 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

5玉のリンゴが1瓶にごろり。 無添加リンゴジュースと紅玉ジャム同梱できます 

冷たいものが美味しい季節になり、リンゴジュースのご注文も増えてきました。
長らく品薄の状態が続いていましたが、リンゴジュース、ジャムともに現在はたっぷり在庫がございます。

5玉のリンゴをごろりと入れた無添加のストレート果汁100%ジュース、
天然の味わいにリピーターさんが多数。
紅玉の持ち味を生かしたリンゴジャムも、じわじわとファンを増やしていますよ。
甘さ控えめなのが嬉しいですね。

ジュースの6本箱にはジャムが2つ、12本箱にはジャムが6つまで、追加送料なしでお送りできます。
ジャムは1つからご注文いただけますので、気軽にお試しください。
リンゴジャムは1ヶ720円、6ヶ以上まとめてご注文なら1ヶ650円です。

→加工品料金はこちら
→ご注文はこちら
→送料はこちら

DSC_0032_201504302111109b7.jpg

ちなみに、品名の「カナちゃん」とは犬の名前。
純子園主とともに京都から長野の農業大学校に入寮し(そんな寮生ははじめてだったそうです^^)
一人と一匹、ともに歩んできました。
残念ながら現在は天国へ行ってしましましたが、
大切な犬なので現在も看板犬として活躍中です。
1227 010
DSC_0007-001_20150430212501d9b.jpg


[ 2015/04/30 21:12 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

お米の育苗スタート!有機水稲用覆土「みみず」の効果はいかに? 

今年もお米の育苗スタートです。
今年はどえらく高価な有機水稲用覆土「みみず」を使って、より元気なお米が育つよう挑戦です!
小さなこの一粒が、ほくほくの実りにつながりますよう。

やんちゃくちゃのリンゴロウがいつになく神妙な顔で父の作業を見守ってました。

[ 2015/04/29 21:44 ] お米 | トラックバック(-) | コメント(-)

パンイチ!、ニューロカフェご一行さまご来園 

ふくふくかわいいリンゴの花もいよいよ開花。
ちょうどいいタイミングで東京からもう一組お客様が。
昨年と一昨年、吉祥寺でイベント「駒ヶ根収穫祭」を企画してくださった
ニューロカフェ関係の皆さんがご来園くださいました。
「リンゴの花は初めて見ます!」と喜びの声^^。
DSC_0026_20150427124825bc2.jpg

イベント「パンイチ!」を企画している「パンのオオトヤ」大戸洋子さん、「中田ベーカリー」中田良子さんも
ファミリーでご来園。
「ちょっと早起きして、おいしいパンを買いに行く。そんな日曜日はいかがですか?
いつもとはちょっと違う休日の朝を届けよう、と
パン屋さんや焼き菓子屋さんに呼びかけて始まったパンの朝市、その名も『パンイチ!』。」
(パンイチ!FBページより抜粋)

そんな試みがパン好きの評判を呼び、今では行列もできてそれはもう大人気です。
会場はこちらもニューロカフェ吉祥寺。
「今年もパンイチ!では、林檎の季節にコラボしたいと思っています!」とありがたきお言葉もいただいて、
実りの季節の楽しみがまた一つ増えました。
→パンイチ!FACEBOOKページはこちら

11178458_817828024959471_230923026_n-001.jpg

中田ベーカリーさんからこの日お土産をいただきました。
ジャガイモとブルーチーズのフォカッチャの味わい深いこと。ワインが飲みたくなります
美味しいパン達、ご馳走さまでした!


