リンゴジュースが美味しい季節になりました 

「🍎リンゴジュース、子どもたちがすごい勢いで飲んでました・・!😋」
というお声をいただくことが多く、ありがたい限りです。
うちの子たちはミルク割り🐮が気に入っております。美味しくて長く楽しめて栄養もとれて、私も大好きです。
写真は娘2歳の頃☺️
13406981_1387335784626779_2160508519849571531_n.jpg

🍏当園のリンゴジュースにある「カナちゃん」とは犬の名前。 園主とともに京都から長野の農業大学校に入寮し(そんな寮生ははじめてだったそうです)二人(匹?)三脚で歩んできた看板犬です🐺。
🍎こっくり甘〜いサンふじからさっぱりシナノゴールドまで現在は3種類在庫しており複数品種を詰め合わせていますので味の違いもお楽しみいただけます😊。無添加にこだわって作っていますので、贈り物にもおすすめです🎀
13450840_1394582367235454_2492405120046405901_n.jpg

13427867_1384826818211009_6766417943187122444_n.jpg

ゼラチンで固めて簡単ゼリーにしても美味しいですよ。
お砂糖なしでも味が濃くて子ども達もわっほーい!(~o~)
→レシピはこちら
13413030_1391715487522142_6623995721668812474_n.jpg
[ 2016/06/28 15:29 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

リンゴ畑 にて。ほんのり赤い実も増えて来ました 

13533359_1397379533622404_2678758595773084883_n.jpg
[ 2016/06/25 00:00 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

リンゴトンネルの下で 

リンゴ畑 にて一服。葉がよく茂って、リンゴトンネルの下がちょうどよい涼しさです

13439214_1396624933697864_1162219908781974539_n.jpg 
[ 2016/06/24 00:00 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

リンゴロウのお絵描きの日々 

息子が静かなときはだいたい何かを作っています😌
この時はミニカー🚙や虫カゴを従えて、複雑な迷路をごりごり描いておりました。
13423705_1388072607886430_2713218819589595530_n.jpg 

出来上がった絵がこちら。
(上)車と動物(中)トラクター(下)迷路
迷路は昨日の写真でごりごり描いていたもの。父に似て乗り物ダイスキ🚙なので農作業車の絵は今年の予約案内書にたくさん載せようかと計画中で、畑に行くたびけっこうノリノリで描いております
13442224_1388779687815722_4367325672043583948_n.jpg 


[ 2016/06/21 00:00 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

京都 の雑貨店 トリバザールさん (当園のジャム取り扱い店) 

京都 の雑貨店 トリバザールさん 。当園の🍎ジャムも取り扱って頂いてます。日々の暮らしに馴染む器やカゴなど良き品ばかり。友人が営んでいることもあり、帰省時に立ち寄るのが楽しみの一つです☺️写っているベトナムのガラス器、我が家でも日々活躍しています。


場所は丸太町橋から少し入った所。恵文社の元店長さんによる話題の書店 誠光社さんの近くです。リンゴジャムは品薄の時もありますので在庫状況はお店にご確認ください🙇トリバザールさんのウェブサイト、最近リニューアルしてさらに素敵になりました。


13407159_1390156487678042_3797274471067609326_n.jpg 
[ 2016/06/20 00:00 ] 善積農園商品の取扱店 | トラックバック(-) | コメント(-)

草刈ざんまい 

一雨来るたびに雑草もぐぐん!と伸びてきて、あっちもこっちも草刈 です💨
リンゴ畑 では除草剤を使っていないので、こちらの機械と乗用の草刈機で対応しています🍎。
田んぼも農薬を使っていないので、雑草対策がものすごおぉく重要です…🍙
[ 2016/06/15 15:11 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

田んぼ風景~遠き山に日は落ちて 

夕暮れ時の家族たち。娘は赤ん坊の頃、「遠き山に日は落ちて」を歌ってやるとよく寝てました😌
13528872_1399251896768501_2321248366663392447_n.jpg

