米飴で焼きたてみたらし餅
畑のハーブのハーブティー
自家製菜園の枝豆など
左京区静原で畑を耕しつつ
ヴィーガン(オーガニック・ベジタリアン)フードのレストランを
なさっているミレットさんならではのラインナップです。
数に限りがありますので、お早めにどうぞ。
開催は4時までです。お天気もちますように!
10269344_969350849758610_1117355057425743971_n.jpg


[ 2014/10/04 14:21 ] 出店情報 | トラックバック(-) | コメント(-)

糺の森ワンダーマーケットへの参加について 

当園も出店予定の10月5日に開催の京都 下鴨神社「糺の森ワンダーランド」。
台風の接近が心配されています。
また、今回の台風は信州への直撃の可能性もあり、収穫間近のリンゴを早めに採ってしまう必要があるかも知れない、
と家族と話し合っています。
そちらに手がかかると、大変残念ですが、今回の出店は見合わせることになるかも知れません。
明日4日に改めて当ブログにてご案内させていただきます。

イベントは、雨天決行 荒天時は10月19日に延期となります。
延期となった場合も、当園の出店については未定となります。

出店させていただけるのを心待ちにしていたのですが、
台風の接近でなかなか思うように行かなくなってしまいました。
ご心配をおかけして申し訳ありません
これからもどうぞよろしくお願いします。
[ 2014/10/03 22:15 ] 出店情報 | トラックバック(-) | コメント(-)

同窓会用 秋の幸弁当 

藤井佳代さん作の同窓会用お弁当。
美味しかった記憶をとどめておきたくて、アップします(*^_^*)

同級生お弁当

献立は
キノコのテリーヌ
モチキビコロッケ
カボチャリンゴサラダ
お煮しめ
善積農園産里芋の煮転がし
アラメ白あえ
五目春雨
ピーマン板麩炒め
白菜漬
善積紅玉の寒天
渋皮煮
善積農園産コシヒカリ

リンゴ収穫祭でも彼女のお弁当が食べられますよー
ご馳走様でした!
[ 2014/10/01 22:53 ] リンゴ畑の様子 | トラックバック(-) | コメント(-)