こちらは大戸ファミリー。ご主人の謙多さんには特に、「駒ヶ根収穫祭」でお世話になりました。
皆さん、伊那谷をとっても気に入ってくださっているようで、繰り返し訪れて田植え体験などもなさっています。
四季折々の表情を見せるリンゴ園の姿もじっくり感じてくださっていて、
いいお付き合いをさせていただいています。
FullSizeRender (2)-001
[ 2015/04/27 13:08 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

吉祥寺「暮らしとたべごと cafeふたつの木」林さんご来園 

東京・吉祥寺で「暮らしとたべごと Cafeふたつの木」を営む
林さんご一家がお友達と一緒にリンゴ園を訪ねてくださいました。
善積リンゴのお菓子やリンゴジュースをメニューにして下さったり、
こちらからお店へ伺ったり、嬉しい交流が続いています。
DSC_0025_20150427115113f10.jpg

お客様方に一輪車など押してもらって
リンゴロウと同い年のSくんと大盛り上がり!
DSC_0004-001.jpg
DSC_0007-001.jpg
記念写真撮ろう!という頃には男子ふたりくっついて
ガッチリ友情を築いてました。
DSC_0016-001_20150427115055b19.jpg

素材や調味料にもこだわり、手をかけて作られたふたつの木の品々は本当に美味しいです。
お菓子たちもそれぞれに味わい深く、もう一つ、また一つ…とつい手がのびてしまいます。
古い材を大切にリメイクした店内も落ち着く雰囲気。
関東の方はぜひ足を運んでみてください。
→ふたつの木FACEBOOKページはこちら

DSC_0075_20150427120301054.jpg

[ 2015/04/27 12:14 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

思い出の桜 

東伊那ふるさとの丘にて、3年前の桜の頃のおもひでアルバム。
夕方の光に、空と山が溶け合ってゆきます。

IMG_0585.jpg
[ 2015/04/25 01:26 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

「花桃の里」そろそろ満開! 

830本の花桃に見惚れてしまう、駒ヶ根市中沢地区の「花桃の里」。今年もそろそろ見頃だそうです。
写真は3年前のもの。綿あめみたいなふわふわ風景の中、子供達といっぱい歩きました。
fc2blog_20150424223918d0f_201504242253491f1.jpg
[ 2015/04/24 22:37 ] 草花 | トラックバック(-) | コメント(-)

善積大豆の味噌仕込みイベント in 中川村みそ部 

私たちの大豆(無農薬)を使って味噌を作ろう!という
楽しい企画が中川村の「みそ部」で開催されます。
築160年の農家建築「ホンムネくん」を会場に、みんなでこねこね。
手作りのお味噌は本当に美味しいですよ。
当日はちょうど、中川村のアーティストによる「アトリエ開放展」期間中。
里山の、普段は入れない秘密のアトリエも見学できる
貴重なイベントで私たちも毎年観に行っています。

→みそ部のブログ「ホンムネくんニュース」はこちら
→アトリエ開放展HPはこちら

新緑も気持ちよい季節です。
味噌とアートを楽しみに、春の中川村へぜひどうぞ。

d0192794_2174155_20150423122455b0e.jpg
1900180_991709470856081_4021028504948610065_ns_2015042312343863e.jpg

【日時】2015年5月5日

【体験料】
●半日プラン:13時半~夕方
¥2500
(味噌500g付き)

●一日プラン:10時~夕方
¥4000
(ランチ、味噌500g付き)
[ 2015/04/23 12:33 ] 大豆 | トラックバック(-) | コメント(-)

どいちなつさんの料理教室 at スコップアンドホー 

料理家どいちなつさんの料理教室に3月に参加してきました。
会場は京都のスコップ アンド ホーさん。善積リンゴやジュースを扱ってくださっている、農産物や雑貨のお店です。

秋の教室でどいさんが善積リンゴを献立に使ってくださったこともあり、
いつか参加したいと思っていました。→そのときの様子はこちら
今回、帰省と教室の予定がぴったり重なり、幸運でした!

今回の献立は・・
豆腐と春野菜のロールキャベツ

味噌焼おにぎり。香ばしい!

ラムレーズン
ココナッツと豆乳のアイスクリーム。まろやかな大人味でした。


[ 2015/04/09 17:00 ] リンゴ畑の様子 | トラックバック(-) | コメント(-)
