FC2ブログ











東日本大震災 

この日がまた、巡ってきました。

震災で亡くなった沢山の命、改めてご冥福をお祈りします。
大切な人を震災で亡くされた方の中には
まだまだ気持の整理などつかないままに月日が流れているという方も沢山おられることと思います。
また、故郷に帰れず、心身ともにお疲れの方も多くいらっしゃることと思います。
残された方々の傷みが、少しでも和らぎますよう願っています。

原発事故についても、そのあまりの重たさに目を背けそうになりますが、
やはり、気持を向けていかなければと思います。
福島県では、線量の高い庭の土をどこに置くか、
子どもをもう外で遊ばせてよいと考えるのか、そうでないのか…
いろんな場面で分断が起きていると聞き、なんともいえない気持ちです。

善積農園では、リンゴを福島県の方々へ送らせていただいています。
年に一度、それもごくわずかで恥ずかしいくらいの小さな支援ですが、
「『被災地を忘れていない』という気持が伝わってきました。」と
受取先の方からお礼の言葉をいただいて、
胸がいっぱいになりました。
つながりを作ってくださった、野菜プロジェクト信州の皆さんにも感謝です。
少しずつ、できることを続けていきたいと思います。

まだ福島の原発の事故原因も明らかにならず、
収束は遠い道のりと聞きます。
アンダーコントロール、という安倍首相の言葉は
ちょっと違うんじゃないかな、と思います。
原発の再稼動については、やっぱり賛成できません。

DSC_0430.jpg
[ 2014/03/11 20:53 ] 日々 | トラックバック(-) | コメント(-)