リンゴの木の下でおやつタイム 

田植えの合間にリンゴの木の下でおやつタイム。
家族揃って食いしん坊なので、この時間がとても大事です😋

13317017_1379543165406041_1710904695484188695_o.jpg
[ 2016/05/30 12:30 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)

お田植え風景 

快晴の空の下、お田植えが無事に終わりました。
農薬を使わないお米作り、これからは雑草の戦いです。
アルプスに見守られながら、すくすく育ちますように…!😌🙏
13342990_1377402555620102_1865123090666056357_n (1)

13316787_1378850518808639_409069811460247085_o.jpg

田植え中の田んぼ主任 湖戯人(コギト)。ヒゲが暑そうです🔥作業中は#田んぼ の上で誰とも話せないのでちょっと寂しいんだそうです
13346340_1378099918883699_1873817651973480810_o.jpg

お田植え中の苗補充〜。苗渡し係は純子園主です。苗箱に入った土の半分はモミガラくん炭なので割と軽いです☺️
13308346_1380245382002486_5777626545433519141_o.jpg
[ 2016/05/29 12:21 ] お米 | トラックバック(-) | コメント(-)

お米の赤ちゃんの鳥対策 

🌱発芽した稲の赤ちゃんを鳥🐦に見つかって食べられてしまわぬよう、土をかぶせております。
この後、稲たちはすくすく育ち、いよいよもうすぐ田植え です…!
13308719_1376159349077756_5878280031044562349_o_20160608121859e69.jpg
[ 2016/05/28 12:26 ] お米 | トラックバック(-) | コメント(-)

リンゴの実の様子。ほわほわの毛に包まれて、初々しい姿です 

リンゴの小さな実がたくさん出来てきています🍎。ほわほわの毛に包まれて、初々しい姿です👶
花の「がく」の付け根部分がふくらんで実になるので、写真では実の上部にめしべが小さく残っています。
ここがエサをねだる鳥のヒナのクチバシ🐤に似てるな〜と毎年必ず思います☺️
5月21日撮影
13411751_1382610995099258_3254119122439339210_o.jpg
[ 2016/05/27 12:17 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

「cafeたね」さんのおすすめランチ(当園のリンゴジュース取り扱い店) 

当園のリンゴジュース🍎をメニューにしてくださっている「cafeたね」さん(伊那市 #ワイルドツリー 内)でランチをいただきました。
今週は#ベジランチ 。
・グリル野菜の煮びたし
・ナスとホウレン草のゴマあえ
・いろどり野菜の寒天ジュレ
・みそ汁とごはん
この後ひとくちベジケーキも出てきました。
いい出汁が利いたお野菜たち、とっても美味しかったです!敏江さん、ご馳走さまでした😊

13268485_1374046539289037_5257739790251047152_o.jpg

手作りカウンターが素敵な「たね」の店内。
店主の敏江さんのおもてなしもまたお店の大きな魅力です。
また、伺いです!
13323687_1375406875819670_3289964827698909271_o.jpg
[ 2016/05/26 18:00 ] 善積農園商品の取扱店 | トラックバック(-) | コメント(-)

畑でダンス 

中央アルプス をバックに、創作ダーンス🌟なぜか最近、二人で踊るのがマイブームのわが子たちです。ちなみにこの時は「猫ふんじゃった」に合わせて踊ってました

13230227_1373266822700342_4620118120703463592_n (1)
[ 2016/05/25 17:53 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

リンゴの摘花手伝い風景 

リンゴの花を摘むリンゴっ子4歳の頃。
束の間の真剣手伝いの瞬間です。

13226710_1372614876098870_8657446191044335308_n.jpg
[ 2016/05/24 10:21 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

田んぼ風景 

あちこちの田んぼで水が入り始めました。水面がキラキラ、五月ですね〜。
当園ももうじきお田植えです😄

13239034_1371571622869862_8499253153395970134_n (1)
[ 2016/05/22 11:58 ] お米 | トラックバック(-) | コメント(-)

リンゴ花風景 

ご無沙汰しております間にリンゴの花は散り、小さな実が育ちつつあるのですが😲、
可憐な花々をもう少し紹介させていただきます😁

13266004_1371014132925611_1829655787309786991_n.jpg
[ 2016/05/21 11:57 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

リンゴの花が咲きました 

4月下旬のことなのですが、リンゴの花が咲きました・・・!
愛しい小さな花々、たまりません^^

13118032_265257060477653_41770888_n.jpg
[ 2016/05/20 21:56 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)