FC2ブログ











食べる楽しみ 

母乳だけを毎日飲んで、現在6キロあまりのリンゴっ子。生まれたときが3085グラムだったから約2倍。その体重増加分のほとんどが私のお乳で構成されているってどうにも不思議な感じです。でもここんちに生まれたからには、そりゃやっぱり美味しくって元気になるものをモリモリ食べて健康に陽気に育ってもらいたい…!と願わずにはいられません。

Tさんからいただいた漆のおさじを渡したら、気に入った様子。えーっと、リンゴっ子さんアナタ、離乳食すら、まだなんですケド、えらい食べる気満々ですね…。

たべる

たべるぞ


ウチは自家製のお米を玄米で食べてます。MさんギフトのT-FALの圧力鍋が大活躍でわずか30分程で玄米が炊けてしまいます。そのときなんとヨーグルトをお米2合に対して大さじ1入れるとおコゲまでやわらかくって美味しくなると最近純子園主から聞いて、早速やってみたところ、ん!確かに違う。みなさまお試し下さい。

田んぼ主任はなんせ「ごはん食い」ですから一食につき一合以上をぺろりです。身体動かしてますからね。何をするにも身体が資本です。

ある日のお献立はこんな感じです。いつもはもっと種類が少ないかも…。
時計周りに、ソーメンチャンプルー(庭に生えてたニラと純子園主からのおすそ分け玉葱使用)、ウチでとれたトマト、ウチでとれたキュウリとシソのお漬物、夏野菜たっぷりカレー(ウチでとれた&ご近所さんからのいただきもの満載)、奈良のYさまからいただいた紀州の丸干し。気になるかたは写真を↓プチッとして下さい。写真が大きくなります。

お昼ごはん


家庭菜園と周りの方々のご好意で、野菜類はほぼ買わなくても間に合うというありがたい環境です。料理の腕は発展途上ですが新鮮なものを毎日もりもり食べています。まずはいい乳を出さねば。

リンゴっ子もよく食べる子に育ちそうな気がします。

善積農園ホームページ←リンゴっ子んちは美味しいリンゴとお米もたくさん作ってます。
[ 2006/08/25 16:39 ] りんごっ子 | トラックバック(-) | コメント(-)