突風の被害 

昨日は全国的にすごい風が吹き荒れたようですが、ここ宮田でも、突風によって収穫直前のシナノゴールドがたくさん樹から落ちてしまいました。

落ちた実を拾い集めたと思ったらまた次の風にあおられ更にボトボトーと落下。そしてまたその実を拾い集めたと思ったら…を繰り返すこと約3回。コンテナ6個分以上の実が被害を受けてしまいました。

110701.jpg



こちらがかなしき果実たち。
110703.jpg


このどよーんとした山から吹き降ろす風にやられました。
110702.jpg


途中まではシナノゴールドの成長はとても順調で、果汁もたっぷりの美味しい実が鈴なりになっていただけにとっても残念です…。お客様には被害をまぬがれた選りすぐりのものだけをお届けして、落下した実は出荷しないため、ご注文いただいた全てのお客様には商品をお届けできない可能性が大きくなってきました。お届けできないお客様には追って個々にご連絡させていただきますが、楽しみにお待ちいただいている皆様にとても申し訳なく思います。

自然を相手に仕事をする厳しさを垣間見た、秋の出来事でした。
とは言え台風の直撃を受けた時には全体の8割のリンゴが樹から落ちてしまうそうです(園主談)
それに比べると大きな被害ではないのが救いといえば救いです。

(by 田んぼ主任 )
[ 2006/11/08 18:07 ] リンゴ | トラックバック(-) | コメント(-)