FC2ブログ











モーネのあみぐるみ 

京都への帰省最終日、最後に立ち寄った場所は
かねてから行きたくてしょうがなかったモーネ工房の
ギャラリーコンピスでした。

開催されていたのは84歳のあみぐるみ作家・小島ヒサ子さんと
マンガ家・大川静恵さんの親子コラボレーションによるあみぐるみ展。
このお二人によって生み出されたあみぐるみたちってば、
なんだか一筋縄ではいかない、奥深いかわいさがあるんです…!

s-080114 016
いやあ かわいい。なんとも たまらん。
つぶやきながらずっと会場をぐるぐるしているうち
どうしてもほしくなって、一匹買ってしまいました!

↓一番右はしの、グレーに黒のしましまくんが
もうすぐ私んちにやってきます!

s-080114 015


展示がまたとーっても楽しくて、いいんです。
HPにちょこっと載ってます。さすが井上由季子さんです。

ギャラリーへ足を運んだのはかなり久しぶりでしたが
「作品との出会いって、そうそう、こういうことやった!」って実感しました。
ビビビ!ってきて、トリコにされてしまう、この感じ。

また、私たちをもてなして下さったオーナーの井上さんご夫妻が
あったかーい方々で、とても気持ちよく接して下さいました。
作品の後ろにいる人たちの体温や物語を知ることで
いっそうあみぐるみたちが生き生きして見えました。

ものを買うときはそのものの後ろにあるものをいっぱい感じて、
楽しみながら手にしたいと願っています。
遠く及びませんが私たちのリンゴも
そんな風に背景を感じて楽しんでくださる方がいてくだされば…
いいな。

想いがいろいろふくらんだ、京都最後の夕刻でした。

展覧会は21日まで開かれています。
京都近辺にお住まいの方は是非足を運んでみてください。

『しろとくろの』あみぐるみ展/ 小島ヒサ子・大川静恵

会期…1月11日(金)-1月21日(月) -小寒ー
時間…12:00 - 18:00 (定休日:火、水、木曜日)

ギャラリー モーネンスコンピス
(株)エーワンテック本社ビル3階

〒602-8142
京都市上京区西堀川通丸太町下ル下堀川町154-1
TEL/FAX 075-821-3477

地図はこちら



[ 2008/01/15 22:00 ] 私の好きなもの | トラックバック(-) | コメント(-)