FC2ブログ











大豆のご注文を検討中の皆様へ 

今年もリンゴやお米・大豆たちのご予約受付をスタートしました。
皆みな様、どうぞよろしくお願いします。

そして、大豆の注文を検討して下さっている皆さまへお知らせがございます。

今回の大豆は機械選別のみで手選別を省くため、
虫食いなどのB品が多少混ざることがあります。
ごくまれに極端に干からびた豆がわずかに混ざることがありますが、
それ以外は問題なく召し上がっていただけるかと思います。


DSC_0575.jpg

↑写真のように、虫食いのあるものやシミつきの「B品」が少し混ざることがあります。
B品の混ざる割合はその年の豆の収穫状況によって前後します。 長文ですが、状況を詳しくご案内させていただきます。

P1010029_20090807171603.jpg←前回の手選別の様子


収穫・乾燥後の機械選別で、通常はほぼ出荷可能な豆だけが残ります。
けれど当園の大豆は無農薬※のため、
機械選別を終えても虫食いなどのあるB品の豆が前回多数残りました。
そのB品を完全に取り除くため、手選別に長い時間を費やしました。

実際にやってみると、一粒ごとの手選別はとても手間の要る作業で、
数袋の大豆を選別するのに1週間くらいかかってしまいました。

※今期も無農薬を目指していますが、
天候不順などの影響で万一お米に病気・虫がついた場合には
最低限の範囲で農薬を使う場合があります。

B品であっても、味への影響はほとんど見られませんでした。
私たちは選別済みの豆は一切使わず、B品の大豆のみを使って
味噌作りやいろいろなお料理にこれまで活用してきましたが、
ごくごくまれに混ざっている極端に干からびた豆を取りのぞけば、
B品であっても美味しく食べられました。

今季は手選別を省き、
その分なるべくお手頃な価格を設定しました。

前回は新発売特別価格を設定していましたが、
今回は通常価格をどのように設定するか決める必要がありました。
なるべく多くのお客様に大豆をお楽しみいただきたいという想いもあり、
お手頃な価格でご提供できる方法を選びました。

→大豆料金など詳細はこちら

以上のことをご了承の上で
ご注文いただければ幸いです。
ご不明な点などございましたら、
当園までお気軽にお問い合わせ下さい。

どうぞよろしくお願いします。

善積農園
〒399-4321長野県上伊那郡宮田村3180-4
電話0265-83-1674
→メールでのお問い合わせはこちら
[ 2009/08/12 18:01 ] 大豆 | トラックバック(-) | コメント(-)