機械で田植えした後、うまく植わっていない箇所は手で補植します。娘も今年はしっかり手伝えて、思ったより早く仕事が終わりました。ご褒美におやつを多めに。みんなほくほくでした😊
13406737_1389442504416107_5229394553363270108_n.jpg

田植え 中の純子園主。紫外線対策は常に1000%ですっ😤
13511987_1400689529958071_5088955029199532508_n.jpg


[ 2016/06/13 14:53 ] お米 | トラックバック(-) | コメント(-)

リンゴの花を飾って 

リンゴの花を帽子に飾って花輪も編んで、オバアチャンと#リンゴ畑 でパシャリ
二年前の一枚です☺️
13427867_1384826818211009_676641794318712244_n (1)

[ 2016/06/12 15:37 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

帰省日記~京都高野川・奈良興福寺 

5月に京都へ帰省して、奈良へも足を延ばしました。
#奈良公園から見える興福寺五重塔。堂々とした美しさがあって、見る度惚れ惚れします。
この近くの町家カフェカナカナさんでは、当園のリンゴジュースをメニューにしてくださっています。
秋には🍎リンゴスイーツも毎年作ってくださっています。
他にも特に関西では当園の品を扱ってくださっているお店がたくさんで、ありがたい限りです
13516562_1399963700030654_1386703129012583527_n.jpg

こちらは実家近く。鴨川 の上流 #高野川 で飛び石のカメさんを次々越えてく姉と、ちょっとへっぴり腰の弟😁
小中のマラソン大会ではこの川べりをひたすら走ったものでした💨
13557837_1398460106847680_1042177407672388557_n.jpg
[ 2016/06/11 14:54 ] 私の好きなもの | トラックバック(-) | コメント(-)

リンゴの摘果~リンゴロウのちょっぴり手伝い 

リンゴの実がピンポン玉くらいの大きさになりました。でも、できた実を全て成らせてしまうと大きく美味しいリンゴ🍎にはならないので、大幅に間引いてゆきます。そして残った良い実に栄養を集中させて味と形のよいリンゴ を育てます。6月はひたすらリンゴを間引く、地道な手作業が続きます。
13346505_1385809954779362_3980459600534412793_n.jpg 

写真は真剣に作業する息子の様子。いっちょまえに見えますが、チョッキンできたのはわずかな時間でした😅
13432268_1390940847599606_3075603830558071182_n.jpg 
[ 2016/06/10 15:06 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)

たろう屋さん2周年とフラダンス 

伊那谷フラ・ファミリーによる#フラダンス 。
先日開催された中川村 の自然食品店「 たろう屋 」2周年記念イベントでの一コマです。
センターは「たろう屋」店主の太郎さん!二周年おめでとうございます^^
畑をバックに緑いっぱいのステージでみんなのびのび いい笑顔でした☺️
実は私もこちらのファミリーに加えていただいており、伊那のフラダンスサークルで踊っています。
んも~本当に下手っぴですが、それでもとっても楽しいです😄メンバー絶賛募集中。お近くの皆様、いざ!
13301266_1376836935676664_1538678338040993514_o.jpg
[ 2016/06/09 17:11 ] 私の好きなもの | トラックバック(-) | コメント(-)

家族でスキップ♪ 

子どもたちも田植えを頑張った後の夕暮れ時、「みんなでスキップしたい🙋🎵」とリンゴっ子😀
アルプスをバックに足取り軽…かったかはご想像にお任せします😁

13346436_1383929568300734_713045319218596941_n.jpg
[ 2016/06/08 12:32 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)

クラフトのおまつり「杜の市」 


どうしても、クラフトのお祭り「杜の市」 に行きたくて、ちょこっとのぞいてきました。
緑の風薫る駒ヶ根高原にクラフト作家さんのブースがずらり300✨。
畑から十分の場所でよき作品と出会えて、午後の農作業はほくほくでした😊
明日も開催。晴れるといいですね🙏

13308139_1380974231929601_5805150906967517140_o.jpg
[ 2016/06/04 12:27 ] 私の好きなもの | トラックバック(-) | コメント(-)