スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

次長課長 

ただいまリンゴジュースのラベルリニューアルの準備を進めています。せっかくの機会なのでデザイン一新!アイデアを少しずつ温めているところです。

ラベル印刷でお世話になる会社は大阪。ナニワのどまんなかです。
「ここ、いいらしいで」って友人に教わり、メールで問い合わせをするとすぐ電話がかかってきました。「サンプルすぐ送りますぅ~!」ってテンポのいい大阪弁が懐かしいことこの上なしです。

電話の主は営業担当・川本さん。お会いしたことはないのですが、声の感じと名前がやや似てるのとコテコテのノリで、電話の向こうには次長課長(お笑いコンビ)の河本サンがいる気がして仕方がありません。真面目な話をしてるのになんだかおかしくなってきます。

P101125.jpg

大阪は商売人の街やから…よく言われることですが、確かに早くて安くて美味い、そんなお商売をなさるところが多いような気がします。
きっといい仕事してくれはりそう♪ラベルの仕上がりが楽しみです。

こうして久し振りにナニワのコテコテ文化(?)に触れると社会人一年生だった大阪の会社員時代を思い出します。広告関係の会社がある大阪・本町まで京都から京阪特急で通った毎日。忙しかったけれどとっても楽しかったです。先輩や仲間にいっぱい助けられた3年間でした。

本町という街が私は大好きです。京阪電車が淀屋橋に着いて地上に上がるともうそこはビジネス街!という雰囲気がみなぎっていて、気持ちがしゃき!っとします。京都は住むところも働くところも学校も全てが一つの街に混在していて、それがいいところ、という感じですが本町は「何はなくともアキンドや!」みたいなはっきりとした存在感があって、気持ちのいい街です。まるで気質の違う京都と大阪、その両方知っている自分はとっても贅沢なような気が(勝手に)していました。

その頃は会社に自転車を置いておいて、たまに早く仕事が終わった日や昼休みには自転車をかっ飛ばし、南船場や難波、四ツ橋、西天満…雑貨屋やギャラリー、洋服屋…うろうろするのがたまらなく楽しく、日々飛び回っていたものでした。あーなつかしー♪

今はビジネス街どころかスーツ姿の男性をいつから見てないやろ…もしかして年明けてからそんな人に会ってないのでは!?そんな日々です。思えば遠くへきたような。でもずっと必然的に道は続いていたような。長野での毎日も大好きです。

春はもうすぐそこ、という気持ちいい日に、懐かしい日々を思い出させてくれた川本サンに感謝です。

(写真は脈絡なしの京都時代写真。去年のちょうど今頃。みんなでお鍋大会中の旧・我が家)




[ 2007/03/01 17:36 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)
