りんごっ子10歳になりました 

りんごっ子が10歳 の誕生日を迎えました。
ふっくふくのぽっちゃぽちゃだった頃が昨日のようです。
生後三ヶ月で京都から移住したので、いろんなことが感慨深いです。
親も子も、たくさんの方に支えられ、10年が過ぎました

去年から新体操 を始めたりんごっ子。
踊ることと読書📕(マンガ含む😁)が大好きで、発表会で「うる星やつら⚡️」のジャズバージョンを踊りました。
最近は上橋菜穂子さんの小説「守り人」シリーズに引き込まれております。
食いしん坊は相変わらず🍚りんごもずっと大好きです🍎

生きてると色んなことがありますがしなやかにたくましく💪自分の道を拓いていってほしいと思います😌

13047865_1348493725177652_4121299562224540848_o.jpg

[ 2016/04/19 20:55 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

お米の育苗スタート 

ここ信州 ではお米 の育苗 が始まりました。
ハウスの設置作業中の一枚。
紐を付けた重し代わりのサンダルをえいや!と投げてビニールを張って行きます。
ぽかぽかのハウスの中でお米の赤ちゃんが育ちます。

いつもの春仕事を今年もできることが、しみじみありがたいです。

13015357_1346366755390349_3319472859296290615_n.jpg 
[ 2016/04/18 12:30 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

熊本の被災地の皆様へお見舞い申し上げます 

熊本の地震が気になりながら日々が過ぎていきます。
度重なる余震に心折れそうな方も多いのではと心配です。
子どもたちやお母さんたち、お年寄り、障害や病を抱えた方…
すべての被災者の方々に和やかな日常が早く戻ってきますよう 願うばかりです。

[ 2016/04/17 12:31 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

7年目毎に一度の「御柱祭」 

信州を代表するお祭り「‪御柱祭‬」。
何と言っても御本社の諏訪大社の「御柱祭」が一番ですが、
我が家の近所の神社でも繰り広げられ、みんなで柱を「里曳き‬」しました。
7年目毎に一度のお祭りですが、今年はちょうど桜が満開・お天気も最高。晴れやかな一日でした。
諏訪地方の御柱祭は日本三大奇祭のひとつとされ、熱気ムンムン・大っ迫力です😤

DSC_0043_201604122144298b2.jpg

こちらは社殿の脇に立てているところ。
ハシゴを使っての作業にちょっとはらはらしましたが、この後、無事にまっすぐ立った柱を見て、ほっと一息😌でした。
DSC_0061-001.jpg
[ 2016/04/12 21:47 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

大空 

信州 の空 はお〜きいです。雲が白鳥ぽいですね。
リンゴ仕事を手伝ってくれている画家の寺井茉莉子 さん、リンゴっ子と。
皆で沢山笑っていっぱい写真撮って、よき日の一枚。
中川村 にて。
DSC_0080-001.jpg


[ 2016/04/01 21:15 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

リンゴ収穫祭の思い出 菜食レストランmilletさん 

リンゴの木の下に楽しいことを集めて、昨秋開催した「#リンゴ収穫祭」。
京都 静原 の菜食 レストランmillet さんの出店風景。
隅岡樹里さんのお料理はしみじみ美味しくて、いただくと幸せを感じます😊。
この時は私達がかつて暮らしていた京都から、仲間がふえてきた信州から、こだわりのお店が集って夢みたいなひとときでした。
milletの友人 隅岡敦史くんはじめ沢山の方に支えてもらって無事開催でき、感謝感謝の2015・秋でした😂
小澤純一さん(ヒトコトデザイン )撮影

12289600_1237545272939165_8217145888373191948_n_20160401115907a16.jpg

[ 2016/04/01 11:52 ] リンゴ収穫祭 | トラックバック(-) | コメント(-)