FC2ブログ











オーガニッククロッシング出口くんと森の集い 

昨日のブログでご紹介した「森の集い」を主催しているオーガニッククロッシングの出口くん&奥さんの真弓さんは
私の大学時代の友人です。
美大を出て、今こうして農業を介してつながるなんて、
なんだかご縁って不思議です。

『「Organic Crossing」とは「Organic=有機的」と
「Crossing=交差点」を組み合わせて創った造語です。

人と人、生き方と生き方、価値観と価値観が
有機的に交差する「場=Crossing」を創り、
そこに集う人々が直に語り合い、共に認めあい、笑いあうことで、
搾取や格差をなくし、相互理解・相互支援に基づいた
バランスと調和のとれた社会を共に創造していく。』
オーガニッククロッシングHPより)

具体的には
貴重な無農薬・種ありのブドウを育てるイベントや手作り醤油仕込み講座など
農にまつわる企画や出版物の制作、、震災支援など。

愛情を込めて楽しみながら一つひとつ取り組んでいて、
彼らの豊かなセンスや人柄がにじみ出ていて、ええなーって思います。
昨秋にはリンゴ園を見に来てくれた出口くんとパシャリ。
マイペースでやさしい彼も今や二児の父。
絶対ええお父ちゃんしてるやろなって確信しました。
学生時代から真弓さんといいカップルだったのを知っているだけに
なんだか感慨深いです。


写真 (3)-002


出口くん達の発行している季刊誌「タネヲマク」。
減りつつある日本古来の食、農、暮らしに光を当てた内容です。
ここ信州にも、畑仕事や漬物づくりに日々勤しむ、元気な方々(特におばあちゃん!)が沢山います。
日本人にとって大事なことが静かに消えてしまうのは、
あまりにももったいないと改めて感じさせられます。
装丁もとても美しく、何度もめくってみたい一冊。
これからのオーガニッククロッシングに期待しています。

写真-002
[ 2013/05/16 07:47 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)